すごい!ウィーン楽友協会ホールで歌ったなんて!


8636p

一昨日はPTAコーラスの練習日でした。
昨年11月に参加した
PTA音楽交歓のつどいのCDが出来上がりました。
舞台から下りると「うまく歌えた!」と思ってはいましたが、
今、客観的にじっくりと耳を傾けると
歌のフレーズのいい加減な処理や
統一されていない発声が随所に見られこれは明らかに私のミス。
今年はこの点を注意しながら指導しなければ。

8913p

1月20日。他にも混声合唱団に入っておられるメンバー3人が
西本智実の指揮でヴェルディの「レクイエム」を
ウィーン楽友協会大ホールで歌われました。
2012年ウィンフィルニューイヤーコンサート

ここは毎年お正月にNHKが放映するニューイヤーコンサートの会場。
その音響の素晴らしさ、絢爛豪華な内装の素晴らしさ。
とても羨ましい素敵な体験をされました。

写真などは指揮者自ら西本智実オフィシャルブログに出しておられます。

8914p

お土産にロクシタンのハンドクリーム、
モーツアルト歌劇「魔笛」のメモ用紙。

魔笛p1

登場人物を書きましたが、右から3番目の黄色い人は誰?
モノタートスかな?それにしても可愛い。

8912p

練習後、メンバーが「花柚子が咲くのでジャムを作りました」と。
昨日、早速ヨーグルトに入れていただきましたが、
柚子の良い香り。ほっとするお味でした。
皆さん、ありがとうございました。

今日から旦那様は4泊5日で八甲田へ向かいます。
山は大荒れかも。お天気回復を願います。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
薔薇の写真の中に応援のポチを
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

レッスン&コンサート&コーラス | コメント(12) | 2013/02/02 00:02
コメント
No title
あのウィーン・フィルの会場で合唱ですか?
どんな気分でしょうね、素晴らしいでしょうね。 
写真で見るとやはりドキドキする感じです。 
モーツァルトのφ(..)メモメモ用紙
かわいいですね。
ご主人様おでかけでお留守番ですね、
5日間は、あっという間?それとも
寂しくなっちゃうでしょうか? 
お天気よくなりますように!
No title
ウイーンの楽友ホールは二回行ったのに共に工事中で
必死に隙間から覗いた思い出がありますが舞台に立つなんて
興奮するでしょうね~ 何時か~??あの席に座って
舞台を見上げたい~儚い夢でございマツ
No title
v-254こふで様へ
そう、TVしか観たことのないあのホールです。
思っただけでワクワクしますね。
最近はホールの資金集めで色んな企画がされているようです。
それにしてもすごい!
可愛いメモ用紙に笑っちゃいました。
他のオペラもあるのかも知れません。楽しそうです。

先ほど駅まで送りました。
さーて、羽根を伸ばすいい機会です♪

v-254kamome様へ
まぁ、2回とも?それはまた残念。
席に座らず、舞台に立つ事も可能なようですから、
上から見下ろすのもいいですね。
夢でなく現実に。
興奮まちがいなしですね。
No title
PTA音楽交歓のつどいのCDがあるなんてよいですね。
思い出になる宝物。素晴らしいと思います。
お土産の「魔笛」のメモ用紙は欲しくなります。

西本智実の指揮でヴェルディの「レクイエム」をなんて
すごいですね。
No title
八甲田も 今朝は雪でしょうか?それとも雨?
つかの間ののんびりタイムですね。
それにしても そんな会場で歌う事が出来るなんて
アマチュア(すいません)の歌い手としては 
夢の実現と言ってもいいのでは?
西村さんのブログ見ました。
「合唱団も本番が一番よかった」にクスッとしました。
No title
v-254しょこらろーず様へ
記念になる録音や撮影は嬉しいですね。
いままでの物もあり私の宝、自分史になります。
西本さん、海外でもご活躍。
エネルギッシュな指揮のようです。
可愛いメモ用紙。見ていても笑っちゃいます。

v-254アリス様へ
八甲田は雪にかわればまだいいのですが、
雨だとお宿に釘付けです。
私が行った時にはピーカンだったのに。
お天気が悪いと楽しさも半減。ちょっと可哀想です。

いやほんと、アマの人達がでられるホールではありませんから
夢の様のことです。
西村さんのブログ、観て余計に感動。
コーラス、褒めていただいて良かったです。
No title
旦那様、八甲田ですか~
大昔に行ったことがあります。野いちご
さんもエネルギッシュでいつも
すごいなあ~って思いますが、
旦那様もすごく行動半径が広いのでびっくりです。

本当にスキー大好きなんですね~

コーラスの指導、生徒さんがすばらしい
ホールで歌われて、嬉しいことですよね!
No title
v-254アリスおば様へ
毎年、一番の楽しみのようですが、それも楽しい仲間たちがおられるからでしょう。
体力のある夫について行くには体力をつけないといけないので
私はハーハーヒーヒー、頑張っています。
スキーとワインに狂っている夫です(笑)

コーラスの方々、本当にいい経験をされました。
3人とも太っ玉母さんで素晴らしい方々です。
No title
こんにちは!

野いちごさんの生徒さん 素晴らしい体験をされたのですね。本番が一番よかったって書いてありましたね。
皆さん いつも本番が一番になると思います。
ある程度の緊張感が良い結果を生むのでしょうか・・。
ご主人さま スキ- 長いですね。
ネズミにひかれないようしてください(笑)
ゆっくりできますかしら・・?
ご主人様がお帰りになる日に夫は旅立ちます♪
No title
v-254yasukon様へ
本番が一番良かったと褒められると嬉しいものですね。
みんな思い出に残る経験をして素晴らしいです。
八甲田は山スキーが目的でお天気が悪いとゲレンデも狭く、
面白く無いので昨年から1日長くなりました。
ゆっくりしていますよ。鬼のいぬ間に沢山洗濯です。

ご主人様ももうすぐですね。
園児さんのように指を数えて楽しみにしておられるでしょうね。
お天気に恵まれればいいですね。

No title
こんにちは♪

西本智実さんのブログ、拝見してきました。
淡々と書かれていますが、会場も華やかだったようですね。
そういう舞台へはなかなか上がれないと思うのですが、良い機会でしたね。野いちごさんもいつか・・・。

ご主人様がいらっしゃらない間、ネズミに・・・と書こうと思ったらyasukonさんが書かれていました。
羽根をのばすよりもおさみしいのでは?
無事のお帰りを祈っています。
No title
v-254ゆんこ様へ
素敵なホールですよね。憧れます。
私もいつかソロで歌ってみたいなんて夢を見ています(笑)

ネズミにひかれるどころか、姿も見せないでしょうね。
バーさんのところへは(笑)
う~んと羽を伸ばそうと思っていますが、
今夜は嬉しくて興奮して寝られそうにありません。
暖かいので雪崩に要注意ですね。
ご心配ありがとうございます。

管理者のみに表示