会話が飛び交う夫婦の夕食!


8603p
(ベランダのアリッサム、寒いけれど元気です)

旦那様が3~6日、八甲田山スキーに出かけましたが、
その間の私の食事はレトルトカレーや
雑炊、お好み焼きなど手抜きのお手軽夕食。

久々に料理らしきものにありつき、
旦那様はスキーの楽しい土産話を、私は留守中の出来事を。
夫婦それぞれしゃべくり回って賑やかでした。

8日(金)

スーパーに買物に出かけたので綺麗なイワシ。
私は母が作っていたように酢醤油で煮ます。
かぼちゃがホクホクで甘くて美味しい。

8968p

1尾45円のイワシは指でさばいてフライにしました。
お好みで山椒粉やカレー粉をかけて。

8970p

豚バラが少しあったのでかぼちゃ、大根、人参、さつまいも、
薄揚げ、ちくわ、、、実だくさんの汁物はお出汁が美味しい!

8998p

9日(土)

エリンギが安かったので牛肉と中華味。

8992p

もう新じゃがいもが出回っています。
もやしはお値段の変動がなく、いつも重宝します。
綺麗なほうれん草、特価で1束98円。

8991p

 イタリアトスカーナのピアン・デル・チャンポロ2010年。

8994p

10日(日)

旦那様が好きなマスタードソース。
あっさりしたお味です。

9001p

トマトがやっとお安くなりました。
大根もスライスしてのっけました。
シャキシャキと美味しい!

9000p

 ルフレーブのブルゴーニュ・ブラン2006年。

9002p

11日(建国記念日)
安い牛肉の塊でブフ・ブルギニョンンを作りました。
ブフ・ブルギニョンとはフランス語で
「ブルゴーニュ風の牛肉」という意味で牛肉の赤ワイン煮込みです。
ただワインで煮こむだけですから、ビーフシチューのように
濃厚ではなくあっさり味です。
肉は圧力鍋で柔らかくしたので時間はそんなにかかりません。

9009p

 ドメーヌ・レシュノーのブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ2009年。

9010p

 食事は一人より二人、二人より大勢のほうが美味しいですね。
今日はヴァレンタインデー。
今や義理チョコは流行らないのでしょうか。
ワインと料理の覚え書きですのでコメント欄は閉じていますが、
応援のポチをよろしくお願いいたしますね?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ワイン&グルメ | 2013/02/14 00:02