野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

冬の節電も頑張っています


先週土曜日の日本経済新聞プラスワンに
「今すぐできる節電防寒術」の記事が載っていたので
もう一度確認しなければと読んでみました。

8636p

トップは「家族が1つの部屋に集まる」でしたが、
我が家はリビングに夫婦集合。
いつも鼻を突き合わせています。
子供が小さいうちは可能ですが成長すれば
各自の部屋で過ごすのでこれは無理かもしれませんね。

新聞にはあれこれたくさん掲げられていますが、
夏と同様、冬の節電にも少し気を配りたいですね。

8742p

旦那様が出社の朝は5時に起床。それと同時にエアコン始動。
一時間ほどでスイッチオフ。
休日の起床は二人共遅く6時半頃。
習慣の朝風呂にはいるのでエアコンは使いません。

リビングは東南の角部屋なので
太陽が昇るとカーテンを開けて日差しを入れ、
7時過ぎ、掃除の時は窓を開け少し換気しますが、
その後は4時前まで暖かな日差しが入ります。
夕方、日が落ちる前にカーテンを閉じ、保温状態。

旦那様の”帰るメール”が入ってから1時間後にエアコン始動。
帰宅後すぐに入浴してもらうとまたスイッチオフ。
エアコン使用時間は今のところ一日2時間ほどでしょうか。

花かご

今年はコタツも出しませんでした。
でも足が冷えると腰痛がでるので
厚手の靴下の上にカバーを履き、ご丁寧にもスリッパを履いています。
ファンヒーターでもあれば足元が温かいのでしょうが、、、。

トイレの便座設定温度も低くして、
毎回、便器の蓋をすれば温かいですね。
TVも昼間は座敷の小さいサイズの物で見ています。
42インチのプラズマTVは電力を食いますから・・・。

さてさて来月の消費電力、電気料金はいかがなものか。。。
ちょっと楽しみで~す。
それにしてもこのマンション入居時は朝15度だったのが、
ここ最近、17度もあります。
やはり地球温暖化の影響があるのでしょうか。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
↓ 下の薔薇の中にワンクリック、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

素晴らしい節電ですね。
炬燵はありませんがエアコンは21度で起きてる
限りスイッチオンです。眠る時は湯たんぽで十分
なんですけど。お風呂は毎日楽しみです。温まります。

●No title

野いちごさんの 暖房節電に頭が下がります。
朝は 起きる15分前にエアコン予約して、ウォーキングに出かけるまで 
ファンヒーターもつけます。寝る時も 先に寝室のエアコンと
電気アンカのスイッチを入れる私です。
昼間は よほどでないとエアコンはつけませんがリビングのこたつに私、
部屋続きの和室のこたつに主人で それぞれパソコンライフです。
野いちごさんを見習わなければ・・・。 

●No title

v-254しょこらろーず様へ
今、暖かそうな(笑)太陽が雲の中から出て来ました。
姉達二人はゆたんぽを使っているそうですが、気持ちがいいものなのですね。
寝る時は電気毛布もコタツも何もしません。
ただ首にスカースを巻いて寝ます。
お風呂大好き、一日何回でも入りたいです。

●No title

v-254アリス様へ
毎朝、予約してもいいかな?と思ったのですが、
日によって体感温度も違うようなので寒いと感じるときだけつけています。
私一人なら朝晩点けないで我慢しているかもしれません。
それで血圧が上がっても誰にも文句はいえないですね。
こたつはやっぱりいいですね。
でも今年はナシで通します。

●No title

我が家の朝も17.2℃ 
実家の一戸建て、朝は5℃だったり、この差は
節電の差もでますね。
私の節電は、出歩き!^^
煮込み料理をしても部屋が暖まりますね。 
今年は、ふわふわの靴下をはいて寝入り、
まだ湯たんぽなしですが、靴下も途中でぬいでます。
今も何もつけてませんが、ちょっと冷えます。 
あとは動きまわるとなんとかなりそうです^^

●No title

野いちごさんすごい!
エアコンはほとんどつけっぱなしです。
夜だけは節電しているかな。
昔は電気毛布使ったりしましたから。
今はなにも。
腰痛もあるので、腰にカイロをあてて、それが少しは節電につながるかな。
あつーい靴下もはいてます。

●No title

v-254こふで様へ
マンションは気密性が高くて温かいのですね。
こふでさんは出歩き節電。
暖房はなしですか。

どこも温かくしてくれているので嬉しいですが、
そごうはそうでもありませんが、高島屋は汗をかきます。
お客さんの層を観ているのでしょうか(笑)
寒くなると体操をするとポカポカします。
夫は「そんな無理しなくても」といいますが。

v-254YUMI様へ
エアコンをつけると乾燥しますね。
YUMIさんはちゃんとケアしておられるでしょうが。
腰痛にはカイロ。姉達にも勧められますが使っていません。
冷やさないことが肝心。お互いに注意しましょうね。

●No title

節電の気持ちがちょっと薄らいで来て反省です
暑がりだけど寒がりなのでなかなか節電できませんが
温かいものを食べたり、生姜をタップリ使ったり
体を動かしたり、いろいろ考えて節電頑張らなくては
いけませんね
出歩き節電は確実節電に繋がっていいですね

●No title

すごいですね~。
うちも以前にくらべれば、ずいぶん節約しているつもりなのですが、
野いちごさんの節約術を見ると、まだまだのようです。
毎月、電気代をみるのが楽しみになってきますね。

うちは、ガスのファンヒーター主流なので、
冬場はガス代が。。。!
こちらもできるだけ節約がんばりたいです。

●No title

こんにちは!
本当にマンションは暖かくで良いですよね。
我が家も南東向きでリビングの窓は南西ぐらいまであるので日没まで日が奥まで入ってきます。
昼間はエアコンなしです。
でも野いちごさんちの2時間とはすごいですね。
夫が寒がり屋ですぐつけていますので私が消す役目です(笑)
こたつも母が亡くなってから処分しました。
節約しているつもりですがまだまだと野いちごさんの節約ぶりを見てもっと軟張ります\(^o^)/

●No title

v-254megu様へ
お元気になられました?
ご無理なさらないでくださいね。

夏は節電、節電と騒ぐのですが・・・。
冬はエアコンだけでなく灯油やガスを使うお宅が多いからでしょうね。
食べ物で体を温めるのが一番いいですね。
お鍋料理が増えています。
こふでさんのようにお出かけも賢い方法ですね。

v-254たんぽぽ様へ
お母様のお祝いごとにコメントを入れられませんでした。
ごめんなさいね。
改めておめでとうございました。
これからもお元気でいて欲しいですね。

ガスのファンヒーターは水分が出るので
部屋が乾燥しなくていいそうですよ。
たんぽぽさんのお肌はきっとみずみずしいでしょね。
電気もガスも灯油ももっと安くなってほしいです。

v-254yasukon様へ
マンションは温かくて快適ですが夏が大変ですね。
特に南東、東南となると朝からクーラーです。
yasukonさんご夫婦と違って夫が暑がりなので
暖房は朝夕2時間、頑張っています。
こたつ、昨年はお世話になりましたが、
今年はもういらないでしょう。腰にはいいのですが。
部屋が狭くなって・・・。


●No title

こんにちは^^
野いちごさんすごいです。
お昼間は暖房なしですか!?
私はダメ、ファンヒーターつけちゃいます(><)
一応、1時間で切れる設定にしてますが、切れると寒いです^^;
それでも切れてそのままのときもあるのでずっとついてるよりましかなと。ささやかな努力です。
設定温度は16度から18度(笑)
それでもガスなのでガス代がめちゃめちゃ高くなります。

湯たんぽも併用しています。
自分で作った玄米ホットパック。電子レンジで2分ほどあたためる必要がありますが、遠赤外線効果でじわじわと暖かいです^^

ずっとお尋ねたしたかったのですが、
カメラは何をお使いですか?
今日のハイビスカスももちろんですが、昨日のお花も、一昨日の水仙もめちゃめちゃ綺麗です☆

すぐではありませんがもう1台カメラを買いたいと思っているので、どれが良いのか楽しみながら探しています^^

●No title

v-254anon様へ
昼間は暖房なしでもOKですが、
今日は日差しが少ないので寒いですが、まだつけていません。
ファンヒーターはすぐに暖まっていいですね。
電気代、ガス代なんとか節約しなくては。
玄米ホットパック、anonさんは何でもよくご存知なので
色々と勉強させていただいています。

カメラはキャノンのパワーショット(PC1330)ですが、
もう新製品が出てこれは2つ前の旧モデルです。
月はズーム48倍でうさぎさんも見え、富士山も綺麗に撮れて、気に入っています。
マクロも1cmくらいまで写せます
確かにこれに変えて皆さんが写真が綺麗!と褒めてくださいます。
良いカメラが見つかるといいですね。
探すのもお楽しみです。

●No title

こんにちは♪

マンションは一軒家と比べると温かいですね。
それにしても見事な節電です。というか、健康的な生活ですね。

マレーシア暮らしも2年半になり、冬の寒さのこと、忘れてしまいました。

●No title

v-254ゆんこ様へ
常夏のマレーシアでは寒さを忘れますね。
今(18時35分)部屋は19度あるので夫がメールしてきたのですが、
今夜は点けないで済みそうです。
暖かいお風呂とお味噌汁で頑張ります。

寒かったら体が熱を出そうとカロリー消費して
ダイエットに良いようです。
だからかな?お腹いっぱい食べてますが、
体重は増えていません。
これでまた頑張れます。

●石油ファンヒーター

野いちごさん、こんばんわ。
私もプラスワン、読みましたよ。
「家族全員が同じ部屋で過ごす」これが確か1番でしたね。
でもね~。
我が家のように完全退職している旦那様と毎日同じ部屋で顔を突き合わせていると、
息が詰まりそうになりますよ(苦笑)。
リビングは私の城、パソコンのある書斎は主人の城。二部屋は暖房が要ります。
我が家は今時にしては珍しく石油ファンヒーター。
瞬間的にすぐに暖まるのでず~っと愛用しています。
主人も私も幸いに暑がりなので、お昼間は殆ど使いません。

そうそうマンション入居時の室温より今のほうが高いのは、生活気温が建物に染み付いたのでは?
マンションではその影響が戸建てより大きいそうですよ。

●No title

v-254夢路様へ
おはようございます!
お読みになりましたか。
夢路さんご夫婦はそれそれにお過ごしなんですね。
我が家は4LDですがピアノの部屋と寝室、
オーディオルームにしているので
リビングに二人いつもいるしかありません(涙)

スキー場のお宿では石油のファンヒーターが多く、本当にすぐに温まりますね。
生活気温ってあるのですね。知りませんでした。
昔は洗濯物を干していても凍る日がありましたが、今はありませんね。
今日から北海道です。また楽しんできます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ