人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

おせち料理 田作りと黒豆だけは。。。
8201pp

昨日、午前中は今年最後のバレエレッスンで汗を流し、
午後からは旦那様がマッサージ予約をしていたのでアッシー君。
その後、近くのスーパーへおせちの材料の買い出に行ったのですが、
ない!田作りが。。。
なかったらないでいいのですが、
おせちにこだわる我が家のシェフは
黒豆と田作りはどうしても作りたそう。

仕方ないので今度はオーケーへ。ここはすでに売り切れ。
途中駅近くの安いお店のコウナンへ。ここには影も形もない!
今度は最近できたちょっと高級感のあるアオキへ。

ありました!沼津のかたくちいわし。
4件目のスーパーでやっと手にはいり、やれやれです。

ごまめ

過日、高島屋で買った丹波篠山の小田垣商店の黒豆。
毎年、鉄のクギと一緒に煮て綺麗な艶を出しています。
料理家によって煮る時間もマチマチですが、
堅いほうが好みなので、我が家のシェフには
口うるさく言って早めに火を止めてもらいます。

今年は子供達も来ないし、スキーにでかけるので
たくさんのおせちは作らないことにしました。
気持ちも買い物もちょっと気が楽です。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキンに参加しています。
↓ 薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今年もあとほんの少しになってしまいましたね。
私も少々手作りの予定で、ちょこちょこと買い物しています。 
夫婦だけだと簡単でもいいですね? 
小田垣商店の黒豆は質がいいですね。
黒豆は姉担当で助かります。
ないものがあると、あちこちいかなければならないですね。
きょうも買い出しです^^
こふで | URL | 2012/12/29/Sat 07:25 [編集]
田作りが売り切れとはビックリです。
田作り作ってねって頼まれています。オセチもお手伝いします。
黒豆は美味しいですよね。デモ訪問してよかった。田作り買って
行きます。田舎だとありますよ。行って来ます。
しょこらろーず | URL | 2012/12/29/Sat 08:30 [編集]
以前は作りましたが、最近はおせち買ってしまいます(>_<)
田作りも黒豆も大好きですが、田作りが売り切れ?
びっくりです。
大掃除も手抜き。
ひどいもんです。
YUMI | URL | 2012/12/29/Sat 09:34 [編集]
おはようございます。
1品でもおせち料理を作りたいものですよね。
でも最近 怠けています。
お正月はスキ-なのですね。
私は温かい温泉に・・(笑) 二人暮らしは気楽です(#^.^#)
黒豆と田づくり また見せてください。
yasukon | URL | 2012/12/29/Sat 09:37 [編集]
v-254こふで様へ
夫婦だけのおせちは気が乗りません。
何でもいいよ、と思うのですが夫はやる気満々。
皆様お揃いで賑やかなお正月。
持ち寄りおせちは楽しみですね。
我が家はまだ掃除をしています。
働いているのは夫ですが(笑)

v-254しょこらろーず様へ
品物が少なかったのでしょうか、売り切れ!と聞いてびっくりでした。
おっとはいつもツヤツヤの黒豆に挑戦です。
今年はどうでしょう。
お出かけですね。寒いですからお気をつけて。

v-254YUMI様へ
私も一度おせちを買いたいと思いますが、
ここ数年は夫が一手に引き受けてくれます。
でもアシスタントも大変(涙)
お掃除もいい加減になりました。
それでいいかと、、開き直りが多いです。(また涙)

v-254yasukon様へ
子供達も忙しそうで3日から出かけますが、
信州は積雪が多いようで道路も渋滞、きっと難儀するでしょう。
温泉で新年をお迎えですか。いいな?
はい、またアップしますので見てやってくださいね。

野いちご | URL | 2012/12/29/Sat 09:57 [編集]
お世話になりました
野いちごさん
誰もが手抜きをしたいごまめまでお作りになる
名シェフは夫の鏡で羨ましいですね~
私も好物だけボチボチ作りますが殆ど手抜きですから
お皿を持って野いちご宅に並びたいですぅ~ 笑
今年もカウントダウンに入り最後の書き込みになると思います
どうぞ~良いお年をお迎えください そして来年も仲良くしてくださいね
kamome | URL | 2012/12/29/Sat 17:18 [編集]
v-254kamome様へ
お料理から掃除までトコトンやってくれる夫で大助かり。
毎年、夫が作るおぜちを子供達も楽しみにしていましたが、
だんだん足が遠のいて・・・。(涙)
今年もあと僅か、こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
野いちご | URL | 2012/12/29/Sat 18:40 [編集]
こんにちは♪

先ほど、おせち料理を仕入れに街中まで行ってきました。
たづくりはできたのを買いましたが、黒豆は自分で煮ようと思っています。
そのほかかまぼことかふだん食べないものを買いました。結構な金額になりました。(汗)
ま、お正月ですからね・・・。

夫に野いちごさんお抱えのシェフのお料理を見せて、「あなたもがんばって!」と言っておきました。(笑)
ゆんこ | URL | 2012/12/29/Sat 18:48 [編集]
v-254ゆんこ様へ
そちらでもおせちは売っているのですね。
黒豆の硬さは好き好きがあるので作るほうがいいでしょうね。
やはり日本のものはお高いですか。
でもお正月、どこかで節約なさってくださいね。
ご主人様もがんばって下さいますよ、きっと。
野いちご | URL | 2012/12/29/Sat 19:00 [編集]
No title
v-480  野いちごさん こんにちは
田作り 黒豆 美味しいのが作れましたか楽しみです
水中ウオーキングを続けている人が 杖が必要になるなんて信じられません  野いちごさん無理をしない様にウオーキング続けてください
野いちごさんの新雪スキー カッコイイ 新雪は足を取られ難しいですね
青い青い空 | URL | 2012/12/30/Sun 11:41 [編集]
No title
v-254青い青い空様へ
水中ウォーキングをしていたら絶対に杖は不必要と思っていましたのに。
ショックです。
私もあまり無理をしないで体と相談しながら過ごしたいと思います。
ご心配、ありがとうございます。

整備されたゲレンデスキーは鼻歌ですが、
この大雪には閉口しました。
夫は格好良くスイスイ滑るので悔しいです。

今夫はおせちのだし汁をとっています。
明日までアシスタントは多忙です(笑)
野いちご | URL | 2012/12/30/Sun 13:58 [編集]
No title
こんにちは!
上の記事はコメント欄が閉じてありましたので 年末のご挨拶だけコメントさせてもらっておきます。

今年のお交わりを感謝して 来年もまた宜しくお願いいたします。
良き新年をお迎えください。
スキ- 楽しんできてくださいね。
yasukon | URL | 2012/12/30/Sun 14:26 [編集]
No title
v-254yasukon様へ
ご丁寧にご挨拶をありがとうございます。
こちらこそyasukonさんとお知り合いに慣れて
本当に良い年でした。
来年もよろしくお願い致します。
良いお正月をお迎えくださいね。
野いちご | URL | 2012/12/30/Sun 15:34 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.