こりゃすごい!ありがたい鍼治療の効用


8917p

ちょっと古いお話ですが・・・。
1月24日から26日まで北海道トマムスキー場
オフピステを滑った時のこと。
少し膝を痛めたのか、帰宅してから2日後くらいに
立ったり座ったりする度に痛く、掛け声をかけないと
立てず、”こりゃいよいよだめだ!”と3日の土曜日に
M先生のマッサージと鍼の施術を受けました。

M先生には腰椎すべり症が分かってからお世話になって以来、
もう7、8年になるでしょうか。
今は夫婦してお世話になっているM先生。
毎回、今日は腰痛、今日は膝、今日は肩こり等など症状が違うので
詳しくお話してそれによって施術をしてくださいます。

過日は兎に角、ひざの屈伸に痛みが起こること、
歩く時に膝の後ろが伸びていないことなどお話すると、
まず仰向けになって膝の前に沢山の鍼を打たれ、
それから全身のマッサージも念入りに。
次にうつ伏せになって膝の裏に鍼を刺したまま又マッサージ。

ひと通り終わると毎日の筋肉トレーニングを指導してくださり、
予約時間を15分もオーバーしてしまいました。

8918pp

帰る時。。。あ!と驚き。
左足の膝の後ろがちゃんと伸びてさっさと歩けて走れます。
階段の昇り降りもひざの屈伸も痛くありません。
効果適面、恐るべき”鍼治療”でした。

整形外科を受診しても
「お年相応の膝の骨です」と一言で片付けられそう。
鍼治療は鎮痛効果は高いのですが
今回すぐに治ってもまた再発の可能性は大。

骨がダメなら筋力をつけるしかない!

あれから毎日、教えていただいた正しいスクワット、
タオルを両足に挟んで内側に力を入れて内転筋強化、
大腿部の筋力トレーニングを続けています。

マンション6階までエレベターを使わず77段を登っていますが、
降りる時は膝に体重の5~6倍の力がかかるのでエレベター利用。
怠けていると寝たきりになりそう。
いつまでも元気な足腰でいたいと今日も頑張ります!

  

私が今やっている膝のトレーニング方法があったので
付け加えます。どうぞ参考にして下さい。

膝が痛いうちはスクワットなどはしないほうがいいです。
SLRという方法をご紹介します。

(1)仰向けで寝て膝のお皿が真上に向くようにしましょう。
(つま先は必ず真上に向きません。
人によっては内側に向くことも)
(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。
膝を曲げずゆっくり足を持ち上げます。
こぶし一つ分ぐらい上げてください
(上げすぎると効果がありません)
(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。
これを1セットとして2セット行ってください。

膝にとって最も重要な筋肉は腿の前(大腿四頭筋)。
ここを鍛える 膝の保護になります。
サポーターはマジックテープでしっかりとめるもの、
何かバネなどが入っているものはNGです。
マッジクテープで血行が悪くなり、サポー
ターで膝に楽をさせれば、筋肉が落ちて膝が弱くなるからです。
筒状の保温目的のもは着用しても大丈夫です。


 昨日は大雪予報と津波注意報で
日本列島は緊張した一日でした。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/02/07 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(14)

お早うございます~♪

膝は私も若い時から騙しながら使っていますが
何所の先生も老化現象の一言ですからムッとします
こうして信頼できる先生に出会うって本当に嬉しいわね
体操も野いちごさんはいつも努力の人で感心します 偉いわ~♪
[ 2013/02/07 05:13 ] [ 編集 ]

No title

鍼治療って すごい効果があるんですね。
整形は いついってもレントゲンを撮って、シップをもらっておしまいですね。
筋力アップは 一日一日の積み重ねが大事。頑張って下さい。
それにしても 6階まで階段とは すごい!
[ 2013/02/07 06:30 ] [ 編集 ]

よかったですね

お早うございます。
野いちごさんは6階にお住みなのですね。
私も6階です。あまり普段歩かないので
せめて階段の上がり下りを薦められますが
エレベーターを頼る日々です。
下半身の筋肉の弱りはすごく感じています。
せめて上がりだけでも頑張ってみます。
スクワットも続きません(笑)このままではダメだと思ってるのでが。

鍼治療よかったのですね。整形外科は解明できない部分が多いようですね。
友人膝の痛みで手術しました。診断は年配の医者ですが手術は若い医者のようです。
今は元気になってテニスもしてます。

医学の進歩かと思いますが詳しい事は解りません。
[ 2013/02/07 06:42 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

鍼治療 私は自分に一番合っていると思うのですが近くになくてもう何年もしてもらっていません。
呉に住んでいた頃知り合いがありましたのでいつも定期的に行っていました。
肩こりが酷いので・・。いいですよね。
タオルを挟んで・・これっていいそうですね 忘れていました。すぐ始めます!!

どうぞお大事にしてください。 まだまだスキ-の旅もありますから♪
ご主人様のお土産話楽しみです。

すこし出かけてきます。ポッチが出来なくてごめんなさい。
[ 2013/02/07 07:03 ] [ 編集 ]

No title

昔、体重が増えたときに膝が痛くなりました。
今は筋肉と思って運動してますが、
やはり体重はおとさねば膝がかわいそうです。 
野いちごさんのは、体重が原因ではないでしょうが、
膝は痛いとことに階段が辛いですね。
鍼治療には憧れます。
どこか痛くなったら、やってもらいたいです。
[ 2013/02/07 07:16 ] [ 編集 ]

No title

v-254kamome様へ
おはようございます!
今朝も寒いですね。
膝がお悪いですか。体重を減らせば楽になるいうのですが、
今ベスト体重。筋力トレーニングしかなさそうですね。
kamomeさんも冷やさにようにお大事になさってくださいね。

v-254アリス様へ
この時ばかりはびっくりしました。
先生もお上手なのでしょうけど、鍼の効果ってすごいです。

そうなんです、整形へ行っても痛み止めとシップと電気治療。
治るわけがない。筋力ですね。
途中休みなし、77段、頑張っています。
太ももが少し硬くなって来たように思います。

[ 2013/02/07 07:53 ] [ 編集 ]

No title

v-254しょこらろーず様へ
東洋医学は西洋医学と違って”気”を重視するところがあるので
血の流れを良くするのでしょうね。
腰なども鍼を打ってもらうと、すっきりです。
お友達、痛い目をされただけ今はお元気でよかったですね。
私はなるべく体にメスを入れたくないので筋力トレで頑張ります。
継続は力・・・本当ですね。

v-254yasukon様へ
早速、お洗濯にお出かけですか(笑う)
yasukonさんはお元気そうでいいですね。
いつも気持ちを明るくお持ちなのでしょうね。
M先生はまだ40くらいのお若い先生ですが、
信頼出来る方です。タオルを挟んで・・・頑張ります。
お気をつけてお出かけくださいね。

v-254こふで様へ
こふでさんもお元気でいいですね。
カーブスに熱心に通っておられる成果が出ていそうです。
痛いのがないのはお幸せ、悲しいかな私痛みに慣れて来ました(涙)
[ 2013/02/07 08:02 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
そんなに効きますか?
私、最近脊柱管狭窄症が悪くなっているのか、歩くと腰だけでなく足にも痛みが。
野いちごさんの行っていらっしゃるところ、紹介してもらおうかしら。
[ 2013/02/07 14:46 ] [ 編集 ]

No title

良い先生にかかってらっしゃってて、いいな。
私も膝が痛んだりであちこち通うけど、なかなかココ!ってところにめぐりあいません。
仕方ないのでトレーニングで筋力つけることをいまやってます。

そうそう、降りるときのほうが負担がかかるんですよねー。

>骨がダメなら筋力をつけるしかない!

ほんとにそのとおりで、加えて私はストレッチで伸ばすことを心がけています。
伸ばすと膝の調子がよくなります。
今通ってるジムの先生はこまめに見てくださるのでなんとか続いています。
私はなかなか家では続けるの難しい(><)

筋トレは骨密度をあげることにも役立つようですよ^^
[ 2013/02/07 15:34 ] [ 編集 ]

No title

膝、私も痛い時あります。
サプリやコラーゲンをとってみたり。。

タオルを両足に挟んで内側に力を入れて内転筋強化、
大腿部の筋力トレーニング。。って具体的にどんな感じなんだろう。。って気になります。

椅子に座って、テニスボールを膝の後ろに挟んで、
膝を前から押してみるのもいいって聞きましたが、

どれもやっぱり筋力をつけるものなのでしょうかね~。。
[ 2013/02/07 16:54 ] [ 編集 ]

No title

v-254YUMI様へ
脊柱管狭窄症はヘルニアなど色んな原因があり、
私の場合は腰椎すべり症です。
足のしびれもありお尻から太ももの後ろに痛みが出る、
坐骨神経痛にも悩まされます。

今回は膝の痛みが酷かったのですが鍼とマッサージ1回で治りました。
ずっとお世話になっているM先生が親身になってくださり、
改善されているので夫婦共々信頼しています。
先生との相性もありますね。以前は横浜でしたが、
今は上大岡に転院されています。
もしよろしければご紹介致します。お知らせくださいね。
腰痛には腹筋と背筋のバランスが関係するので
お腹がでないように・・・太らないように気をつけています。

v-254anon様へ
ストレッチは大切ですね。
起床時はまず腰と手足のストレッチです。
朝の入浴は一年中、欠かせません。

ジムのマシーンも効果大ですが、
私はやりすぎるタイプなので却って体を痛めそうで。
良い先生がいらして良かったですね。
骨密度、、、これから大切なことですね。

私にはやはり踊るのが一番でしょうか。
[ 2013/02/07 17:00 ] [ 編集 ]

No title

v-254たんぽぽ様へ
具体的なやり方があったので追加しました。
この方法は今私が実行しています。

タオルを両足(太もも)に挟んで両足の中に力を入れるトレーニングも
内転筋に良いと先生が教えて下さいました。
兎に角、筋力をつけることがいいので頑張りましょう。
色んな方法がありますが継続できるのが一番ですね。
サプリメントもいいですね。
[ 2013/02/07 17:21 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

具体的な方法書いて頂いてありがとうございます。
おっしゃる通り、継続ですよね~。
簡単な方法のようですので、試してみたいと思います。

人は膝が痛いから太るのか、
太っているから、膝が痛いのか。。ですよね。
頑張ります。
[ 2013/02/10 21:47 ] [ 編集 ]

No title

v-254たんぽぽ様へ
色んなやり方があるので無理なく、
ご自分にあったものをお探しくださいね。
体重増加は腰にも膝にもよくありませんね。
成人病にもなりやすいし。
継続は力なり!頑張りましょう。
[ 2013/02/10 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する