全豪オープンテニス2013年


8858p

今年もテニス4大大会(全豪 全仏、全英 全米)が始まり、
テニスフアンには楽しみな一年になります。

8861p

オーストラリア、メルボルンで行われた全豪には
本戦に男女6人の日本人選手が出場し、
全員が1回戦突破という活躍を見せた大会でした。

中でもいつも応援している42歳のクルム・伊達公子が
シングルス、ダブルスとも3回戦まで出場という
快挙もありましたが、期待された錦織圭が
4回戦に進めなかったという残念な試合もありました。

8845p

NHKで放送があるとは知らなかったので
女子シングルス決勝は観ていませんが、
世界ランキング1位のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が
第6シードの李娜(中国)を2-1で下し、2年連続2度目の優勝。
李娜は好調と言われたマリア・シャラポアを破って決勝進出。
残念ながら2011年全仏オープン以来、
四大大会制覇にはなりませんでした。

一昔のようにマルチナ・ナブラチロアやシュテフィ・グラフ、
マルチナ・ヒンギスに代わる強豪選手がいない今、
誰が優勝してもおかしくない女子テニス界。
次の全仏決勝が楽しみです。

    

男子決勝は日曜日に録画。
こちらはじっくりと楽しませてもらいました。

8847p

フェデラー、ナダルの時代も過ぎたかのように決勝は
いつもトップに躍り出るノバク・ジョコビッチ(セルビア)と
昨年ロンドン五輪と全米テニスを制覇し、
同年、同じコートで錦織圭を下したアンディ・マレー(英)

両選手は正確なショット、ネットプレー、厳しいサーブ。
ストロークを36回も打ち合う共に25歳の若い二人。
3時間40分という長時間の試合に耐え、
チャンスをものにしたのは世界ランキング1位のジョコビッチ。
昨年全米で競り合ったマレーにリベンジを果たしました。

ジョコビッチp

テニスの表彰式でいつも優勝者に感心させられること。
それはまず最初に戦った相手を称賛し、
心から労いの言葉がかけられること。
そして次に愛する家族、お世話になったスタッフ、
いつも応援してくれる観客に感謝の言葉が述べられること。
試合が終わればすべてノーサイド。
観ていて聞いていて微笑ましく気持ちがいいものです。

8851p

表彰式に4大大会完全制覇したアンドレ・アガシの可愛いお顔。
現役時代のあの厳しい目はどこへやら・・・。
昨年のウィンブルドン大会(全英)では2001年に結婚した
元女王シュテフィー・グラフと一緒に観戦でした。

次の大会は5月26日から始まる全仏オープンテニス。
赤土の王、ラファエル・ナダルの出場はあるのでしょうか。
昨年グランドスラム達成したマリア・シャラポアの連覇は?
クルム・伊達公子の出場、錦織圭の世界への挑戦も楽しみです。

最後になりましたが、車椅子の部では
国枝慎吾が6度目の単複2冠に。
ニュースで見ましたが、相手の弱点をつき、
力強いストロークとコースの読みは
私達健常者にもできない素晴らしい試合内容。
これからも頑張って欲しいと思います。
本当におめでとうございました!!

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のクリックを薔薇の中にお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/01/30 ] テニス | TB(-) | CM(9)

クルム伊達公子選手のあのナイスバディを見る度に
日頃の鍛錬振りが想像でき、尊敬するしかありません。
私も 車椅子の部の朗報、ニュースでみました。すごいです。
次の大会は5月ですか?待ち遠しいですね。
[ 2013/01/30 06:36 ] [ 編集 ]

いつの間にか終わってて、結果だけ
見ました。
上位の選手たちの国もずいぶんと
変わって来ましたね。
テニスもいろんな意味で進歩してて
勝つのは大変なんでしょうね。 
アガシも貫禄で表彰式なのですね。
あのテニスが懐かしいです。
グラフさんとも仲良くめでたしですね。
次までには今度はスケート世界選手権
でしょうか?
[ 2013/01/30 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
テニスがよくわからずテレビでもあまり観たことが有りませんが(ニュ-スぐらいです)いつも野いちごさんの解説に「へぇ~そうなのだ!」って(笑)
いつかゆっくり観戦してみたいものです。
クルム伊達公子選手にはいつも怠けている自分が励まされます。
錦織圭さん 中国地方のご出身で地方の番組で時々拝見したていましたので今も応援しています。
大きく成長してほしいですね。
[ 2013/01/30 07:48 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
伊達さんのトレーニングはすごいと聞いています。
それくらしないと42歳の年齢では追いつけないのでしょうね。
国枝さんのプレー、思ったところに返球されるので
無駄な動きはありません。素晴らしいですね。
全仏、ウインブルドンと続きます。
楽しみです。

v-254こふで様へ
いつも新聞で結果だけでしたが、決勝は放送があり楽しみました。
予選突破も難しい日本の選手達、良く頑張りました。
少しづつレベルアップでしょうか。

アガシとグラフ、いつ破局かと心配しましたが、
2人のお子さんがあり円満なようですね。
3月のスケート選手権、また火花を散らす試合でしょう。
キムヨナの滑りに注目ですね。

[ 2013/01/30 07:50 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
長年、夫婦してコートを駆け回っているので
楽しみにしています。

一昔は女子が面白かったのですが、
ここ数年は男子を楽しみにしています。
伊達さんには本当に感心しきり。
もういいよ、よく頑張ったから。。。と思いますがすごい人です。
錦織はそちらの方なのですか。
彼も精神面でもずいぶんと成長し、
これからベスト10入りを目指して頑張って欲しいですね。
[ 2013/01/30 07:56 ] [ 編集 ]

伊達さん応援してます。
でも、若い方にももっとがんばってほしいですね。
錦織くんもがんばっていますよね。
期待、期待!
車いすテニスはニュースでみましたが、すごいの一言です。
[ 2013/01/30 09:31 ] [ 編集 ]

ほんと、色々な分野にお詳しい野いちごさんに感心しています。

時々、テレビでたまたま見たら、そのまま応援する程度の私なので、
くわしい事はしりませんが、

日本選手には活躍してほしいな~と思っています。

アンドレ・アガシさん、大会関係者かと思ったら、
そんなに有名な元選手だったんですね。
アガシという名は知っていますが、あのおじさんだとは思いませんでした。(笑)

[ 2013/01/30 11:54 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
42歳現役、素晴らしい伊達さんです。
若い人に発破をかけるために復帰されたというのも素晴らしいですね。
錦織圭君、大人になり辛抱ができるようになったことは成長です。
期待しましょう。

車椅子の選手の方がには本当に頭が下がります。
国枝さん、今後も活躍を祈っています。

[ 2013/01/30 12:14 ] [ 編集 ]

v-254たんぽぽ様へ
自分の興味のないことには見向きもしませんが、
好きなジャンルはトコトン観ています(笑)
アンドレ・アガシは以前はロン毛。
ヘッドスキンも似合っていますね。
素晴らしい選手でしたが、こうみると普通のおじさんですね(笑)
日本選手の活躍、期待したいですね。
[ 2013/01/30 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する