2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

一人で豆まき 恵方巻き


昨日は節分、今日は立春。

8863p1

夏至や冬至が毎年少しずつずれることがあるように
立春も少しずつずれるそうですが、
ここ数年は2月4日。節分は前日の3日です。
春を迎えるにあたって
家族の無病息災や健康を祈るための行事。
これからの一年が今までで一番良い年であるようにと
祈らずにはいられません。

子供達が小さい頃鬼のお面を作り、
賑やかに豆まきをしたあの頃が懐かしい。
今年は旦那様も留守で私一人。
大きな声は張り上げられませんが、一応鬼退治をしました。

恵方巻きp

関西ではおなじみだった恵方巻きも関東では年々浸透しています。
今年の恵方は南南東。
大きな口を開けてかぶりつきました。
お豆さん、歳の数を食べるのは少々辛かったです(笑)

立春から運勢が変化すると言われています。
良い方へ。。。お導き下さいと祈ります。

八甲田p1

 八甲田山へ山スキーに行っている旦那様から
9時34分「晴れました!」と写メール。
良かった!気をつけて楽しんで下さい」と私。

201p
11時45分。
午前の部終了。大斜面を気持ち良く滑れた。
結構でした!
」とまたまた写メール。
良かったね。午後も気をつけて滑って下さい」とまた返事。フ~!

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のワンクリックをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/02/04 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

No title

こんばんは♪

今日は珍しくお昼にお寿司を食べに行きました。
そのお店には日本人の板さんがいらっしゃいましたので、恵方巻きのことを伺うと巻いてくださいました。

ということで、お昼も夜もお寿司という、贅沢な一日でした。
豆まきはお豆がなくて省略。鬼はLEVINに吠えてもらって退治しましょう・・・。
[ 2013/02/04 00:47 ] [ 編集 ]

No title

我が家も 昨日は 小袋に入った豆で 鬼退治。
恵方巻は去年一昨年と食べましたが 東北の出身で
小さい時は食べた事がなくピント来なくて今年は止めました。
昨日は娘のリクエストで 久々のお好み焼きでした。
ご主人は 今夜お帰りですか?土産話が楽しみですね。 
[ 2013/02/04 06:27 ] [ 編集 ]

No title

昨日は節分でしたね。 
恵方巻きにうちの前のスーパーもすごい人。 
いつの間にか根付いた文化ですが、
私はパス。鬼が来たらどうしよう(´;ω;`)
[ 2013/02/04 06:27 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
そちらでもお寿司屋さん、
日本食がいただけるのは嬉しいですね。
恵方巻き、きっとご利益がありますよ。
LEVIN君、頑張って鬼退治してくれるでしょう。
頼りになりますね。いいな~。

v-254アリス様へ
東北は恵方巻きはなかったのですね。
関西は早くからあり、子供達に良くねだられました。
お好み焼き、、美味しそう。
今夜当たり作ろうかな。
夫は6日帰宅。昨日もゲレンデスキーのようでした。

v-254こふで様へ
スーパーもコンビニもお寿司屋さんの前も
すごい人だかりでした。
すっかり関東にも根付きましたね。
鬼が来たらミミちゃんが追い出してくれますよ。
でもこふでさん宅は福の神ばかりでしょう、きっと。


[ 2013/02/04 07:30 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
ご主人様 よかったですね。
野いちごさんもお宅に居られても気が気ではないですね(笑)
一安心~~\(^o^)/
お一人での節分もまた良かったことでしょう。
良い年になって欲しいですね。
[ 2013/02/04 16:44 ] [ 編集 ]

No title

v-254yasukon様へ
おっしゃるとおり、家にいてもいつメールが入るかと、
携帯はいつも携帯しています(笑)
今日は山に入れたのでご機嫌でお酒も美味しいことでしょう。
明日はまた大荒れ。早く帰ってくればいいのにと思います。

一人節分、私だけ良い年になったりして・・・(笑)
健康で元気でいたいですね。
[ 2013/02/04 17:35 ] [ 編集 ]

No title

v-223 野いちごさん こんにちは
今年は豆まき 恵方巻 一人で寂しかったですね
今年一年が今までの一番良い年にしましょうね
旦那さん 八甲田山のスキーだそうで素晴らしいですね
私が行った 東北三大祭りの宿泊はスキー場のホテルでした
[ 2013/02/04 21:25 ] [ 編集 ]

♪青い青い空様へ
おはようございます!
ひとり豆まき、小さな声で・・・。
新しい運勢が始まりました。
最良の年になってほしいです。

東北三大祭り、竿燈はあまり知りませんが、
秋田のようですね。田沢湖にはスキーに行ったのですが。
夏と冬は景色も全然違うので楽しみですね。
八甲田、今日は吹雪かも
[ 2013/02/05 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する