野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年最後の献血と旦那様の”ついでに”


日本庭園にピッタリのツワブキ。
「橐吾」と書きまた「石蕗」とも書くようです。
名の由来はフキ(蕗)に似た丸いツヤのある葉が艶葉蕗(ツヤハブキ)
とよばれ、転化して ツワブキ となった説や、
厚葉蕗(アツハフキ)のアが省略された説もあるそうです

8190p

昨日は横浜に朝からでかけ、あれこれと用を足してきました。
セールにはまだ早いようで、年末のあの騒々しさはなく、
いつも混雑する地下街もまっすぐに歩けました(笑)

この5月から献血をしていなかったので少々気になり、
一番に東口のクロスポート献血ルームへ向かいました。

私が初めて献血をしたのは2010年、
それまではしたくても血液の比重が軽くてできませんでした。
昨年もしかり。
今年5月10日には体調も良くなり昨日で3回目の献血でした。

お昼前に行ったのですが、驚いたことにお若い方が目立ち、
献血意識が高いことにこちらまで力強く嬉しくなりました。

でもあとで分かったのですが、
10代、20代限定「初めての献血キャンペーン」中だったようです。
”なぜ今、10代、20代の献血が必要なのか?”

8216p

↑ ここに書いてあるように、
このまま40%減少すると2027年には
101万人分の血液が不足するそうです。
献血は16歳からできるので、
是非是非、若い方たちの協力を期待したいですね。

    

献血ができるかどうか、検査結果待ちの間に
温かい飲み物やクッキーをいただきました。
「野いちごさん、コチラへどうぞ」と名前を呼ばれた時には
「私の血が役に立てると」とほっとしました。

終わってからお土産に紅茶セットとお水。
アイスクリームも美味しくいただきました。
献血すると血管は汗をかいた状態なので
水分補給が重要といつも言われます。

2週間ほどで結果がきますが、
コレステロールや血色素などいい成績でありますように。

8231p

献血ルームの近くに横浜中央郵便局、「横浜切手館」があり、
クリスマスの切手が欲しかたの初めて入ってみました。
記念切手を含め、常時100種類以上の切手が置かれているそうです。

8214p

50円切手も・・・。

8215p

一昨日の日曜日、私がカーテンを洗うと、
ついでだからサッシの掃除をします!」と旦那様。
このついでがくせ者。とことん徹底的にやるのでついでではありません。

8082p

ついでに窓まで磨いてくれて・・・。
「ついで」に感謝です。

8092p

掃除が終わるとキッチンでシェフ。
ポルチーニ入りのスパゲッティ。久々に美味しいランチでした。
このあと買い物に出かけましたが、急遽、
ついでに紅葉を楽しみに行こう!」と旦那様。
あ~ァ、なんてこと。お昼からはゆっくりとしたかったのに~。。。(涙)

8085pp

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
応援のワン・クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

私も 5月に献血したっきりです。
野いちごさんは もう3回目ですか?すごい!
野いちご家 着々と大掃除進行中ですね。
「ついでに」きっちりおそうじするご主人、
アリス家にウェルカムです。いいな~。
ところで 紅葉はどこへ行かれたのですか?

おはようございます。
献血 よかったですね・・協力で来て♪
私は在職中に会社に来ていたのでよくしていたのですが半分は血液の比重が軽くて出来ないことがありました。
血圧も低いしで退社してから一度も献血をしていません。確か70歳までですよね。
行って見ようかしら? 健康状態を知るにも良いですよね。
ご主人さま うらやましいですよ!!
うちは「ここと ここと・・・」と言わなくては全然分からない人です(笑)
紅葉 お近くでしょうね♪

献血協力いいですね。
私も血液数値が知りたくてしたいところ
ですが、なかなかいいタイミングがありません。
どろどろ血でさせてもらえないかも。
サッシがきれいになると本当に気持ち
いいでしょうね。いいご主人です!
紅葉はきれいでしたか? 
家でのんびりするよりリフレッシュできたのでは?

●綺麗!

野いちごさんのお家はどこもかしこもピカピカですね。
ハーモィの奏でるv-208v-224、素晴しい成果です(笑)
ガラスの美しい輝きを見ながら、いよいよだなぁと、重いお尻がむずむずです。
愛(笑)変わらず、美味しそうなお料理ですね。
ウラヤマシイデスv-233ホントーニ。

v-254アリス様へ
献血は体調が良くないとできませんね。
あの注射針、結構太いので嫌ですが、
お役に立てればと頑張りました。
今朝は風呂場で頑張っています。
2、3時間出てこないでしょう。
お出かけのようですね。
どこへ行ったか、お帰りなってからのお楽しみに(大した所ではありません)

v-254yasukon様へ
おはようございます!
体調が良くてほっとしました。
献血は69歳までのようですが、それも過去の実績がいるようです。
夫は感謝状をもらったりして・・・。
69歳まで頑張るとか。

私が掃除しても気に入らないのでもうお任せ。
少々、時間がかかるのが難点です。
紅葉は車で15、6分の観光地。
とても綺麗でした。
今日頑張って記事を書きますね。





v-254こふで様へ
献血はお役に立てるし、自己管理もできるので
一石二鳥ですが体調と時間がかかるのでタイミングが合いにくいですね。
今も夫は風呂場にこもっています。
掃除魔ですので苦にならないのでしょう。
素晴らしい紅葉狩りができました。
のんびりと散策。リフレッシュしました。

v-254バラ様へ
掃除大好き人間の夫ですので私が手を出す時はありません。
来週、ちょっと遊びに行くので夫も頑張っているのでしょう。
今日は風もなく穏やか。
<愛(笑)変わらず、、、ありがとうございます。

ボルチーニ入りのパスタおいしそうです。
献血若いころはしましたが、最近は貧血があるので行っていないのですが…
駅前とかで献血を呼びかけていることろを通り過ぎるの、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。

v-254YUMI様へ
3月にイタリアスキーで買ってきたポルチーニ。
さすが本場、まだいい香りがしています。
私も若い頃は貧血でしたが、
ワインを飲むようになってから数値が良くなりました。
貧血があるのは辛いですね。

ここの献血ルームは明るくて皆さん親切にしてくださるので
献血車ではしたことがありません。
体の具合をみてくださるので安心です。

なんて素敵な「ついで」♪
ひたすらうらやましいです。
若い頃「お仕事で忙しく疲れているから」と、家のことを何もさせなかったツケがきています。
もっとも、元から電気関係すら駄目な人で、最近も「部屋の電気がつかない」と騒ぐので、私がグロー球をちょっと触ったらつきました。以降も主人がやるとつかなくて、私がやるとつくんです。もう勘が悪いというか、わかっちゃいないというか…早めに交換しなくっちゃ(笑)

こんばんは♪

写真の隅に写っていらっしゃるダンナ様、御苦労さまです!

ダンナ様の「ついで」うらやましいです。
我が夫もやると徹底的にしてくれますが、こちらからリクエストしないとやってくれません。(涙)

v-254チーママ様へ
私がいい加減なので自分でしないと気が済まないのでしょう。
夫は今日もお風呂の掃除が2時間半。
その後天麩羅を揚げてお疲れ様のワインを飲んで・・・。
今8時20分、布団の中です(笑)

チーママさんが何でもお出来になるから、
ご主人様も安心していらっしゃるのでしょう。
私の目から見てもチーママさんは
本当に頼りになる素敵な奥様だと思います。

v-254ゆんこ様へ
夫はカビキラーや割り箸、竹串を使ってサッシの溝を掃除しています。
今日は風呂掃除。可哀想なのでビールをご褒美に。
自分でもちゃっかりとワインを出していました。
お願いしてやってくれる旦那様はまだいいですね。
娘婿は何もやらないとか。。。姑として頭にきます。
息子がまた働き者で料理まで作っています。
似たもの父子です。

v-34 野いちごさん こんにちは
ツワブキ 家もまだ少し咲いています
花の無い季節の素敵な花ですね 私は黄色の色が好きです
年末の大掃除始めていますね
家もガラス磨きにガラスクリーナ カビキラー使います
サッシのゴムの汚れはカビキラーが特によく落ちると思います

●No title

v-254青い青い空様へ
おはようございます!
お庭にツワブキがあるって素敵ですね。
黄色い花は元気をもらえますが、
ツワブキは何となく落ち着けるお花ですね。

大掃除も小掃除もチョコチョコやらないと疲れます。
カビキラーやマジックリンは大活躍。
昨日はお風呂がピカピカ。明るくなりました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ