姉の新作とロンシャン・トートバッグ


今年、喜寿を迎える大阪の姉。
歌舞伎や美術館めぐりをしているようですが、
寒い日は家に篭ってひとり遊びをしているようです。

8962pp

「桐の箱に絵を描いたから送ります」と姉。
昨日届いた12×17×3cmの可愛い桐の箱。
描かれた可愛い赤い実は「美男カズラ」
またはサネカズラというそうです。

8964pp

何でも下を向いて咲くそうですが、私はまだ見たことがないので
また出会えることを楽しみにしていましょう。

それにしても下絵も描かず、いきなり本番。
枝の曲がり具合ひとつ、ちょっとした葉の向きで
表情が変わるので緊張の連続なのでしょうが、
それもまた楽しみ、完成した時の喜びは大きいでしょう。

丁度良いお手ごろサイズ。
ポストカードを入れようかな?
大事な保険証やパスポートの保管に使ってもいいかな?
蓋の裏にも可愛い実が。。。楽しい!!

8963pp

娘時代からバッグ好きの姉。
「乞食さんに行くのに不自由はしないわね」と
母に良く皮肉を言われていたのを覚えていますが、
今だに袋大好き人間。

8965p

「ロンシャンの綺麗な赤のトートバッグがあったので・・・」と
今度はファスナーが付いていないものを送ってくれました。
以前買ってもらったのはファースナーがついて
少しオレンジがかった赤(写真左)
今度はワインカラーが入った落ち着いた赤(写真右)
微妙に違いますが、どちらも綺麗な赤です。

8976p

どれも折りたたみになるので
大きなサイズはコンサートや旅行の時に重宝しています。
通販で買えば少しは安いのにいつも大阪なんばの高島屋。
ロンシャンの店員さんが姉の顔を覚えるくらいお得意さんのようです。
今まで何個買ったのか知りませんが、
お墓の母もきっと呆れていることでしょう。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

書道・絵画・芸能など | コメント(13) | 2013/02/09 00:02
コメント
写真のロンシャン、全部お姉さんが送ってくれたのですか?
すごい数ですね。
お姉さん自身は いったいいくつ持っているのでしょう。
私も 昔はキタムラのバックが大好きでした。 
好きだと いくつあってもまた欲しくなるものですね。
桐箱に 直描きとは・・・私には考えられません。
蓋裏の絵が また小粋。重宝しそうですね。
桐の箱、素敵ですね。小箱しょうか?私は書道の半紙を
保管してますが、桐は紙類の保管にもってこいですね。
ロンシャンのバッグ、それだけ色ちがいがあると
どこへ行くにも困りませんね。
袋はいくつあってもまだ欲しいですね。
優しいお姉様ですね~!
v-254アリス様へ
これすべて姉からの贈り物。姉はサイズも違って
もっと色々と持っていると思います。
チャーミングセール26日から始まりますね。
長いこと行っていませんが、キタムラ、、、今はどんな新製品があるのでしょう。
娘と行ったのを思い出します。
この小箱、お気に入りになりました。

v-254こふで様へ
そうですね、桐の箪笥は着物の保存にもいいので
紙類にはもってこいでしょうね。
ロンシャンのバッグ、中にポケットがあまりないので
不便な時もありますが、マチが広いので小旅行には便利です。
夏は白、冬は赤を持つことが、夫がたまに紺や黒を持っています。
保管に場所を取らないので折りたたみは嬉しいです。
お姉さまの絵、いつみても素敵ですね。
それも桐の箱に、お洒落です。
宝物箱みたい。
ロンシャンのバッグ、いいですね。
私も誰か買って〜(笑)
以前お姉さまが買ってくださったという赤いバッグもすごく素敵でしたし、お姉さまもセンス抜群ですね。
v-254YUMI様へ
暇つぶしに描いているのでしょうが、
お稽古は今でも熱心に通っています。
娘時代から絵を描くことが好きだったので続けていられるのでしょうね。
あの赤のバッグ覚えてくださっていますか。
私もお気に入りでずっと持っています。
外出の時、傘やバッグ、イヤリングやネックルス、
何から何まで姉にもらった物ばかりで大笑いすることがあります。
感謝感謝です。
ロンシャンは知りません。素敵なカバンですね。桐のお絵描きも
素敵です。姉妹はいつになっても良いですね。
大阪難波高島屋は昔住んでた所が大阪狭山市ですからよく知ってます。
キタムラのバッグなら知ってます。
カバンはブランドではないですがちょこまか持ってます。キタムラは一つです。
女性はカバン好きな気がします。

ビナンカズラは知りませんでした。赤い花なんですね。
v-254しょこらろーず様へ
ロンシャンはフランスのバッグ屋さんですが、
私も姉にもらってから初めて知りました。
貧乏性なのかブランド物を持つと傷をつけないかなどと
要らぬ気を使うので好きではありません。
キタムラも今は持たなくなり、タンスの中です。

バッグひとつで雰囲気が変わりますね。
関西に比べて関東の服の色は黒い物が多いので
真っ赤など着ていたら目立ちます。
私も次第に黒っぽくなりましたが、
そんな時には真っ赤なバッグを持つとおしゃれに見えます。
美男カズラ・・・いい名前です。
こんにちは♪

お姉さまの絵、いつ見ても優しい感じですね。
お一人でも心豊かに暮らされているようで、見習いたいものです。

こちら暑いし、治安が良くないのでブランド品は持てません。
ま、心配しなくてもブランド品は持っていませんが。(汗)
このバッグならあまりマークも大袈裟ではなく持てるかも、と思います。
姉がいるけれど、買ってくれないかなぁ・・・。(笑)
v-254ゆんこ様へ
褒めていただいてありがとうございます。
一人のんびり暮らしているのでストレスは無さそう、
一番元気です。
記事には書きませんでしたが、茶色の革のところに
人が馬に乗って走っているマークがあります。
ロンシャン競馬場が近いからでしょう。

お姉さまにおねだりしてみて下さい。
可愛い妹のゆんこさんだから何かプレゼントしてくださいますよ。
ブランド物、日本でも狙われそうです。
ロンシャンの数にびっくり!
お姉さま、よほどお好きなんでしょうね
ご自分はきっと、もっとお持ちなんでしょうね
軽くて便利そうですね
どの色もお洋服の色に合わせられそうで使いやすそうですね
桐箱も素敵!
v-254megu様へ
私にも盛岡の姉にもプレゼントしていると思います。
いくつ買ったのでしょうね。聞いてはいませんが相当な数だと思います。
絵のお稽古にお道具を入れるのにちょうどいいとか、
小旅行にいいサイズだとか言っていました。
軽くて折りたたみですので重宝しています。
野いちごさんのところに初めて訪問させていただきました。
とてもセンスが良いブログですね。
お姉さまの絵、素敵です!
美男カズラの名前の由来を、思わず検索してしまいました。
想像(ナイショ)とは違い、武士が整髪のとき使うと美男にみえるとの普通の回答でした。

v-254kokko様へ
おはようございます!
お越しいただいて、またお褒めいただいてありがとうございます。
美男カズラ、、、昔の男の人もお洒落だったのですね(笑)
これからもどうぞよろしくお願い致します。

管理者のみに表示