野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

北海道 本場海の幸を堪能しました


トマムスキー場から見る山は
信州の尖った険しそうなアルプスとは違って穏やかな感じを受けます。

<7249s

一日目の夕食は「居酒屋伸太」狭いお店は6時過ぎにはもう満席。
女性2人がお酒なしだったので10分ほどで座れました。
カニはあまり好んで食べませんが、今回は無性に食べたくて・・・。
北海カニ御膳、みかんやお漬物9種類で3650円。
一人前をオーダーしてあとはアラカルト。
夫婦でシェアしながら楽しみました。

7265s

カニの食べ比べ・・・どれも美味しい!!

7262s

クリームソースで包んでナッツがまぶしています。

7269s

「お刺身は生では出せないのでボイルしています」とスタッフの方。

7263s

いくらのプチプチ感が美味しさを引き立てて・・・。

7264s

カニの外子って卵だそうです。

7270s

鉄砲汁の良いお味。
カニ飯はちょっと辛かったので沢山はいただけませんでした。

7261s

単品で頼んだつぶ貝の酢の物。
コリコリと感触よく、旨い!

7266s

名前が気になったのでオーダーしたゴジラエビの揚げ物。
何でも頭の後ろがゴジラのギザギザに似ているからと
愛嬌の良いお姉さんに教えて頂きました。

7267s

綺麗に並んだイカのお刺身。白わさびがピリリと美味しいです。

7268s

とても食べきれないと思っていた丼もの。
私はトッピングのホタテとイクラだけ。
旦那様が「ご飯も美味しい!」と完食でした。

ただ本場の海の幸に目が眩み、
日本酒の写真を二人共写していません。
ここまでの写真は旦那様が撮影。
綺麗に撮れているので拝借しました。
私の場所は影が写って汚い写真でした(涙)

        

2日目はカーテンで仕切られた個室イタリアンの「ブラーボ」へ。
ところが修学旅行生でお店は満室。
こんなことあり?と思いつつ気長く40分ほど待って入室。
可愛いお姉さんが何度も謝ってくださり恐縮でした。

8819p

シーフードが美味しい!
山わさび(白わさび)がシャープなお味に

8820p

十勝牛ときのこのペペロンチーノ。
この平たい麺が美味しい。

8823p

最初に目をつけたトマト鍋。

トマト鍋

スープだけ残るとご飯を入れて雑炊に・・・。
これまた絶品!!

8818p

 ワインは勿論イタリアワイン。
トマトソースなので少し軽めのワインを頼みました。

 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援のクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

イカ、エビ、つぶ貝、そして蟹…
生唾ゴックンですよ。
北海道はホント食べ物がいいですよねー。
スキーを楽しまれ、おいしいものも盛りだくさん。
最高ですね。
私はスキーはやらないので、冬の北海道は流氷を見に行ったときだけです。

●No title

こんにちは♪

蟹の食べ比べ、贅沢ですね。
それぞれお味が違うのでしょうね。

かに飯はごろごろと蟹の身が入っているようですが塩からかったのですね。残念でしたね。
修学旅行生も贅沢なご飯を食べているんですねぇ。・・・。(笑)

モンテプルツァーノという地名が懐かしいです。街の様子が目に浮かびます。

●No title

v-254YUMI様へ
本当に美味しかった海の幸。
おもいっきり楽しんだあとの食事は本当に美味しいですね。
夫はちょっと体重が増えたとか、私はいつもの数字だったので安心しました。
流氷は素晴らしいでしょうね。
私達夫婦もいつか見たいねと希望はありますが、
スキーが先行して・・・。
きっと感動ものでしょう。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは。
カニのお味は甘味や歯ごたえなど少しづつ違いました。
美味しかったのですが、味の濃いものはダメですね。
修学旅行生は普通はホテルの大きなレストランと思ったのですが。
ゲレンデも賑やかでした。
イタリアに長くいらしたら隅々までお分かりですね。
きっと綺麗な街なのでしょう。
このワインは軽くてもそれなりにコクがあっていいワインでした。




●No title

メチャ美味しそうですね!
カニを食べたいです、大好き。
でもおいしい蟹はめったにないので、
どこか、産地へ行きたいところです。 
スキーにグルメ、冬を謳歌していらっしゃいますね!
楽しいことをどんどん味わえるのは幸せですね!

●No title

スキーを楽しんだあとはかに三昧
どれも美味しそうなものばっかり
カニ、特にお好きではないのですか
私はシーフードが大好きなので見ているだけで
食べたくなりました
白銀の世界もきれいですね

●No title

v-254こふで様へ
やはり北海道、新鮮なシーフードで美味しかったです。
カニや魚は小さい頃、父が良く剥いてくれていたので
今だに上手に剥けません。
おもいっきり遊んだあとはお食事も進みます。

v-254megu様へ
カニは剥くのが面倒で・・・。
身だけ並べてもらえれば沢山いただくのですが。
シーフードは新鮮なものが一番。
北海道ならではの夕食でした。
白銀の世界は本当に美しいです。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ