野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

旦那様初挑戦 京料理 「れんこん蒸し」


横浜三渓園の山茶花。
優しい色は気持ちがゆったりと過ごせますね。
先週のお料理とワインの記録です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援のワン・クリックをよろしくお願いいたします。

8178p

我が家の旦那様シェフがキッチンに立ち始めたのが
いつ頃なのかよく覚えていませんが、もう30年以上になりそうです。
初めはカレーかシチューかわからないような物を作り
3人の子供達に不人気でしたが、
そのうちに頭角(?)を現し、今はキッチンを占領しています。

8068p

NHK「今日の料理」の食べたいものを録画していますが、
6日(木)に初めて作った高橋英一のNHK今日の料理のれんこん蒸しです。

反省としてはすり下ろしレンコンを繋ぎにもう少し多くすれば良かった。
生わさびがなかったので生姜を載せましたが、
これではありふれた味。わさびがやはりいいのでしょう。
ゆり根も銀杏も入っていませんが、
旦那様自ら昆布とかつおで取った一番出しのこの餡のお味は上等。
他に応用が利きます。
レシピを載せましたのでまたお試しください。

初めての時は調理器の用意や手早くできるようにと
アシスタントの私めが大活躍。いつも縁の下で頑張っています。

8065p

過日PTAのピアニストMさんからいただいた里芋。
野菜だけのお煮しめもどき。
我ながらお味も煮方も上手にでき美味しかったです。

8067p

お安かったいわしをフライにと思ったのですが、
面倒になって塩コショウだけのムニエル。
やはり歯ごたえのあるフライの方が美味しかったような・・・。

 以前と同じようにカベルネ・ソーヴィニヨン100%と
メルロー100%の2本の赤ワインを今回は2:1にブレンドして飲みました。
メルローが入るとまろやかになります。

8069p

5日(水)ー旦那様出勤日ー
鶏肉の水炊きでしたが、ワインが飲みたいと・・・。
この時ビールはなく、いきなりワインから始まりましたが、
ボジョレー・ヌーボーらしく
あっさりとしたお味なので美味しくいただきました。

8052p

7日(金)
私がゲーテ座にジョイントリサイタルを聞きに行った夜。
一人で牡蠣のオイスター炒め。
我が家のパンと昨夜の残りのワインで済ましたそうです。
ちゃんと自分で証拠写真を撮っているのも習慣でしょうか。
可愛いものです!!(笑)

オイスター炒めp1

8日(土)ーフィギュアスケートGPTV観戦ー
朝からカーテンを洗い、旦那様はサッシのみぞ掃除。
疲れてしまって・・・簡単に。
でもなすの油通しは手を抜けません。

8087p

白ワインはブルゴーニュワイン、アリゴテ2008年。
麻婆茄子の辛さでワインが甘く感じられます。

8088p

9日(日)ー横浜三渓園に紅葉を見に行った日ー
朝から窓を洗い昼前から買い物のついでに三渓園へ。
歩き疲れて夜は簡単手抜きすき焼き。

すき焼きp

イタリア赤ワインのモンタルチーノ2010年。
香りが豊か・・・まろやか、バランスが良い!
あ~、美味しいワインでした。

8208p

今日は12月14日、赤穂浪士討入の日。
ふるさとに近い播州赤穂では
「義士祭」で朝から観光客で賑わっているでしょう。

今日もご訪問をありがとうございます!
コメント欄は閉じていますが、
応援のワン・クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ