2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

バックの車庫入れ♪盲導犬レオくんの引退


ホームセンターで求めたカンパヌラホワイトワンダー。

9099p

沢山の蕾がついていますが、日一日と可愛い花が開きます。

カンパヌラp

年が行くと車の運転事故や”ついうっかり!”というような事があるかと
数年前からJAE(日本自動車連盟)に加入しています。
幸いまだ一度もお世話になった事はありませんが、
これからもお守り代わりとして会員継続をしたいと思っています。

9101p

駐車場はマンション敷地内にあるのですが、
我が家の場所は駐車場の一番奥の壁側。
両側に車が12台置かれ、その間をバックで20mほど下がります。

最近、一度で車庫入れができず、頭を抱えていましたが、
毎月送られるJAF Mate3月号にバックの車庫入れの記事があり、
もう一度復習をしました。

↑ 上の図のように少し斜めにするといとも簡単に入り、
スーパーの駐車場も遠くても広い場所に入れていたのですが
バックの車庫入れが楽しくさえ思えるようになりました。

でもモータージャーナリストのアドバイスは
↓「無理に1回で入れる必要はありません。
焦って早く車を動かすと時間もかかり、安全確認も疎かになり危険」

9102p

でもね、スーパーなどで何度も切り返していたら
後ろで待っている人にご迷惑。ちょっと焦っちゃいますね。
ま、どこから見てもばあさんだから可愛いく笑って許してもらいましょう。

花かご

今指導にあたっている小学校のPTAコーラスに先駆けて
地域の中学校でコーラス指導をしていた時、
笑顔が絶えることのない音楽のI先生にお世話になりましたが、
ご主人の視力が次第に弱ると同時に
教師をおやめになり、2004年に奏玲治療室を開院されました。

早いものでもう8年前になるのでしょうか、
盲導犬訓練センターのTV取材で写し出された2歳前のレオちゃん。
そこには宿舎に寝泊まりして厳しい訓練を根気良くクリアされ、
またレオ君とコミュニケーションを積み重ねておられた
ご主人様の姿もありました。

患者さんのアイドルのレオ君ももう10歳。
今月末で引退だそうですが、
のんびり今のままで暮らせるように
先生方は引退犬のボランティアに立候補されるようです。

 レオ君、お疲れ様、ご苦労様でした。
いつまでもママたちの傍で元気で過ごしてくださいね。

レオくん

 今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/02/25 ] 動物 | TB(-) | CM(7)

No title

一番奥の壁際の駐車場は辛いですね。
友達のところは 何年かごとに抽選で変わるとか?
20M直進バックも大変そう。
我が家の前の道路も結構狭くて いつも少し斜めにしてから 
バックで入れてます。それでも時々切り返す事もあり
自分でどれだけ下手なんだかと呆れてますが
車をぶつけたり、こするよりいいかと思ってます。
路駐で塀や縁石にぎりぎり停めるのも 大の苦手です。
[ 2013/02/25 06:36 ] [ 編集 ]

No title

昔はすいすいやっていた車庫入れも
最近億劫です。
出先の狭い駐車場や板があがる器械式はイヤです。
若いときは、運転が楽しくてしかたなかった
ですが、この頃はクルマにも興味が失せました^^
レオくん、見るからにおりこうさんそうですね!
ご苦労さまでした。
[ 2013/02/25 07:08 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
女性は何故バッくが苦手なのでしょうね。
私もバックの駐車はいつも緊張します。
我がマンションは敷地内に居住者専用の駐車場が8台しかありません。
1台抜けると抽選ですが、とても入れにくい上に、抽選でもいつもはずれてばかりです。
きっと「この駐車場は君には無理」ってことだと思ってあきらめています(苦笑)
近所のガソリンスタンド横の広い駐車場を借りています。

私は縦列駐車がいまだにできないんですよ。お恥ずかしいです。
[ 2013/02/25 07:24 ] [ 編集 ]

No title

昔昔免許取りたての頃、朝早くに広い駐車場に行って、車庫入れの練習をしました。
でも、バックでの駐車、ずっと苦手でした。
縦列なんてとんでもない。

ブロ友さんで、盲導犬の繁殖犬を飼っていられる方がいます。
いろいろな貢献のしかたがあるんですね。
[ 2013/02/25 08:29 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
若いころはバックなんてへっちゃらでしたのに、
本当に情けなくなります。
入ったと思ったら歪んでいたりして。
傷をつけたら、ぶつけたら大損ですので慎重にやりますが、
人のを見ているとイライラする時がありますね。
これで少し上手になりました。
今度は横の壁にぶつけないようにと思っています。

v-254こふで様へ
あ~、機械式はダメです。
息子の訪問者用の駐車場が器械なのですが、いつも1つしかない平坦をお願いしています。
最近夫の送迎がないので夜に乗るのが怖くなりました。

レオ君、とてもおりこうさんのようです。
一度会いたのですが、、、。
本当にお疲れ様でした、、、ですね。

v-254夢路様へ
夢路さんもそうですか?
ちょっと安心しました(笑)
夫はスイスイと車庫入れするので憎たらしくおもいます。
ここの敷地内駐車場は申し込み順なので最近引っ越して来られた方は
近くの駐車場で契約されているようです。
縦列駐車、私も今はもう無理です。
自動車学校では褒められたのですが(笑)

v-254YUMI様へ
YUMIさんもお仲間ですか、嬉しい!(笑)
高校卒業の同年3月、18歳で免許を取りましたが
あの頃は先生がベタ褒めしてくださったのですが。

繁殖犬リタイアのお世話をしておられる方も
知っていますが、社会に貢献してきたワンちゃんたちには本当に嬉しい話ですね。
レオ君も今までどおり、ママたちと暮らせると思うのでホッとしています。
お疲れ様と言いたいです。
[ 2013/02/25 11:35 ] [ 編集 ]

No title

野いちごさんは車の運転されるのですね。
いいですね。交通の便の悪いとこでもへっちゃらですね。
私は車の免許持ってないんですよ^^;

盲導犬ってものすごく賢いですよね。
厳しい訓練を受けてるんだろうなあ。
レオくんお疲れ様でした。

↓白い梅、青空にとっても映えますね☆彡
[ 2013/02/25 23:05 ] [ 編集 ]

v-254anon様へ
おはようございます!
高校卒業と同時に教習所へ入りました。
ずいぶん優等生でした(笑)
田舎育ちだったので免許はいるかと・・・。
でも家族の送迎ばかりで「持ってなかったほうが」なんて思ったこともありました。
ワンちゃんってどうしてあんなに賢いのでしょうね。
人間より勝りますね。
レオ君、先生の足になって患者さんの癒しになって。。。
大活躍でした。お疲れ様でしたですね。
[ 2013/02/26 06:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する