野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

孫のお遊戯会♪手作りチョコ


昨日14日はヴァレンタインデー。
昔、娘達がキッチンを占領して、夜遅くまで
必死でチョコレートを作っていたのが懐かしいです。

IMG_2367c1.jpg

昨日、4歳の孫娘Iの幼稚園のお遊戯会が
市の公会堂を借りて開かれました。
昨年までは幼稚園のお遊戯室で行われていたそうですが、
狭くてじいさん、ばあさんは孫の晴れ姿が観られず、
広いホールを借りるのは初の試みだそうです。

Iは年少クラス。歌の部では「わらいごえっていいな」
表現の部では「5ひきのこぶたとチャールストン」に出演。
家でも鏡を見ながら歌と踊りを毎日練習をしたようで、
その成果は充分見て取れました。

お遊戯会1p

↑ 年少ではみんなひと塊です(写真上)
Iは上段の右から2人ですが、
ちゃんと後ろの正面を見ています。えらい!!

年長クラスになると間隔を広くとっています(写真下)
この2歳の差は大きいですね。
歌は杉本竜一作詞作曲の「ビリーブ」でしたが、
園児達が詩を理解し、感情を込めて
こんなに上手に歌えるものだと感心しました。

<ビリーブ>
たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて
ささえてあげるよ その肩を

世界中の 希望をのせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる

4月から1年生。今から胸がワクワクしているでしょう。

↓ 赤いベストはチャールストンの衣装。
舞台中央に出て自分の名前を紹介しますが、
照れくさがる子や小さい声の子、
ハキハキと名前を言って列に並ぶ子。
個性が出て楽しかったです。

え?孫はどうかって?
勿論、正面を見てしっかりと自分をアピールしていました。
さすが、私の孫です。

お遊戯会2pp

年中クラスのオペレッタ「さるかに」(猿蟹合戦)は
衣装も可愛い上に子供達もしっかりと話を把握して上手でした。
先生方のご指導の賜物でしょう。
その先生方も踊ったり、演奏したり。。。

ただオープニングからグランドピアノの蓋が全閉だったので
ピアノから遠い子供達は音が聞こえづらかったのでしょう、
テンポ通りに歌えなかった箇所があり少々残念でした。

しかし何はともあれ無事に終了。
先生方ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

9054p

Iがママと一緒に作ったというチョコ。
じいじにプレゼントです
メッセージカードに何やら書いていますが、
「じいじだいすき」のようですね。
あまり会う機会もありませんがじいじも嬉しい事でしょう。

キティチョコ

過日みなとみらいホールへ行った時、クインズスクエアの中に
キャラクターグッズのビビティックスがあり、
キテイちゃんの可愛いチョコが目についたので孫に。
でもキティちゃんよりアンパンマンが良かったかな?

キティp

もうすぐ、ひな祭り。キティちゃんのマシュマロも一緒に。

いつも旦那様にはあげない私ですが、
お安いラムレーズン入りチョコ。
珍しく私が食べたかったので・・・(笑)

9011p

 今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

お孫さんの晴れ姿かわいかったでしょうね~!
最近の園児は達者なのですね。 
先生たちの指導も熱がこもってそうですね。
坂本龍一の歌は内容も園児には難しそうですが、
そこは指導の先生がよかったのでしょうね。
バレンタイン、私も今年は夫にも買ってみました。

お孫さんの発表会、盛りだくさんで みんな頑張ってますね。
Iちゃんの成長に 目を細めながらご覧になったことでしょう。
Iちゃんの手作りチョコに じぃじはびっくりだったのでは? 
「ビリーブ」いい歌ですよね。
娘の中学校の合唱祭の時にも 歌ってました。
確か NHKの「地球生き物紀行」とかいう番組の曲で
今調べて観たら 杉本竜一という方の作詞作曲でした。

v-254こふで様へ
こふでさんごめんなさい、作曲家は坂本龍一ではなく杉本竜一の間違い。
私の勘違いと早とちりでアリスさんに教えて頂きました。
でも難しい曲を良く歌ったなと感心すると
同時に胸がシーンとしました。
幼稚園の先生方はすごい力です。
バレンタイン、ご主人様お喜びだったでしょう。

v-254アリス様へ
またまた早とちり。勘違い。
作曲家の名前を教えていただきありがとうございました。
すぐに訂正、助かりました。
PTA合唱コンクールにも良く歌われている曲。
杉本竜一、綺麗な曲を書く人ですね。
詩の意味を改めて読み直しました。

Iは歌って踊ってが大好きなようで将来が楽しみ。
文字が今ひとつ。ママも教えない人だから(涙)
今度特訓してみようと思います。

おはようございます。

可愛いですね~。 この間入園願書を・・・なんてお話を読ませていただいたと思っているうちもうこんなに大きくなられて♪
早いですね(笑) 皆様ビデオとかとられてジジババ様たちもおお忙しいことでしょう。
「ビリ-ブ」CDを持っています。
長崎市でいじめの事件が続発したことから作られた曲ですね。
友人が長崎の活水女子大学のピアノ科を出れた方がありその方も少し関係されていてので早い段階でCDを買った覚えがあります。
この歌詞のように周りに勇気を持って・・といつも思わされます。
でも最近 高校生のひどい喧嘩を目の前にして怖くて何も出来ませんでした。 
どなたかが警察に電話してくださったようでした。
後でパトカ-の音がして・・。 そういう手が有ったのだと初めて気が付いたような私です。 
相当いじめを受けていました。それも道路で・・。

お孫さんのバレンタインチョコプレゼント ご主人様 目が細くなりますね♪

v-254yasukon様へ
本当に早いものでもうすぐ年中さんです。
一年生なんてすぐですね。
ビリーブ、胸にしみる歌ですね。
子供が歌っていると余計にそう感じました。

最近は目を覆いたくなるようないじめ問題。
喧嘩の仲裁に入って殺されたということもあるので
すぐに110番ですね。
東京では転んだ人に手をかす人も少ないです。
我関せずの世の中、少し寂しいですね。

じいじは美味しそうに食べていました。
私もひとつお相伴しましたが、いいお味。
Iの思いがいっぱい詰まっていました。

幼稚園のお遊戯会を市の公会堂とは
子供一人にじぃじ、ばぁば、親と見学者が多いのでしょうね
子どもたち可愛いでしょうね
1歳の差ってこんなにも違うんですね

かわいい手作りチョコに旦那様もメロメロですね

幼稚園の発表会、かわいいですね。
子どもの成長は早くて、うちの姪っ子、ついこの間幼稚園なんて思っていたら、もう中学生ですよ。
でも、会場を借りての発表会って、すごいですね。
ホント、かわいい。
最後のラムレーズン入りチョコ、美味しいですよね。
私も好きです。
冬だけの限定だし。

お孫さん、お遊戯会も上手にできたようで、よかったですね~。
うちのお孫ちゃんもいつかこんな風になるのかな。。なんて
思いながら読んでいました。

じぃじへのチョコレート、いいですね~。
ご主人様、思わずほろりではないですか。
こちらまで温かい気持ちになりました。

こんにちは♪

今はお若いじいじさん、ばあばさんが多いですから、幼稚園の行事にもみなさん来られるのでしょうね。
4歳のお子さんへの歌や遊戯の指導、あらためて先生方のご苦労がわかります。今4歳の女の子にピアノを教えていますが、まぁ大変で・・・。(涙)

手作りのチョコレート、いいですねぇ。
お嬢さんは今のダンナ様にその昔作られたのかしら?(笑)
私は夫と知り合ってからの初めてのヴァレンタインは結婚後でしたので、適当に買ってすませました。(爆)

v-254megu様へ
500席ほどの会場は満員のようでした。
じいじ、ばぁばもゆっくり楽しめて良かったです。
来年も是非お願いしたいものです。
小さい時の1歳の差は成長段階でずいぶん出るものですね。
来年も孫の演技を楽しみにしています。
じいじは目を細めて食べていました。

v-254YUMI様へ
子供の成長は早いですね。
その分私も年を取っているのですが。
この市の会場は人気で4回トライしてこの日にしか取れなかったそうです。
14日は思い出に残る日になりそうです。
ラムレーズン、アイスクリームでも美味しいですね。

v-254たんぽぽ様へ
おしゃまさんで負けず嫌いのところがあるので上手にやりたかったのでしょう。
でも一番上手でした。。。とはババ馬鹿。(笑)
どこのじじばばもそう思っていますよね。

お孫さんもすぐですよ。
今から楽しみにしていて下さい。
このチョコ、形はイビツですが意外に美味しかったです。
じいじは嬉しそうでした。

v-254ゆんこ様へ
4歳の子供にはまずお座りすることから
教えないといけませんね。
活動的な子は20分も座っておられませんもの。
頑張ってくださいね。

娘達は婿殿に必死で作っていましたよ。
今はどうなのでしょう、聞いてはいませんが。
いつも娘達から高級なチョコがくるのに
今年はゼロでした。可哀想に・・・。
それを察して私は安いチョコを。
これもまた可哀想でした(笑)

v-223 野いちごさん こんにちは
網張スキー場行かれているそうで楽しかったことでしょう
スキーの経験のある者としては羨ましいです
東北は蔵王までしか行った事が有りません
北海道スキーを一度は挑戦したいです
楽しいお話 写真 お待ちしています

v-254青い青い空様へ
こんばんは!
留守中にコメントをありがとうございました。
網張から元気に帰宅しました。
あまり写真は撮っていませんがお立ち寄りくださいね。

蔵王も何回も行きましたが、観光にもいいですね。
再来週は裏磐梯の猫魔スキー場にに出かけます。
初めてのスキー場なので楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ