腰痛より血圧だ~ぁ!目からウロコ血圧測定


菅平スキー場、奥ダボスから眺めた北アルプスの山々。
右端に八方尾根スキー場で目の前に見える白馬三山が・・・。
ただ白馬岳が木に隠れて見えません(涙)

7200pp

以前は噴煙をはいている浅間山を目にした事があるのですが、
今回は静かに眠っているようでした。

浅間山p

昨年10月頃から血圧が150あるかと思えば110に下がり、
毎日不安定な状態が続いたので、今、降圧剤を飲んでいます。
毎日、起床1時間内にトイレを済ませ、朝食前に測定しメモしていますが、
私が安心する数字ではありません。

7191sp

1月9日放送のNHKためしてガッテン
「血圧に潜む落とし穴」とあったので見てみました。
血圧が正常血圧の基準(130/85mmHg未満)であっても
脳梗塞を引き起こすという恐ろしい話。

何をさておいても血圧を正しく測らないといけないのですが、
専門医によると多くの人はそれさえもできていないとの指摘。
では何が正しい測り方なのか・・・。

8715p

大抵の人は左腕で測りますが、
本当は右腕でも測る事で正しい数値が求められ、
測定する場所によって血圧差を引き起こす血管障害、
専門的には「末しょう動脈疾患」がわかると。

ゲストの高橋英樹さんは「何十年も測っているのにあれは何だったのか」と
がっくりされているようでしたが、私も右腕で測ったことはありませんでした。

8714p

放送後から左腕、右腕を測り
両腕の数値の差を確認しては胸を撫で下ろしています。

8719p

また血圧の最高と最低の数字の差も重要。
大きくても小さくても体のどこかに
血管障害が起こっていることがあると。

血圧p

寒い時季には特に上がりやすく注意しなければいけない血圧。
長年、腰痛で悩まされている私ですが、
それ以上に今は血圧の不安定な事が心配。
ストレスをなくし、穏やかに過ごすのが一番なのでしょうが。。。

スキー帰りの長時間の渋滞が祟ったのか、
昨日は疲れが出て唾を飲み込んでも
扁桃腺が痛く、午前中にマッサージと鍼治療。
お昼から少し横になると楽になりましたが、情けない事に
もう無理が利かない年齢になったのだと再認識しました。

今日もご訪問をありがとうございます。
↓薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2013/01/18 ] 健康 | TB(-) | CM(7)

血圧はコンスタントに測定してませんが、年齢的にも
心配です。 
昔は低血圧だったのですが、太るごとに高くなってるような
気がします。 
測り方も両腕なんですね?頭に入れときます。
脳の病気は避けたいですね。
[ 2013/01/18 05:45 ] [ 編集 ]

私も このためしてガッテン見ました。
50代に入ってから130くらいが続いているので・・・。
お正月帰省の時に 電機屋の初売りで 主人が 
手首に巻く血圧計を買って来たのですが 測ってたのは最初だけ。
テレビでの 両腕を測るは 目からうろこでした。
血圧の薬は 一度飲み始めると 飲み続けなけれぼ行けないと
訊くのですが 野いちごさんはどうしてるんですか?
[ 2013/01/18 06:33 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
若い時に低血圧の人は高齢になると高血圧になると聞きますが、
こふでさんは大丈夫なようですね。
私は頭痛や吐き気を伴っていので上がるとすぐに分かります。
正常値でいつまでも過ごしたいですね。

v-254アリス様へ
ご覧になりましたか。目からうろこでした。
130はちょっと高いですね。
私は一過性のものだと先生が言われるので
寒い時季だけ飲みましょうということでした。
ただ服用して高い数値が88くらいに下がり、
めまいがしたので3種類を今、1種類減らしています。
姉達は若い時からなのでずっと飲み続けていますが、
私はそのほうが安心しますが。
[ 2013/01/18 07:58 ] [ 編集 ]

私も左腕だけではかっていました。
知らないことはおそろしい。
寒くなったからか、腰痛+足の痛みも…
嫌になっちゃいます。
野いちごさんもお大事に。
[ 2013/01/18 10:32 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
内科の先生も左で測っていたので疑いもしませんでした。
スポーツジムは右腕なんです。
私は両腕、ちょっと時間がかかりますが。
無知って怖いですね。
寒さは堪えますね、YUMIさんもお大事になさってくださいね。
[ 2013/01/18 15:59 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

血圧を計るとき、左腕というのが基本なんですね。
私は乳がんの手術を受けているので、そのときに主治医から「これからは術側とは反対の腕で血圧を計ってくださいね」と言われて、それが左腕なんです。
左と右とで数値が違うなんて、知りませんでした。

スキーのお疲れが出ているようですね。
でもまだ冬まっただ中です。また行かれるのでしょうか。
[ 2013/01/18 23:46 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
この番組を見るまでは左腕だけでしたが、
左右の数字が違うとは目からうろこ。
今は両腕を測ってその差を確認しています。
手術側では血管に何か、変化が起きているのでしょうか。
そんなことも血圧は関係するのですね。

3月までまだまだ続きますが、年末から1月にかけて
滑りすぎました。扁桃腺が痛いので
今日は耳鼻咽喉科へ行ってお薬をもらってきます。
[ 2013/01/19 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する