野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

雨の日の美容院 ♪ 高校生のお母さん


昨日は朝から冷たい雨で寒い一日でしたね。
今日は一変して3月下旬の暖かさで花粉の飛散量も多い予報。
花粉症の方はお気をつけくださいね。

フィールp

昨年のクリスマスから美容室への足が遠のいて
もう2ヶ月になります。
カラーも市販のものを2回続けて使ったので
今回はカラーとカットを予約。

開店と同時に店内は満員状態。
カットをしてくださる先生から現実的なお話が聞けました。
「今日はずいぶんと混んでいますね」と私。
「高校の卒業式が近いので混んでるんです」と先生。
ここまで聞くと普通の話のように思われますが、これから先が・・・。

何でも今週、私・公立高校の卒業式があるそうですが、
中学生のお母さん達からは二週間くらい前から
パーマやカラーの予約は入るそうです。
ところが高校生のお母さんは早く染めたら
当日はまた白いものが目立つと間際までカラーを待つそうです。
なんてったってアラフォーですから
そろそろ嫌な白いものも目立ち始めます。

ふぃーる1p

「なるほど、みんな同じ事を考えてるのね、現実は厳しいわね」と
見覚えのある話に笑ってしまいました。
次は卒園、入園、小学校の卒業、入学式が控えていますが、
もっと若いアラサーのママ達はきっと早めに予約が入り、
美容院も混雑しないかもしれません。

ちなみに私は アラカンの57歳以上64歳以下ではないので
65歳以上74歳までの「アラセブ」のようです(涙)

さてと、、、私のヘアーの仕上げは?
「明るくとおっしゃったのでおしゃれ染めを半分入れました
次回はもっと明るくしてもいいようですね」
なるほど上品な色に仕上がっていますが、カットが気に入らない!
帰宅していつものようにサイドの髪の毛に
少し軽くシャギーを入れました\(*`∧´)/

ここの美容院はいつもプロが生ける素敵なお花が飾られています。
デジカメラを持っていけば良かった!

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

なるほど・・・・とうなづける話ですね。
高校の卒業式は 明日3月1日だったでしょうか?
中学校が10日、小学校が20日頃だったような?
私も 暮れに美容室を予約しながら 急なお葬式があり
ボサボサ頭のまま帰省、お正月にカットしたままなので 
来週あたり美容院に行こうかと思っていたところです。

v-254アリス様へ
美容院は行事があると混雑はするのすが、
さすがに昨日は驚きでした。
年齢層によって色々と考えるものです。
といいながら私も明日からスキーでクラブ50人の方と
久々いにお会いするので急いでカラーをしましたが・・・(笑)

ヘアスタイルがバッチリなら気持ちも爽快です。
春らしく変身したいですね。

そういえば40を過ぎた頃から白髪が見え始めました。
あれがことの始めだったのだと思います。
なにせ、だんだん手間暇かかりますね。 
今どきの若いママたちは、カラーリングするので
それはそれで大変でしょうね。
いつか先には、よくテレフォンショッピングなどで見る
洗ってるだけで染まるようなのを使うようになるのかと思います。
明るく変身、気分も上々では?

高校生のお母さんがぎりぎりにカラーに行くとはびっくり。
昨年の高校の同窓会の時、私も直前に行きましたが、友達も大多数、直前にカラーしてきたようです。
アラカン、アラセブ…
50代前半は何というのだろう。

v-254こふで様へ
私は30代から自分でおしゃれ染めしていましたが、
今は昔より臭いも少なくあまり手間もかからないので嬉しいです。
毛が細くて白髪も少ないですが、やはり生え際が白くなると気になります。
洗って染まるのは便利ですね。
明るい色は気分が晴れます。

v-254YUMI様へ
先生は年中行事をよくご存知、七五三などもお忙しいようです。
美容院は女性にとって無くてなならないお店。
女はいつまでも美しくありたいと願っていますね。
47歳以上53歳以下はアラフィフというそうです。



こんにちは♪

なるほど、子どもが大きくなるにつれ親の年代も上がってきますね。
毎回ご自分でカットをされているの、美容師さんは気づかないのかしら?
それくらい上手にされているのでしょうね。

私も白髪が増えてきて、一カ月もたなくなってきました。
↑洗っているうちに染まるというの、日本で見かけました。今度それを買おうかなぁと思っています。

こんにちは!
面白いお話ですね。 本当にそうだろなぁ~って一人で笑っています(笑)
私も1か月しか白髪染めが持ちませんね。 真っ白ですから1か月もするときちんと揃ってのびてきます(笑)
最近はもう自分で染めることが有りません。 
母が目が悪くなると信じて染めるのをやめたのが70歳でしたが 私も70歳になったら白髪にしようかと思ったりしますが 勇気がいりますね!!(笑)

v-254ゆんこ様へ
毛染めは1ヶ月持てばいいほうですね。
まだおでこの生え際くらいなので市販の残りをチョコチョコつけています。
自分でカットした事は「ちょっとここが重かったので、とか長くなったので」など
先生に言っていますが、いつもお釜を伏せたような頭。
私は踊るような毛先の遊びが欲しいのですが。
洗って染まったら簡単で嬉しいですね。
私も研究してみましょう。

v-254yasukon様へ
この話に思わず笑ってしまいました。
納得できますね。
真っ白な同級生がいますが、最初は老けて見えると
とても気にしていましたが、とてもお洒落っぽくて綺麗ですよ。
yasukonさんは優しくて上品な方とイメージしているので
余計にお似合いになるかもしれません。
私はきっとゴマ頭になりそうなので出来る限り、染めていたいです。

面白いですね~。
アラカンになって、確かに私自身、何かの為に染めやカットに行く時は
いまや直前とか、その日の午前中とかになってきていますね。

それに、旅行中はウィッグが大活躍。
自分のスタイルと同じようなウィッグ、本当に楽です。

同窓会の度に、訃報のお友達が出てくるのは寂しいですね。↓
私も、先日大好きだった中学時代の先生が亡くなられて
ちょっとショックです。もう、年賀状も出せません。(涙)


ええっ!カットから帰ってきてシャギー入れちゃったんですか!
野いちごさん強者~~。
卒業式のシーズンですね。
高校は3月1日ってとこが多いかな?3月の第一週ってとこが多いのかな?
晴れの日は綺麗にしていきたいですものね☆彡

私は染める(ヘナ)は家なのですが、独特の匂いがするので前日では近い席のかたに迷惑かナーとか思います^^;
カットも、カットしたてよりも落ち着いたころのほうがいい感じかなー?とか勝手に思っています。あ、あくまでも当社比(自分)、です(笑)

v-254たんぽぽ様へ
そういう私も今日からスキーなので直前にカラーでした(笑)
ウィッグは便利でいいですね。
若い頃コンサート前に美容院へ行く時間がなかったので
ウィッグをかぶって歌いました。
今は軽くていいのが発売されていますね。
将来、私もウィッグが必要かと思っています。

先生方も亡くなられて寂しくなりました。
同窓会へはいけないのが残念です。

v-254anon様へ
はい、ギザギザばさみで少し軽くします。
変になっても私の頭ばかり見ている人はいないだろうと思えば
へっちゃらです。また1ヶ月したら伸びるから(笑)

私はヘナをつかったことがありますが、
あの臭いは好きなんです。
でも色が合わなかったからやめました。
カットして2週間頃がいい感じになりますね。
今は少し短め、、ちょっと寒い(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ