ちび姫 1歳のお誕生日&ホワイトデー


昨年3月4日、イタリアスキーツアー中、
息子から次女W誕生の知らせをもらいました。
あれからもう一年。

8981p

昨日、お姉ちゃんIが午前保育だったので
一緒にランチをしようと遅ればせながら、
お祝いを持って出かけました。
玄関ドアを開けるなり、
二人共、お揃いの素敵なスカートを履いていたので
「縫ったの?」とママに尋ねたら本を見ながら作ったと。

以前、「洋裁は苦手です」と言っていましたが、
ボタンホールも綺麗な仕上がりでした。
私も娘二人にワンピースやスカートを縫って
あれこれ楽しんだことを思い出しました。

1歳誕生日p

近くのケーキ屋さんでネームとメッセージ入りを予約。
お姉ちゃんはまるで自分の誕生日のように大はしゃぎ。
妹にかわってろうそくの灯をフーゥ!

ちび姫Wは身長70cm、体重9kg。
ヨタヨタと千鳥足でも歩くのが嬉しいのか、終始ご機嫌。
過日、Iの幼稚園のお遊戯会で顔を覚えてくれたのでしょう、
今までのように泣きもせず、可愛い声を出して笑うほどに。

9225p

お祝いに春物の服を。
ばぁばの小遣いでは高級品は買えないので、そこそこの物を。

9227p

ヴァレンタインデーに
じいじに美味しいチョコレートを作ってくれたIには
少し早いですがホワイトデーのお返し。

ユーハイムのバームクーヘンとTシャツ。
ママにはハンドクリーム(写真を忘れました)

9228p

お寿司を買って持って行こうと思っていたのですが、
Iが揚げ物とおにぎりが好きだったのを思い出し、
慌てて鶏のフライとポテトサラダを作りました。

お寿司はちらしとにぎりを用意したのですが、
案の定、お寿司より先にゆめぴりかの2個のおにぎりをペロリ。
フライは2個、うさちゃんのりんごも一人で食べていました。
主役のWは海老が好きなようで、しきりに催促。
上下4本の可愛い歯で懸命に噛んでいました。

9235p

お祝いの食事が済むとスーパーのお買い物ごっこが始まりました。
ばぁばはお客さん、おねえちゃんのIがお店のレジ係。
「ポイントカードとレシートをお返しします」。。。
小さいながら良く聞いているものだと感心しました。

春休みにはママのお里に行くようですが、
あちらのじいじ、ばぁばも楽しみにしておられるでしょう。
しばらく、逢えませんが元気で過ごして欲しいです。

 過日、スキークラブ雪まつりでご一緒したDomさんが
スキークラブ雪まつりの記事をアップされました。
楽しい、素敵なお写真とともに詳しく書かれています。
お時間があればお立ち寄り下さい。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

| コメント(12) | 2013/03/07 00:02
コメント
1歳のお誕生日 おめでとうございます。
二人とも健やかに育っているのがよくわかります。
今の時代、ママのお手製のお揃いの洋服を着られるなんて
本当にしあわせですね。
「ポイントカード~」には 思わず笑ってしまいました。可愛い~。
お弁当やお寿司にケーキ、野いちごさんもお疲れ様でした。
v-254アリス様へ
ありがとうございます!
姉妹がおそろいの服を着ていると可愛いですね。
ママも良く勉強したと思います。

女の子はおしゃまさん、良く見ています。
これからばぁばも気をつけないと批判されそうです。
ちょっと疲れましたが、快い疲れです。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
二人仲良く健やかに、ニコニコ元気でかわいいですね。
器用なママでよかった、かわいい手作りはお子さんたちも
大喜びでしょうね。 
かわいいさかりですね。
手作り持参は大変ですが、なんといっても美味しいでしょうね。 
女の子のオモチャは楽しそうですね。いっしょに遊べそう~
良い日でしたね!
v-254こふで様へ
ありがとうございます!
お姉ちゃんがお母さん代わりのようで良く面倒をみていました。
ママも仕事はあっても保育所が決まらないので専業主婦。
最近、手作りが楽しいようです。

女の子はやはりおとなしいですね。
小さいながら大人の話は良く聞いていてビックリでした。
こんにちは♪

私も姉とよく母の手作りのお揃いの洋服を着ていました。
姉はすぐに着れなくなるけれど、私はその後も姉のを着たりして、結構長く着ていましたよ。(笑)

お嫁さんは仕事を止めて専業主婦になられたのですね。
子育ての時期は短いですから、良い選択をされましたね。
野いちごさんの選ばれたシルバー色のワンピース、素敵です。
v-254ゆんこ様へ
お母様も洋裁がお上手だったのですね。
娘達のお揃いの服は次女が長女のお下がりを着るので
同じ物を着ていました。
大きくなって「嫌だったの」と言われた時はショックでした。
ゆんこさんも同じだったのですね。

ママは会社はいつでも復帰できるのですが、
保育所がないので家にいます。
私が毎日、見てやれればいいですが、、、。

このシルバーの服、下にブラウスやセーターを合わすと
ちょっと改まった時にいいかと。
ありがとうございます。
早いですね、もう1歳のお誕生日なんですね
皆さんでお祝いして喜ばれたことでしょうね
ママ手作りのお洋服とはかわいいですね
ばぁばのお祝いもかわいらしい、やっぱり女の子は
おしゃれも楽しいですね
No title
v-254megu様へ
ありがとうございます!
女の子の服はみるとみんな買いたくなります。
可愛いですね。

ちび姫とは久々の再会でしたが覚えてくれていたようで
ニコニコ顔でした。
抱っこも重くて・・・歩くのが楽しいのでしょう、
「見て見て」というように私の顔を見ていました。
可愛いですね、孫って
No title
v-224 野いちごさん こんにちは
裏磐梯猫魔スキー場にに行かれていたのですね 楽しかったですね 桧原湖が凍って真っ白ですね 
紅葉の桧原湖に行ったので感激です  星野リゾートは五色沼 桧原湖から近いのですか
私も今度は秋以外の季節に行きたいと思っているところです
No title
v-254青い青い空様へ
桧原湖周辺の秋の紅葉も見事でしょうね。
福島は観光地が多く、一度ゆっくりと訪れたいところです。
ここのホテルは五色沼から近いと思います。

震災からもう2年、復興もままならないところもあるようですが、
早く元気な東北になってほしいですね。
遅くなりましたがお孫さんの1歳のお誕生日 おめでとうございます。
誕生が近いので気になっていながらコメントできずごめんなさい。
可愛いですね! お二人ともしっかりしたお顔をされて♪
歯がもう4本も映えているのですね。我が家は全然生えてこなくて(笑)歯も毛も遅い~~と娘が言っております。
いつまでも赤ちゃん赤ちゃんしています。
身長70㎝ですが体重は7,8キロ。
素敵なプレゼントでお喜びになられたことでしょう♪
v-254yasukon様へ
気にかけていただいてありがとうございました。
1歳のお誕生日と言っても本人は何のことだかわかっていますんね。
お姉ちゃんのほうが喜んで・・・。

女の子2人は見ていても可愛いですね。
歯は遅いほうが丈夫で虫歯もできにくいといいますから、
喜んでいいと思いますよ。

下の子はお下がりばかりになるので可哀想です。
選ぶ方も女の子の物は楽しいです。


管理者のみに表示