野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

二人の素晴らしい先輩を目標に


いつも夫婦だけで滑っている私にとって、
スキークラブの企画に参加すると大勢のメンバーにお会いして、
楽しいお話をお聞きするという楽しみがあります。

8980p

先日の網張温泉スキー場ではご自分で「今年、年女です」と
皆さんの前で年を明かされた84歳のYさん、
そして「今年から後期高齢者なの」と密かに教えてくださったAさん。
ともに人生の大先輩のお二人と同室になりました。

2泊3日、お食事も入浴も誘い合わせて3人一緒。
お二人のお話やお元気な姿を拝見していると
いくつかの共通点が見えてきました。

まず。。。

 食欲旺盛 明るい笑顔
意地汚く大食いの私でさえびっくりするほどのお食事の量。
それも楽しくにこやかに美味しそうに食されていました。

 常に健康・体調管理
Aさんは電動歯ブラシを持参され「歯の先生が電動がいいからと、、、
スポーツには奥歯が大事だから毎朝20分磨いています」と。
太極拳も6年通っておられるようです。

この時期、お仕事でお忙しいYさんはご自分の体調を気遣われ、
先にホテルに帰られて、お部屋でゆっくりと休憩されました。

 お話上手
お二人ともとてもお話がお上手です。
おしゃべりな私でさえ口を挟むことがないくらい、
次々と話題が出てきます。そして博識家。

 何事にも興味を持って
ご高齢のYさんはIphoneをいち早く買われて
「楽しいのよね、これ」と使いこなしておられました。
Aさんは「それどうするの、どうやって?」と
わからないこと、新しいことには興味津々。

 何でも早め早めに
慌て者、おっちょこちょいの私以上に常に早めに用意されます。
「年を取ると行動が遅くなるから何でも早めに」とAさん。
食事時間も集合時間もいつも早くスタンバイ。

      

お二人ともゲレンデではうら若き乙女のように
さっそうと美しいシュプールを描かれ、
Aさんなど元気あまって白クマさん寸前でも
「大丈夫よ~!」とすぐに立ち上がられます。

お元気な大先輩と過ごした3日間。
たくさんのことを学ばせていただき、
これからの私に大きな目標ができました。

またご一緒することを願いながらお二人のご健康をお祈りします。
お世話になりありがとうございました。

8918pp

Domさんのブログに動画が載っています
「激走するNリーダー」とは我が旦那様。
旦那様、私、Aさん、Yさん、お若いお三人と続きますが
お二人とも安定した素晴らしい滑り。

旦那様の小回りは早くてついていけません。
昔より足幅は広くて良いのですが、
私は広すぎて不恰好。
今年は足の幅を少し狭くしようと試みていますが、まだ広い。
私より一回りお兄さんのDomさんの果敢で
少年のような滑りが見られなくて残念。

自分の滑りの反省ができました。
Domさん、お忙しいのにありがとうございました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
応援のポチを下の薔薇の中にお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんは♪

84歳で上級ゲレンデを滑っていらっしゃる?
iPhoneも使いこなされている?

私、普通の携帯電話でさえ使いこなしていません。
決して電化製品に疎いわけじゃありませんが、必要ないと思うものには興味がわかなくなりました。いけませんねぇ・・・。

興味がなくても知ることは大事ですね。

✿ゆんこ様へ
クラブの最年長は90歳の男性。
ご自分で宅配の用意をされお元気です。
でもお疲れになったら休憩をとられています。
人生の先輩の良いお手本の方がたくさんおられます。
何にでも興味を持つこと、なかなかできませんね。

今DOMさんの動画拝見して来ました。
ご主人の颯爽とした滑りお見事。
野いちごさん始めみなさんの見事なシュプール
AさんYさんの年齢が信じられません。
↑の若さの秘訣のいろいろ まさにその通りですね。
12月のイルミネーションツアーで最後の日に 
バスで友達の隣りになった女性も80歳近くで一人旅。
歩く速さも 私達より早く、色々勉強になりました。
みなさんに共通して言えることは 何にでも興味を持つ姿勢ですね。
84歳でスキーを楽しみ、Iphoneを自由に使いこなす84歳の女性・・・
私の理想です。

84歳でスキーに感動すら感じます。
後期高齢者でスキーにすらビックリです。
身体を鍛えること、健康を気遣うこと、
が事ほど左様に重要なのだとあらためて
認識しました。 
気の持ち方も大切なのですね。
もう歳だからと自滅してはいけませんね。
ヨボヨボになるのも自分自身の生活の結果なのでしょう。 
90歳の男性もいらっしゃるのですね、
皆さん本当に素晴らしいですね。
野いちごさんもいつまでもスキーですね!

おはようございます。
素敵な先輩方のお話 すごく元気を頂きました。
まだまだですね、私達(笑…野いちごさんも一緒にしてごめんなさい)
スキ-は出来ないけどいiPhoneは出来るような気がしてきました!!!
ご主人様はもちろん皆様恰好良いですね。素敵です。
やはり高所恐怖症には無理なスポ-ツですね。

84歳の先輩のお話を読ませていただきながら先日亡くなりました知人も84歳だったと思い出しています。
それぞれに与えれた寿命ですね。
いいお話の後にすみません。

✿アリス様へ
Domさんは寒いのにみんなより早く滑り降りてカメラを回してくださいます。
ホント感謝です。
動画は長所や欠点が良くわかるのでありがたいですね。
夫はあの滑りを見て「まだまだだ!」と研究熱心です。
私などもうあきらめムードですが(笑)

スキー荷物を宅配にだすのすら嫌な私ですのに、
先輩方はご自分でされるからこれまた尊敬です。
体力も要りますが、気力と何よりスキーがお好きなんですね。
私も少しは見習いたいと思っています。

✿こふで様へ
若い時から身体を鍛えられた分、今お元気なのでしょうね。
皆さん、気がお若いですが現実もきちんと把握されており
ご自分を大切にしておられます。
90歳の先輩はクラブのオカリナ教室にも参加され
舞台で演奏され絵も描かれます。
本当に尊敬の言葉しか出てきません。

私は本当はスキーは好きではないのでしょう、
夫がやるからついて行くくらいで一人では参加しませんが、
ゲレンデに立つと人が変わるから不思議なんです(笑)
いつまでも滑られるように頑張ります。
応援ありがとうございます。

✿yasukon様へ
まだまだ素晴らしいお元気な先輩方がたくさんおられ
参加するのが楽しみですが、このお二人には本当に
頭があがりません。

人生折り返しで何の希望もありませんが、
せめて好きな事が元気で楽しめたら幸せですね。
いつお迎えがきてもいいように後悔のない人生にと思います。
先日亡くなられた方のご冥福を改めてお祈りします。

おはようございます。
私にとっては、野いちごさんも見習うべき先輩なのですが、その上を行っていらっしゃる方々、ホント見習いたいです。
でも、82歳の私の母にしてもそうですが、よく食べます。
携帯も始めましたし、PCでゲームをやったり。
脳への刺激が大事ですかね。
iPhone、私より先にやりはじめたりして…

✿YUMI様へ
こんにちは!
お母様ご健在でいいですね。
お母様も何にでも好奇心や興味を持たれる前向きな姿勢に拍手です。
私など爪の垢を煎じて飲んでも間に合わないかもしれません。
多くの先輩方を見習って少しでも近づきたいと思います。
お母様、いつまでもお元気でとお祈りしています。

年上の方が活き活きとスポーツなさっているのを見せてもらうと、こちらも元気になれますよね。私もまだまだやれそうって。
考え方とか、姿勢とか学ばせていただきたいところがたくさんありそうです。
プールにも頑張っていらっしゃる年上のお姉さま方がたくさんいらっしゃいますよ~。

動画も見せていただきました。軽やかに、そして力強くきれいに滑っていらっしゃる~。v-352素敵です~!

同じ年だけれど、見習いたい方がこちらにも・・・。

✿E-KOMO様へ
おはようございます!
人生の大先輩たちを見ていると、それぞれに努力しておられることが良くわかります。
一度の人生、どう生きようか自分の心持ちひとつですね。
お互いに気を若く持ち続けたいですね。

野いちごさん、こんにちは。
私のブログに初コメントしていただいて感激しまくっております。
占星術のブログですが最近になってスキーをはじめて
それで検索していたら数週間前に野いちごさんのブログにたどり着き
きれいだなぁ~ と病み付きになりました。
数日前にりんりん そんな名前でコメントしました。  
野いちごさんのようなライフスタイルがあこがれです。
前途多難ですが・・・
私は、20代に数回滑ったことがある程度で 50歳の今年から本格的にはじめても大丈夫かなぁ・・・と思います。
でも野いちごさんのブログで、80代の方が滑ってる、と知ると元気でます。 そういう方は若いころから滑っているに違いないと思いますが
私もあと30年後、そんな80歳になっていたいと思います。

シャモニー便りを楽しみにしております。
どうぞお気をつけていっぱい楽しんできてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

✿もりかおり様へ
今過去のコメントを探しましたが1月13日に来ていただいていました。
ありがとうございました。りんりんさんって可愛いお名前です。
もう覚えましたから大丈夫ですよ。
若い時に滑っておられるなら身体が覚えていますね。
まだまだお若いからこれからう~んと上達なさいますね。
84歳の先輩は北海道の方、75歳になられる方は18歳から滑っておられるようです。
あと30年、頑張ってくださいね。
シャモニーの楽しいレポートが出来ればいいのですが。
今日はありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ