野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

フィギュアスケート 日本のエース 頂点の舞!


根腐れしてもうダメかと思ったデンマークカクタス。
一株が元気を取り戻して咲き始めました。
こういうのって、とっても嬉しいです。

8095p

ソチで行われたフィギュア・スケートグランプリ大会ファイナル。
日本のエースが滑るショート、フリープログラムの2日間は
まるで我が子を見守るかのような私達夫婦でした。
浅田真央が腰痛を病んでいたのを
報道で知っていたから応援、声援は尚更でした。



新聞記事では「腰が痛くて力がはいらない」と
珍しく弱音を吐いた真央さんに
佐藤コーチは「こんな状態でもどれだけできるか試しておいで。
どんなもんだ!と見せてきなさい!」とハッパをかけられたそうな。

その期待通り、ショートは素晴らしい滑り、
フリーの「白鳥の湖」ではジャンプにミスはあったけれど
見事優勝で真央ちゃんスマイル。
9日は若くして亡くなられたお母様の一周忌。
何より素晴らしい供養になったと思います。

おめでとう!真央さん!
来年の世界選手権はキム・ヨナと対決ですが頑張って!
お母さんもお空から見守ってくださっていますよ。

8089p

日本のエース高橋大輔。
7度目の出場というからこれまた素晴らしい記録。
ショートでは羽生結弦、パトリック・チャンを抑えてトップ。
フリーでは羽生結弦が高得点で1位。
この時点で日本男子初優勝決定で嬉しかったのですが、
私はもうチャンスがないかもしれない26歳の大ちゃんに
どうしても優勝してもらいたかった。



緊張した最終滑走。
兎に角、4回転ジャンプを綺麗に飛んで
成功して欲しかったのですが、最初のジャンプで転倒。
それでもスピードも落ちない強気の滑り、攻めの滑りが
随所に観られ、滑り終えた時はもう拍手拍手でした。

曲は「道化師」。誰からも愛されず、
苦悩や絶望を隠して生きていかなければならない道化師。
そのドラマティックな表現が何とも悲しげで素晴らしい。
あの細かいステップは世界最高!
独特の雰囲気を持ち備えた高橋大輔。



過去に銀盤で火花を散らした
ロシアのプルシェンコやアメリカのアボットも上位に浮上しない今、
高橋大輔の活躍には本当に心からの拍手です。
息の長いの選手として
まだまだ日本のエースとして頑張って欲しいと思います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

高橋選手と浅田選手のW金メダルで よかったですね。
とくに真央ちゃん、私も新聞記事読みました。
腰痛が 世界選手権まで 長引かなければいいけれど。
世界選手権と言えば キム・ヨナ選手も出場するとか?
来年の3月が気になります。

v-254アリス様へ
どの程度の腰痛なのか、
でも弱音を吐いたとあるので余程痛かったのでしょう。
世界選手権はあのキムヨナが出場予定。
絶対に頑張って欲しいですね。

高橋大輔、怪我からよく立ち直りました。
本当に心から拍手です。

スポーツ選手はからだとの闘いもありますね。
今や日本の強さに世界もビックリでしょうね。 
鈴木明子のシルク・ドゥ・ソレイユのプログラム、
とても良かったのに、転倒は残念でした。 
パトリック・チャンを抑えての優勝は価値ありましたね? 
真央ちゃんは、NHK杯のときも腰痛で不調だったの
でしょうね。
ところで、プルシェンコ、まだ出てるのですか?

v-254こふで様へ
どの分野のスポーツ選手でも怪我は選手生命に影響しますね。
プルシェンコ、昨年はロシア大会で優勝したようですが、
怪我のためにこのGPは出場していません。
でも世界選手権には出場するかも知れませんね。

鈴木はいつもメダルを逃して可哀想ですが、
それも本番に強いか否かですね。
ショート、フリーのどちらも抜け目なく点を稼がないといけないので
フィギュアスケートは過酷です。
腰痛の真央さん、良く頑張りました。

真央ちゃん綺麗なスケートで安心して見られましたね
衣装も曲に合わせて素敵でしたね
腰痛は気になるけど、職業病のような感じもありますね
高橋はやっぱり男の子、滑りも回転もスピードがあって
良かったですね
高橋もいつの間にか26歳、でも期待できそうな後輩たちが
続いてきているので楽しみですね

こんにちは♪

NHK杯はこちらでも放映がありましたが、そうじゃないとスポーツチャンネルでも放映がないです。(涙)

男子の選手の層が厚いの、素晴らしいですね。
これからが楽しみです。

●フィギュアースケート

大学時代に最初に入部したのがフィギヤースケート部でした。
中学生のころからスケートに興味を持ち、シーズンにはよくスケートリンクに通っていました。
大学のフィギュアースケート部は早朝練習(リンクがオープンになる前に各大学のスケート部が練習します)があり、
当時早起きの苦手だった私、先輩のスパルタに根をあげて即退部ですv-292 根性なしですね!
真央ちゃん、大輔君、本当におめでとう!
私もわが子を見守る気持ちで祈るように観ていました。
本当は恐くて半分目をつぶっていましたが・・・・・。
真央ちゃんも大輔も今までにつらいことがいっぱい!それらを乗り越えての快挙に文句なく拍手喝采です。

真央ちゃんの可憐さ、高橋大輔のセクシーさ、おばさんはたまりません。
これからの益々の活躍を期待します。

v-254megu様へ
真央さん、お母様の一周忌の良い供養になりましたね。
綺麗な滑りで本当に安心でしたが、
世界選手権は200点くらい出さないとクム・ヨナに負けます。
早く腰痛を治して欲しいですね。
太輔くんも後輩に追い越されるようになるので
安心できませんが、彼の場合、4回転ジャンプだけ
クリアしてくれたら絶対1位だと確信しています。
日本のフィギュアスケート界も
世界から憎まれそうになって来ましたね。嬉しい悲鳴です。

v-254ゆんこ様へ
今やサッカーにしてもスケートにしても
日本選手の世界での活躍は素晴らしいものがありますね。
放映がないのは残念ですね。
来年3月、世界選手権の放送があればいいですね。

v-254夢路様へ
まぁ、フィギュアスケートですか。
バレエの基礎がおありだから、
さぞかし優雅に滑っておられたのでしょう。
途中でリタイアは残念でしたね。

大輔君の表現力は素晴らしいですね。
彼はラテンの雰囲気がピッタリ。
ダンサーでも充分に通じると思っています。
ホントあのセクシーさにしびれますね。
悲しいこと、辛いことを乗り越えると真の人間性の強さが見られます。
歌のように涙の数だけ強くなれるのでしょうね。
これからも活躍を祈りましょう。

真央ちゃんよかったですね。
腰が痛いとは思えなかったです。
お母様がなくなってもう1年。早いですね。
この1年をどんな思いですごされたのか・・・
神は越えられない試練は与えないのだと、思いました。

v-254marron様へ
昨年は悲しいのどん底の真央さんでしたね。
それを思うといじらしくて・・・。
素晴らしい演技に大拍手でした。
<神は越えられない試練は与えない
本当にそうなんですね。
試練に立ち向かってこそ、栄光が待っていますね。

こんばんは!
SPの時は観たのですが・・・。
でも良かったですね。 二人にはぜひ金メダル取ってほしいと思っていました。
男子はまた層が厚くてこれからがますます楽しみですね。

v-254yasukon様へ
真央さんは以前はSPが苦手だったのに最近は
FPが苦手のようでちょっと心配しましたが、優勝できてよかったです。
日本のスケート界も明るいものがありますね。
他の選手と競い合いながら頑張って欲しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ