野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

バードウォッチング 2013年カレンダー


夕方、忙しくて空を見上げることはあまり無いですが、
昨夕は綺麗な夕焼け。
今年もあとわずか、、、と改めて感じました。

8444p

昔、ともにテニスコートを走り回ったDさんご夫妻は
ここ数年、バードウォチングを楽しんでおられ、
毎年、カメラに収めた貴重な鳥達の写真を
素敵なカレンダーにしてお送りくださいます。
初めて見る珍しい鳥もいます。
Dさんご主人が書かれたコメントの一部と
お写真をまずは御覧ください。

8417p

↑ 寒くなると周期的に同じ所に姿を現す。

8418p

↑ この公園に一年中住んでいるとようだが、冬以外は見かけたことがない。

8419p

↑小さくて群れをなし動きまわるせわしない鳥。
 
8420p

↑ この公園では春と秋に会え春のほうが撮影チャンスが少ない。

8421p

↑ 羽の色は撮影条件で青や緑に変わる。

8422p

↑ 鳴き声は草むらの虫のようで水浴びが唯一のシャッターチャンス。

8423p

↑ 巣を作って卵を温めていたが、巣が傾き、卵は水中へ。

8424p

↑ 危険を感じると葦と見分けがつかないように擬態するらしい。

8425p

↑ 眉毛が茶色のツグミという意味らしいが、アカハラの兄弟分に見える。

8426p

↑ 夏が過ぎるとやってくる。パッチとした目が可愛い。

8427p

↑ この公園では毎年見られるわけではないので会えると嬉しい。
悲しい響きの鳴き声。

8428p

↑ 頭の羽が銀色になりきっていないので若鳥だろう。
人なつこく三脚の足元に止まるとドギマギする。

多くの種類のカメラもお持ちのようで綺麗な画像。
来年一年、旦那様の机の上に飾らせて頂きます。
今までのカレンダーもご覧下さいね。

それにしても鳥の名前は漢字で書くとむずかしいですね。
2011年カレンダー  2012年カレンダー
Dさんのブログ「いつも好奇心」

今日もご訪問をありごとうございます。
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

プロの写真のようですね。 
鳥もカワイイですね。
鳥の種類も毎年入れ替わったり、撮り方が変わったり
楽しいですね。 
やはりルリビタキが好みですが、ベニバラウソ鴬に一票!
漢字だけ見たら読めないですね。

Dさんのブログ、鳥さんがいっぱい、楽しいですね。
鳥の名まえが気になったら、ここで探せそうですね。 
何ごとも究めるのは日々が充実しそうです、
素晴らしいですね。 

✿こふで様へ
お花と違って鳥はお出ましを待たねばいけないので
気が長くなければいい写真は撮れませんね。
毎年見る鳥も表情が違って可愛いです。
ご主人様はカメラに凝り始め、奥様はブーブー言っておられましたが、
こんなに綺麗な作品が出来れば言うことなしです。

おはようございます。
憧れです~林の中などで鳥を見つけられて名前までお分かりになるのは凄いですよね。
鳥の声を聴きながら どこ? 何の鳥?っていつも夫と話しますが全然分からない二人です(恥)
カワセミだけは練馬の光が丘公園の池で見たことが有ります。
カメラマンがいっぱいでした。
来年も可愛い鳥さんたちを見ながら過ごされるのですね。

おはようございます。
私はやっぱりルリビタキかな。
でも、カワセモが人気あるのもわかりますね。
動くものを撮るのは難しそう。
でも、こんな素敵なお写真が撮れたら、カメラにも凝ってしまうでしょうね。

きれいな写真ですね
バードウォッチングの楽しみとカメラの楽しみと
両方楽しんでいらっしゃるのでしょうね
鳥の漢字も難しいですね
知らない鳥がいっぱいで楽しませていただきました

こんにちは♪

Dさんの鳥の写真、私も楽しみにしています。
カイツブリの卵が水に・・・。これはツガイなのでしょうね。残念でしたね。次回はちゃんと高いところに巣を作ってね、と写真に声をかけましたよ。

✿yasukon様へ
こんにちは
お陰様でDさんのカレンダーに出てくる鳥はわかるようになりましたが、
実際に出会うととても判別がつかないと思います。
鳥は自然の美しい色。可愛いですね。

✿YUMI様へ
鳥は羽の色の美しさも魅力ですが目が可愛いですね。
カワセミの色も芸術ですね。
腕が良いのか、カメラが良いのか、、、(笑)
素敵なお写真にうっとりです。
来年一年間、楽しませて頂きます。

✿megu様へ
鳥の名前は漢字だけでは読めません。
難しいですね。
カメラの執着は極限のようで奥様ももう諦めたといっておられました。
一年中、屋外で楽しめるのはいいですね。

✿ゆんこ様へ
Dさんフアンがいらして喜ばれると思います。
カイツブリの卵、可哀想でした。
こんな悲惨ことも自然界ではたくさんあるのでしょう。
来年は赤ちゃんが生まれたらいいですね。



ほんと、購入されたような素敵なカレンダー、
プロの写真家が撮った写真のようですね。
こんなに素敵なカレンダーを送って下さるお友達がいるというのも
野いちごさんの仁徳なのでしょうね。

音楽に、スポーツに、スキーに、旅行にと
色々な分野で楽しませて頂いています。

なかなか読み逃げの事が多いのですが、
これからも楽しみにしています。
今年もあとわずか、お互いに忙しい年末を
乗り切りましょうね。

✿たんぽぽ様へ
Dさんご夫妻は温かいご夫婦で見習うところがいっぱいです。
あれこれと止めどのない記事を書いていますが、
お読みいただいて嬉しいです。
お忙しい年末年始、お身体大切に。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ