野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一人の夕食 ~モダン焼き~♪


昨夕、旦那様は月一度のスキークラブの幹事会にお出かけ。
夕食は皆さんと賑やかに済ませて帰宅です。
一人家に残った私はこの時ぞとばかりに食べたい物を・・・。
そこで久々の。。。

8675p

野いちご風モダン焼き。。。
まず、肉を入れないでキャベツ、ネギなどで焼きそばを作り、
フライパンに水で溶いた小麦粉で円を書き、
乾かないうちに焼きそばを置き、豚バラと卵をのせるだけ。

9014p

たったそれだけですが、これが絶品!
豚バラは良く焼いて油を出し、カリカリにします。
卵は潰したのが好きなのでへらで上から抑えます。
豚バラから出た油が小麦粉の生地を美味しくするので
気長にじっくりと焼いて下さい。
ソースは甘めのオタフクソース。

9018っp

昔、我が家で大活躍したホットプレートはとっくにお払い箱。
行儀が悪いですが、お好み焼きもモダン焼きも
フライパンの上でいただきます。

こうすると余熱でいつまでもアツアツ、
そして小麦粉もパリパリになり美味しくなりますから。
ビールもいつもの何倍も美味しいで~す!

「でもこれってカロリーが高いのだろうな~」って
そんな野暮なことは考えず、
ひたすら”旨い!”と舌打ちしたひとりご飯でした。

9017p

花横小   花横小

生え際の白いものが目立ち始めました。
こうなるといくら若く装っていても年相応のばぁば。

美容院に行く時間もないのでスーパーで
いつものヘアカラー、シエロをみると100円も値上がり。
え~?と他の棚を探すと数年前まで使っていた
カネボウのエビータがあり、以前と同じ一番明るい色を求めました。
これで少しは若返るかな~。。。

毛染めp

 今日は冷たい雨の予報。体調を崩されませんように
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

こんにちは。初コメントさせていただきます。まったく面識はないですが 野いちごさんのブログ楽しみによませていただいております。
私はまだ50代になりたて。年を重ねるのがちょっとコワイです。
野いちごさんのステキなブログをよむと将来の希望というか、60歳もこわくないかなぁ~と明るい気分になります。これからも楽しい記事をたのしみにしております。

ホントに美味しそう!
フライパン食卓は、ひとりならはのお楽しみですね?
ひとりだとキッチンひとりしゃぶしゃぶなんかもします。
このお好み焼き、せかせかせずにじっくり焼くのが
よさそうですね、マネしてみます^^
↑の方、私も野いちごさんにパワーをいただいてます!

v-254りんりん様へ
おはようございます!
お越しいただいてまた励ましていただいてありがとうございます。
毎日、あっちが痛い、こっちが痛いと言っていますが、
現実の自分と向き合いながら過ごしています。

スキークラブの方々は後期高齢者が多く、
今青春!というくらい楽しんでおられ、私も励まされています。
50代は体も動くとき、今のうちに色々と楽しんでくださいね。
楽しい記事が書けるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

v-254こふで様へ
おはようございます!
お食い初めの記事読ませていただきました。
おめでとうございます!

お好み焼きは時々作りますが、
モダン焼きは久々でした。
レシピを見ると色んな焼き方があるようですが、
私はいつもこの焼き方です。
じっくりお肉の油を出して焼いてくださいね。
ビールも美味しいです。

こふでさんにもすごいパワーをいただいていますよ。
いつもありがとうございます。

●もだん焼き

もだん焼きは関西のお好み焼きメニュウに
あります。とても美味しいです。家で作る事なかった
ですが一度作ってみます。海苔は黒なのですね。
今薬局でトリートメントカラーがありますからそれで
白髪隠しです。髪に優しいです。


モダン焼き、おいしそう。
広島に行った時に食べましたが 手間ヒマがかかりますね。
さぞビールがおいしかった事でしょう。
我が家も おたふくソースは冷蔵庫の常備品です。
私ももうすぐ60代、野いちごさんをお手本に頑張ります。

おはようございます。
お一人でもちゃんとお作りになるのですね~。
私は本当にダメでこの2日間ろくなものしか食べていません(笑)
本当に美味しそう。
我が家にもホットプレ-トは随分前に処分したのでないから一人の時はフライパンで良いですね(笑)
若い方は野いちごさんを目標にされて希望の60代を目指されているのが良いですね♪
私は70代が怖いです(笑)

v-254しょこらろーず様へ
おはようございます!
関西は美味しいものが色々ありますね。
高校時代、さん地下でケッチャプとマヨネースがかかった
お好み焼きを初めて食べ、びっくりしたこと覚えています。
いまこのソースは定番ですが。
青のりがないので家にあったの切り海苔。
鰹節をかける人もいますが、余り好きでないのでかけません。

生え際の白髪が伸びるとだらしなく見えますね。
トリートメントなら安心ですね。
以前はヘナも試みましたが、あまりいい色が出なくてやめました。

v-254アリス様へ
おはようございます!
手間がかかるだけ美味しいかもしれませんね。
お友達に作ってあげたら、ご主人がお気に入りになられたそうです。
お好み焼きんはビールですね。
計算したことないですが、すごいカロリーなのでしょう。
今日は一生懸命、働きます(笑)

還暦まじかですね。私などお手本になりませんが、
素敵な60代が過ごせませように。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
いえいえ、夫がスキーに行っている間は
手抜きばかりの食事で、ひどいものでした。
でも楽チンが一番です。

子供達の小さい時にはホットプレートを2つ並べて焼いたものですが、、、、。
フライパンではひっくり返すのに少々テクニックが要ります。

yasukonさんの優しいお人柄はいつもお手本にと思いますが、
小さい時からわがままで気性が激しいのは
この歳になっても治りません。
70代と思うとぞーっとしますが、
みんな平等に年を取っているのですから仕方ありませんね。
健康で周囲に迷惑がかからない70代を過ごしたいです。

モダン焼きおいしそうですね。
しばらく食べていないなー。
やってみます。
白髪染め、私もすぐに生え際が…
近所に安い美容院があって、よけいなことはしないから早いので、そこで染めてます(*^^)v
私も野いちごさんを目標に(いろいろな意味で)頑張りたいと思います。

v-254YUMI様へ
おはようございます!
モダン焼き、焼かれますか?
小麦粉と焼きそばなのですごいボリュームになりますね。
そこへビールですから。。。お腹に肉が付きそうです。

1ヶ月過ぎるともう白いものが見えますね。
美容院でもやってもらうのですが、
2回に1回くらいは家で染めています。

YUMIさんもご自分をしっかり持っておられる方なので
私も学ばせていただいています。
いつもありがとうございます。

●お好み焼き

モダン焼きとお好み焼きの違いがいまだ分からない夢路です。
これって広島風お好み焼きにそっくりですね。
私達夫婦は広島生まれ広島育ち。家庭で作るお好み焼きはいつも広島風です。
大好きなんですが、なにぶんにもボリュームがあり高カロリー。
ダイエットに励んでいるわが身には少々毒でして・・・・・。
最近作っていません。
でも食べたいな~!

私も時折カラーリングはドラッグストアーで「ブローネ」を買ってきて
自分で染めます。
美容院と交互です。カラーリング、美容院でお願いするととっても高くつきますもの。
家庭で染めると1000円以下で済みますから、お得です。
ま~ま~満足のいく出来上がりになりますよね。

v-254夢路様へ
こんにちは!
本場広島出身の夢路さんからコメント、ちょっと緊張します(笑)
広島のお好み焼が良くわかりませんが、
粉を円形にひき、その上に具を載せるくお好み焼きと、
粉な中に具を入れて混ぜてしまうお好み焼きがありますね。
私はお好み焼きというと、後者なのですが、、、。
夫がこの類を食べないのでいない時に作っていますが、
粉物は後日、お腹にポッテリときますね。
夢路さんは折角、ダイエット成功ですから我慢!我慢です。

私も美容院と交互にしていますが、
髪の毛全体を染めたら毛の為には悪いでしょうね。
部分染めが毛に負担がかからないでしょう。
今のカラリングは鼻にツンと来る嫌な臭いが少なくなりました。
進歩しているのですね。
明るい色のカラーリング、私には欠かせません。

こんにちは♪

モダン焼き、懐かしいです!
結婚して上京してお好み焼きを食べに行ったとき、テーブルの上に鉄板があるのにお店の奥で焼いたのを持って来られたので、なんだか興ざめしてしまいました。
やはりお好み焼きは目の前で焼き、こてを使って食べるのが一番ですよね!

私は数カ月前から頭の中に湿疹ができて、医者から市販品でのカラーリングをやめるように言われました。やっと植物性のカラー剤を使っている美容室をみつけて、そこへ通っています。おかげでお金はかかりますが、湿疹は治ってきました。そのかわり湿疹のところの髪の毛が抜けてしまって、頭頂部がはげています。医者はまた生えてきますよ、と言いますが、いつのことやら・・・。(涙)

v-254ゆんこ様へ
あ~。それは残念なこと。
美味しさ半減ですね。鉄板で焼いてこそ美味しいのに。
そう、フウフウいいながら食べるのが一番です。
お好み焼き、たこ焼きは関西ですね。
こちらではお皿に取って食べるところもありますよ。
上品に食べなくていいのにね。

湿疹やかゆみもカラーリングが刺激するかもしれませんね。
植物性は刺激が少なくていいかもしれませんね。
ヘナも頭皮にはいいと聞きますから。
脱毛してしまいましたか、あ~、ちょっと可哀想。
でもお医者様の言葉を信じて気長に待つよりほかないですね。
お大事にね。

水仙の綺麗なこと!!まず見とれてしまいました。
モダン焼き、美味しそう、作ってみたいです。これってひっくり返すのは大変ではないですか?

私は頭がアトピーで、幸いヘナがとても合ったので使っています。
でも市販のもののほうが綺麗ですよね。

v-254anon様へ
菅平スキー場のお宿の水仙です。
良い香りがしましたよ。

フライパンは深さがあるのでひっくり返すのは大変。
ホットプレートのほうが簡単ですが、
どちらもこて(?)やへら(?)を両手に持って、
思い切ってひっくり返します。
バラバラになっても円形の中に入れれば大丈夫です。
またお試し下さい。

娘がヘナを使っているのでプロの方に教わってしばらく使いましたが、
色が黒っぽいくて合わないのでやめました。
市販の物もいい物が出てきていますね。
本当は自然の白髪頭が似合えばいいのですが、どうもね。。。
舞台に立つ時は普段より少し明るい目に染めます。

v-223 野いちごさん こんにちは
今日は一人ごはんで寂しいですね 野いちご風モダンヤキ 美味しそうですね
豚肉(特に脂身)が美味しさを引き出します
ビールが一層おいしいですね もう一杯ですね

v-254青い青い空様へ
おはようございます!
今日も寒そうですね。
ひとりご飯はいいような、悪いような、、、。
やはり食事は賑やかにいただくのが一番ですね。
バラ肉の油がパリっとさせるので、赤身は美味しくないです。
ビール、以前は500ccを飲みましたが、
今は350ccで充分になりました。
年には勝てません。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ