かわいい桜草 ギリシャ神話にも


今、盛岡網張スキー場に出かけて留守にしています。
折角ですのでお花をご覧になってお帰り下さい。
コメント欄は閉じさせていただいていますが、
最後に応援のポチもよろしくお願いいたします。

7191sp

お正月、スキー講習会で菅平のお宿「花す画」さんで見かけたサクラソウ。
プリムラとも呼ばれていますね。色も優しくてとても可憐!
そして良い香りでした。

<ギリシャ神話>

ギリシャ神話で”花の女神”と言われているフローラ。
息子のパラリソスはたいそう美青年。
恋人の妖精に失恋しついには死んでしまった。
母のフローラは、そんなわが子を不憫に思い、
春一番に咲くさくら草の花の姿に変えたと言われている。

7192sp

<花言葉> 

「希望」「かわいい」「少女の愛」「初恋」「少年時代の希望」「あこがれ」
「青春の歓びと悲しみ」「青春の始まりと悲しみ」「若い時代と苦悩」
「幼い時の悲しみ」「勝者の寛容」「神秘な心」「私を信じよ」「愛情」

紅・・・「顧みられない美」「絵画」「若い時代悲しみ」
白・・・「初恋」「富貴」「神秘な心」

 今夜遅く帰宅致します。
帰りましたら、またよろしくお願い致します。
いつもの応援のポチ!!
ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/02/18 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)