野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

バレエレッスンと声楽ジョイントリサイタル


昨夜、コンサートに出かけた横浜、港の見える丘公園近くの
ゲーテ座ホール前のイルミネーション。とても綺麗でした。

8074p

関東地方は暖かい日が続いています。
昨日も朝からお天気がいいのでカーテンを洗い
10時から始まるバレエレッスンに出かけ、
帰宅後、夕方まで動き詰め。

でも昨日のレッスンは「眠れる森の美女」の”花のワルツ”、
小学生初舞台の「くるみ割り人形」の
”あし笛のおどり”の懐かしい曲でレッスン。
当時、花輪や笛を持って
神戸国際会館の舞台で踊ったことを思いだしました。

もう半世紀以上前の事ですが、
あの当時のライトの眩しさを思い出しとても楽しい時間でした。

今読んでいる「死にゆく者の礼儀」で
遥洋子さんがおっしゃっている「好きな事を探す」
レッスン翌日は腰痛が出る時がありますが、
好きのものは好き、もうダメだ!とお手上げ状態まで続けるつもりです。

8070p

夜は辻門下ヴォーカルコンサートで
バッハのカンタータ88番のデュエットでご一緒した西さんから
お招きいただいたジョイントリサイタルをお聴きしてきました。

場所は港の見える丘公園近くの岩崎博物館内のゲーテ座ホール。
この近くに音研のサロンコンサートで良く使用した
イギリス館がありますが、ゲーテ座は初めてでした。

ゲーテ座p

ゲーテ座の前にはクリスマスのイルミネーション。
近くの駐車場にフォレちゃんを停め、開演30分前に会場に入ると
まだピアノの調律が終わっておらず、
そのピアノの音を聴いているとあまり響かないホールかな?と
感じましたが、やはりデッドな会場でした。
でも椅子は疲れ知らず、腰にフィットして気持ちが良かったです(笑)

8078p

プログラムはフォーレ、ドビュッシーのフランスもの、
そしてシューマンのリーダークライス。
伴奏はお名前だけは存じ上げている加納悟郎さんと児玉淳子さん。

ゲーテ座

ソプラノの深栖(ふかずみ)陽子さんは
シューマンを歌われましたが、お若いのによく勉強され
また発声でもピアニッシモが大変綺麗な方。
ただ高音になると喉を締め付け、硬い声になるのが
ちょっと気になりました。
でもこれから声も出てグングン成長されることでしょう。

メゾソプラノの西さんは低音から高音まで同じ響きで綺麗に歌われ、
特に二部のフォーレは加納先生のピアノに負けずとも劣らない
ボリュームで響きを美しくまとめて素晴らしい演奏でした。
彼女の優しいイメージにピッタリのフランスもの。
じっくりお聴きできて素敵な時間を過ごさせていただき感謝。
またいつかお聴きするのが楽しみです。

今日もご訪問いただきありがとうございました。
応援のポチをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●NoTitle

昨日は とってもいいお天気でしたね。
コンサートホールによって 響くとか響かないとか
ピアノの調律を聴いただけですぐわかるんですね。
一日動いた後の夜のお出かけ お疲れではありませんでしたか?
私、湘南マラソンの後、気が抜けてしまって ジムから遠のいています。
今月も なかなか行けそうになく 来年からまた頑張ります。

●NoTitle

ゲーテ座、素敵なホールですね。
夜のお出かけは大変ですが、しかも
朝から働いてはパワフルですね。
でも、年末がすぐそこ、気になることが
多いですね。 
コンサートでは、やはりいいご気分に
なられたでしょうね?

●NoTitle

v-255アリス様へ
今日は風が強く洗濯物も飛びそうです。
演奏者にとって会場の響きは大切なことで、
響きすぎても響かなくても問題です。
ピアノ調律の時には低音部は綺麗に響いていますが、
高音部は硬い音で少々耳障りでした。
でもピアニストさんはちゃんと調整されるから素晴らしいです。
一度お休みするとズルズルになりますね。
私のプールがそうです。寒いので水着になる気にもなりません。
来年から頑張りましょう。

v-255こふで様へ
ゲーテ座は初めてでしたが、雰囲気がありこじんまりとした会場でした。
慣れた夜道は怖いですね。
それにあの地震の30分後くらいに家をでましたから。
夫に「着いた、帰ります・・・」と連絡をいれながら。
普段、あまり聞かないフランス歌曲の魅力に浸って疲れも忘れました。

●NoTitle

こんにちは♪

野いちごさんは朝がお早いですから、カーテンを洗われても10時からのレッスンに行けるのですね。

私も幼いころバレエを習っていましたが、舞台に立つ前にやめさせられました。ピアノとバレエの両方はダメ、との母の意見でした。
一度舞台に立ってみたかったです。

深栖と書いて「ふかずみ」と読むんですね。
まだまだ知らない読み方があります。

●NoTitle

v-255ゆんこ様へ
朝、6時半から洗い始めて3度洗いました。
ギリギリセーフでスタジオに入れました。
バレエはお腹を引っ込めて首を長く、背筋をまっすぐと
姿勢の基本のように思います。
孫娘達にも習わせたいのですが、ママがどういうか。

ピアノのお稽古は毎日しなきゃいけないので、大変でしたね。
小学校はピアノ、習字、そろばん、お琴、バレエなど
お稽古に忙しくて1週間走り回っていました。

私もこのお名前が読めずにローマ字で知りました(涙)
難しいですね、漢字の読み方は。

●NoTitle

今年のイルミネーションは少し華やかですね
去年は大変なことがあって自粛していたから
尚そうに感じるのかもしれません
相変わらずお忙しそうですね
でもお元気な証拠ですね
私も年末にバタバタしないようにと毎日チョコチョコ
お掃除や片付けしています

●NoTitle

v-255megu様へ
おっしゃるとおり、昨年は自粛自粛でしたから、
今年はその分華やかに感じるのかも知れませんね。
お掃除も日頃からしていれば慌てずにすみますが、
なかなかそうはできないもので・・・。
スキーシーズンなのでまたまた遊ぶことに忙しくなりそうでうす。
年末年始に体調を崩さないように頑張りましょう。

●バレエ

野いちごさん、こんばんわ。
バレエのレッスン、熱心ですね。
本当に踊るのは楽しい!貴女がうらやましいわ。
私もいまだにバレエには未練があります。
続けていればよかったのですが、バランス感覚が鈍ってきてついていけなくなりました。
今は山やゴルフに嵌っていますが、私が本当にやりたかったのはバレエではなかったかと今でも思うことがあります。
頑張ってくださいね。「お手上げ状態」になるまで続けてください。応援しています。

v-255夢路様へ
おはようございます!
夢路さんもバレエをなさっていたのですね。
背がお高そうだから舞台に立たれても見栄えがされたでしょう。
クラシック音楽に合わせて踊るのは楽しいですね。
コンテンポラリーなどモダンは踊れません。
社交ダンスも習いましたが、ラテンは苦手、ワルツが一番好きでした。
好きなものは好き、とことんやってみます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ