人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

クラブ雪まつり&裏磐梯猫魔ホテル

8703p

昨年に引き続き、今年のスキークラブ雪まつりは
「東北支援第2弾!」として福島県猫魔スキー場。
お宿は星野リゾートの裏磐梯猫魔ホテル。
スキー客だけなく今NHK大河ドラマ「八重の桜」が放映中なので
会津、猪苗代湖、五色沼などを観光されて来られる方もおありでした。

9161p

↑ とてもお洒落なエントランス。
スキー板や荷物を下ろして写真右の駐車場へ。

↓ 10分ほどの裏磐梯猫魔スキー場へはシャトルバスが運行。
ここから出発です。

猫魔っp

↑ 雪が降り積もり、お仕事中のスタッフ、ご苦労さまです。

↓ レストランへ行く途中、昔良く手にした懐かしい玩具。
お食事が終わって、昔とった杵柄でコマを回す人、けん玉を楽しむ人。
私は母に良く作ってもらい、姉達と競ったお手玉を。
両手みっつ、片手みっつ連続がやっとのこと。
それでも皆さんが褒めてくださって・・・。
昔は歌いながら5つのお手玉を操ったのに・・・。

お手玉p

2日目の夕食は宴会場でクラブ雪まつり。
私の隣座席のMさん、81歳が参加者の最年長。
音頭をとっていただきビールで乾杯!
来年はクラブ創立10周年だそうで、
何か大きなイベントがあるかと今から期待しています。

↓ メンバー達が田植えや草取り、稲刈りをしてできた日本酒。
甘口と辛口があるようです。

101酒p

↑ 私は日本酒は飲まないのでワインがいいな?と思っていたら、
乾杯の音頭をとられた隣席のMさんが
カリフォルニアワインボトル1本、オーダーして注いでくださいました。
適度な甘さと渋みが少し。。。美味しいワインでした。

お料理が次々と運ばれる中、病と闘われていたお二人のWさんに
快気祝いのワインが贈られ、何より嬉しい拍手が湧き上がりました。
そのうち恒例のスキー板争奪戦のじゃんけんが始まりましたが、
今回も夫婦して1回戦で負け。
またしても勝利の女神から見放されました。

猫魔ホテルp

ホテル1p

二次会はカラオケ組とおしゃべり組の2つの部屋に別れましたが、
私は久々にお会いした皆さんと旦那様が用意したワインや
Domさんが持ってこられたワインを飲みながらおしゃべり組に。
楽しいお話に花が咲き、お腹の皮がよじれるくらい大爆笑。
お天気はイマイチでしたが、本当に楽しい雪祭りでした。
ご一緒したDomさんの記事が綺麗なお写真とともに詳しく書かれています

私の国内スキーはこれで終了しましたが、クラブ仲間と
今月16日から一週間、夫婦してフランス、シャモニーに出かけます。
カナダ、イタリアに続いて3回目の海外スキー。
来年はもう滑られないかもしれないので
今から体調を整え、最高に楽しめるようにしようと思っています。


 今日もご訪問をありがとうございます!
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

楽しそうですね。
お宿も快適そうで、スキーのできないとき
でも楽しめそう。 
お手玉は苦手で、3つできるのはスゴイと
尊敬です。 
フランススキーとは素敵ですね~!
出発まであともうちょっとですね。
順位から楽しんでください!
こふで | URL | 2013/03/05/Tue 05:08 [編集]
沢山の方とのおしゃべりは楽しかった事でしょうね。
お料理も美味しそうです。
ワインがほんとにお好きなのですね。
量にビックリしてしまいます。
フランス、シャモニーにスキーなんてすごいです。

お気をつけて行ってくださいね。


しょこらろーず | URL | 2013/03/05/Tue 06:08 [編集]
私もお手玉は苦手でした。
素敵なホテルで素敵な仲間たちとの素敵な時間。
病気を克服された人もいらして・・・。
ただ遊ぶために参加するだけでなく いろいろと
教わる事も多そうですね。
後10日で フランスシャモニーですか?
体調に気を付けて 楽しんで来てください。
アリス | URL | 2013/03/05/Tue 06:45 [編集]
v-223こふで様へ
広い空間で快適でしたが、館内の案内が少なく、迷子さんになりそうでした。
お手玉は高くあげて最高6つまでできていましたが、今はせいぜい3つでした。
懐かしい玩具にひとしきり遊びました。

元気なうちにと夫婦で出かけてきます。
でもコースにちょっとハードな事もあって・・・。今からドキドキです。

v-223しょこらろーず様へ
大勢だと話があちらこちらに飛んで、、、。
楽しくてユーモアのある方ばかり、笑いっぱなしでした。
大昔、ワインと日本酒でチャンポンで飲んだら悪酔いして
それから日本酒は飲みません。
ワインがあるとお料理も尚一層、美味しく感じます。
昨年のイタリアはゲレンデも緩やかで楽しく滑りましたが、
シャモニーはいささか手強そうです。
これからぼつぼつ準備します。
野いちご | URL | 2013/03/05/Tue 06:51 [編集]
v-223アリス様へ
お手玉は母が大豆や小豆を入れて良く作ってくれたので姉と競争でした。
スキーよりホテルでの雑談のほうが楽しい時がありますね。
皆さん、人生経験豊富、教わることが多いです。

ホント、あと10日。
これから色々準備に取り掛かりますが、
体力が持つかどうか、足並みがついていけるかどうか不安だらけです。
でももう行かれなくなるかもしれないので
せいぜい、楽しみたいと思っています。
野いちご | URL | 2013/03/05/Tue 06:57 [編集]
「八重の桜」私は初めて大河ドラマをリアルタイムで見ています。
これまで録画したりしていたのですが、後でみようとおもっていたらたくさん貯まってしまって挫折していました。

お手玉って楽しい玩具でしたね~。
長男の頃までは作ったりしていたのですが、
今のお子さんは遊んだりすることはあるのでしょうか?

お料理も美味しそう☆彡
海外スキー、楽しみですね!!
健康な野いちごさんを見習って私も体力つけたいです。
anon | URL | 2013/03/05/Tue 08:49 [編集]
v-223anon様へ
録画をしていても余程のドラマでなくては
見る気持ちが失せてしまいますね。
私も良くあります。

お手玉、歌いながらなさいましたか。
先日は懐かしい数え歌を思い出しながらやりました。
出発まであと10日ほど、身も心も準備が必要です。
あまり健康ではないのですが・・・何とかいけそうです。
野いちご | URL | 2013/03/05/Tue 09:16 [編集]
こんにちは!
東北支援の雪まつりも有意義にお過ごしでしたね。
一度星野リゾ-トに泊まってみたいと思っていますがいまだ実現できません。
お料理も美味しそうですね。
フランス行きに向けて体力温存でお過ごしになりますか?
楽しみにしてわたしも待っています♪
yasukon | URL | 2013/03/05/Tue 11:47 [編集]
きれいな写真ですね
今年は雪が多くスキーにとっては滑りやすいのでしょうか
ご馳走も楽しみのうちですね
懐かしい玩具、お手玉5コもできた野いちごさんはすごい!
私は片手3コが限界でしたけど少し前にやってみたら、両手で3個もやっとでした
10日後のフランス、楽しみですね
megu | URL | 2013/03/05/Tue 14:40 [編集]
こんにちは。
お手玉、片手3つが今でもできるって、すごくないですか?
野いちごさんは、まだもう少し冬ですね。
10日後のご出発ですか。
楽しみですね。
YUMI | URL | 2013/03/05/Tue 15:42 [編集]
v-223yasukon様へ
お忙しいところ、コメントをありがとうございます。
星野リゾートホテルや旅館は全国にありますね。
すべて経営も順調のようで一度、どんなアドバイスをされたのか尋ねてみたいです(笑)
まだまだ体力不足もあり、脚力の筋力アップに努めないと皆さんに付いて行かれません。
頑張ります。

v-223megu様へ
懐かしいお手玉、両手3個の時は一つ上にあげておいて、
残り2個を下で早く回転させていました。今思えば曲芸みたいです(笑)
また数え歌を歌いながらやりたくなりました。
フランス、、、ちょっと不安ですが、夫がいるので助けてもらいます。


野いちご | URL | 2013/03/05/Tue 15:57 [編集]
v-223YUMI様へ
すごいですか?
両手の2つもできない方がおられて私が3つ、片手でやるとびっくりされていました。
私は4つができないので凹んでいたのに・・。ちょっと嬉しかったですよ。
あと10日、すぐですね。
何だか慌ただしくなってきました。
野いちご | URL | 2013/03/05/Tue 16:00 [編集]
こんばんは♪

星のリゾートが増えてきていますね。
どれも同じような高品質なのでしょうか。いつか泊まってみたいです。

NHKの大河ドラマは日本と同じ時間で放映されます。時差が1時間あるので午後7時からです。その時間はLEVINの散歩に行っていることが多く、また食事の準備などで結局観れません。せっかくNHKが観れるよう契約したのに、です。

じゃんけん大会、今年も残念でした。
来年こそはぜひに!
そしてフランスへのスキー旅行、楽しみですね。最後と言わず、どんどんお出かけください。
ゆんこ | URL | 2013/03/05/Tue 23:36 [編集]
No title
v-223ゆんこ様へ
夕方のお散歩は欠かせませんね。
録画をして見るお時間もないでしょうし・・・。
折角なのに残念!

じゃんけんの強い人が羨ましいです。
昔は気合をいれてじゃんけんしていたのですが、
最近は「どう勝てないだろう」と諦めています。
それもいけないのかもしれませんね。

身体が動けるうちは頑張りたいと思いますが、
クラブの方も70歳すぎると海外スキーは
体力に自信がないので行かないとおしゃっています。
年を重ねるってことはこういうことなのですね。
野いちご | URL | 2013/03/06/Wed 05:30 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.