野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

旦那様の企画  岩手県のスキー場


旦那様が昨年、初めてスキークラブの企画で
岩手県雫石町の網張温泉スキー場行きを決定。
ゲレンデも起伏に飛んで面白く、温泉あり、
美味しいご馳走ありで参加者に大好評でした。

7453s

そのアンコールにこたえて今年も11名で行って来ました。
1日目は小雪のちらつく中を13時から夕方「蛍の光」が流れるまで
アップダウンのゲレンデをロングランで
ガンガン滑り、満足度は100%以上でした。

7454s

<網張温泉スキー場のゲレンデ>

全体に雪質も良く、気持ち良く、
最高!!とメンバー達も大喜び。
ファミリーゲレンデを除いてすべてのコースを制覇。

マップp

2日目、お日様が時々、顔を見せ汗をかきながら午前中は網張で滑り、
12時過ぎのバスで5分ほどの岩手高原スノーパークへ移動。

日曜日とあって、また小学生以下はリフトゴンドラ無料ということで
多くの子供達の姿も見られ、またボーダーも多く、
このゴンドラに乗るのも行列でした。

7465s

<岩手高原スノーパークのゲレンデ>

ここのゲレンデはカルガリーとか、シャモニーとか、、、
ちょっとおしゃれな名前がついています。

私より先輩の方々も長いゲレンデを誰一人遅れること無く、
いえむしろ早いくらいでみんな、
足並みが揃ってロングランにもへっちゃらなメンバー達。
兎に角、ひどいお天気にもならず楽しい3日間でした。

岩手高原p

もうすぐ後期高齢者になられるAさんがしておられた
ヒーター付きゴーグル。
私のゴーグルは曇ったらファンが回るファン付きですが、
ヒーターが付いていると寒さで凍った雪を溶かす、優れもの。

毎年八甲田を滑る旦那様は「今年は絶対に買う」と
石井スポーツへ出かけたのですが、
眼鏡対応ではないので断念しました。

眼鏡をかけていても使用できる
ビッグサイズがまだ市販されていないので
是非是非、メーカーにお願いしたいものです。

ヒーター付き

私のファン付きゴーグル。乾電池単5が1個
スイッチは3段階あり、いつもオートに設定しています。

9100p

 昨日は朝からチラチラと白いものが。
寒い一日でしたが、今日はお日様が見られそうです。

今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチを下の薔薇の中によろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

スポーツの世界は 年々優れものが出て来るので
眼鏡対応のヒート付きゴーグルも もうすぐ発売になるのでは?
みなさん上級の腕前の方ばかりのようで、足並みもそろって
いろんなコースを滑れて 楽しかったのでは?
昨日の雪、平塚はお昼前から 結構な強い降りになってびっくり!
ハラハラしながらパソコンサークルに行きましたが 
帰る頃には小降りになって よかったです。

ホント、ゴーグルにはビックリ!
昨日はこちらも本当に寒くブルブルしてましたが、
ゲレンデで滑ってれば寒くなんかないのでしょうね?
満足度100%は、さぞや楽しかったことでしょうね。
それもきっとスキーがお上手だからでしょう。 

おはようございます。
私はスキーはやらないので、最近のものは全然わかりませんが、ゴーグルにはホントびっくりです。
優れものですね。
今年は神奈川でもよく降りますね、雪が。
まだまだですか、春は…

✿アリス様へ
スキーを始めた頃はファンだヒーターだなんて
考えたこともありませんでした。
私のファン付きもびっくりしましたが、
ヒーター付きは強い味方です。

どこでも滑れるメンバーなので早い早い、
最高年齢84歳の方は北海道生まれ。お上手です。
昨日は積もるかと思うくらいの雪でしたね。
大したことがなくて良かったです。
ご苦労様でした。
いつもコメントをありがとうございます。

✿こふで様へ
いつも同じような記事にコメントをありがとうございます。
この優れもの、夫婦して狙っています
ファンが付いているだけでも雪面が良く見えて滑りやすいです。
皆さんに満足していただけて幹事冥利に尽きます。
来年もという声が上がりましたが、さてどうなることやら。
皆さん、高齢にもかかわらずお上手です。
若い時から鍛えておられる筋力、体力の貯金が今発揮されているのでしょうね。

✿YUMI様へ
おはようございます!
今朝も寒いですね。
でも家中の窓を開けっ放して換気しています。
このゴーグル、眼鏡可が発売されるともう鬼に金棒です。

YUMIさんのところにお邪魔するともうすっかり春ですが、
私の記事は冬に逆戻り。皆さんに申し訳ないです。
春も来て欲しいし、来てほしくないし。。複雑(笑)

娘婿がスキーが大好きなので、子供がもう少し大きくなったら
子供連れでスキーを楽しみたいようです。

今は家族連れで楽しめるようにスキー場もがんばって
いると聞いています。

それにしても、こんなゴーグルまであるなんて、びっくり
しました。それに岩手県まで行くとこんなに雪なんですね~

すばらしい雪質が記事からも伝わってきました。

✿アリスおば様へ
家族で同じスポーツが楽しめたら最高ですね。
我が家の3人の子供達はテニスもスキーも教えたので
独立するまではプレーが出来て良い思い出になりました。

今スキー場もお子様向けにイベントを考えているようで楽しそうです。
岩手高原スノーパークでは宝探しをやっていました。
お孫さんのスキーデビュー、楽しみですね。

雪国の生活は大変ですが、時折遊びに行く我々にはこの雪は羨ましいです。
新雪のサラサラ雪で楽しかったです。

こんにちは !
ご主人さま 前回にましてますます信頼度が高まり次回もご計画係りになられそうですね。
皆さん相当のベテランさん。
気持ちが良いでしょうね。 私はスキ-教室に最初入ってその後友人とリフトに乗って上まで行って足がすくんだ怖い思い出があります。
その時はもう仕方ないので骨折覚悟で滑り 運よく滑れたのですがその後高い所はもう怖くて・・(笑)
もともと高所恐怖症ですから(笑)
そんな思い出がありあまりスキ-は上達せずもう今は全然ダメです。
だから野いちごさんのお仲間 すごいなぁ~っていつも思います。格が上ですね(^_-)-☆

✿yasukon様へ
こんにちは!
皆さんに喜んでいただけると夫もニコニコ顔。
それを見るのが嬉しい私です。
スキーは高いところとスピードが怖いとダメですね。
私はスピードを楽しむ方なので何とか、続けています。

クラブの会長さんは高所恐怖症で、
上りリフトはいいのですが、下りが怖いそうです。
指導員の資格をお持ちですからリフトでおりることはないのですが。
学生時代から滑っておられる方や、60歳から始められたかなど色々ですが、
一年一年上達されているのが良くわかります。

こんにちは♪

「ファミリーゲレンデ以外は滑りました」ってすごいです!我が家は「ファミリーゲレンデばかり滑りました」になりそうです・・・。(汗)

ヒーター付きやファン付きのゴーグルがあるんですね。
ファン付きって、小さなファンが付いているんですか?想像が付きません。教えてください。(ぺこっ)

✿ゆんこ様へ
<「ファミリーゲレンデばかり滑りました」になりそうです。
ゆんこさんって本当に面白い方ですね。

私のゴーグルはファン付きですが、外からは見えません。
電池は単5が1つです。ファンが回ると小さな音がします。
百聞は一見にしかず、写真を載せておきますね。

●凄い=!

網張温泉スキー場は新しいスキー場ですか~?
蛍の光が流れたりファン付きのゴーグルに至っては
もはや浦島太郎ですね~
皆さん足並みそろえて滑れるなんてすばらしい
11人もいらしたら夜も楽しかったでしょう~♪

皆さんでガンガンすべられたんですね。思わずスキー場のコースマップを見入ってしまいました。
最大斜度35度に37度。おおっ、凄い~!ほとんど壁状態でしょうね?

ファン付き、ヒーター付きゴーグルというのを初めて知りました。具合よさそうですね。ちょっと興味があります。けれど、ファミリーゲレンデくらいなら「曇り止め」で間に合うので今のところ必要なさそうですが・・・(苦笑)

✿kamome様へ
網張は昔からあるようで20年前くらいに初めて滑りました。
蛍の光が聞こえた時にはびっくり、久々に聞きました。
11人の食事は賑やか、笑いが絶えません。
足並み、口並み、、、揃っていました(笑)

✿E-KOMO様へ
最大斜度37度はホント、壁ですね。
滑り終えて壁を見上げると思わず制覇!と叫びそうになります。
曇り止め液も良く使いましたが、
ファン付きを使うようになって威力が良くわかります。
早くヒーター付きが何種類も発売されればいいのですが。

●No title

遅ればせながら、私も網張温泉スキーをアップしました。
事前の許可なく勝手に、野いちごさんの記事をリンクさせて頂きました。
事後承諾になりますが、何とぞよろしくご了承ください。

✿Dom様へ
お仕事がお忙しそうですね。
お時間がある時にお写真だけでもお載せ下さい。
楽しみにしています。
リンク、ありがとうございました。
Domさんのも貼らせて頂きました。
動画の私の滑りは恥ずかしいですが、現実に目を向けます。
お気遣いありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ