2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

肩こり・変形性膝関節症にテニスボール大活躍


9791p

木曜夜8時過ぎたまたまTVのスイッチ入れると
「予約殺到!スゴ腕の外来専門SP」が賑やかに・・・。
何でも肩こりが10分くらいで解消するとか。
登場されたのは東京の北区で整骨院をされている
柔道整復師 酒井慎太郎先生。

酒井先生が編み出した独自の‘関節内包矯正’という手法。
これは姿勢の悪さなどで潰れて縮んでいる軟骨を関節を広げることで、
間接液がいきわたりクッションが戻る形で治す方法だとか。
今回、ストレートネックからくる肩こり解消とひざ痛解消法でした。

ストレートネックとは
パソコンなどで前かがみの姿勢をとることが増え、姿勢が悪くなり
普通は曲線を描いている首がまっすぐになってしまう状態だそうです。
そうなると頭の重さがそのまま肩や首に負担がかかると先生は言われます。

ストレートネックをチェックする方法は
壁に立ち、かかと背中を付けあごを引き、後頭部と肩が壁に付けばOK。
付かない時はストレートネックになっている場合が多い。

9806p

家庭で治療する場合、用意する物は硬球テニスボール2個。
へ~ぇ?どうするの?と見ていると
テニスボール2個をガムテープなどでくっつけて固定。
後頭部のでっぱりの下にある窪みにボール1個分が
それを押し当てるようにし、(ボールを縦に持つ)
左右1分ずつ。1日1回。

もう一つの方法は厚さ2㎝程の文庫本を置き、
その横につなげたテニスボールを並べ、あおむけに寝て、
テニスボールが後頭部の骨のくぼみに当たるようにします。
その際、斜め上に圧力がかかる感じならOK。こちらは1分寝ます。
そのまま寝てしまうと開きすぎて良くないそうです。

肩こりp1

ひざ痛の場合は
仰向けに寝て、足の膝の裏の奥にテニスボールを挟みます。
両手で膝の下をおさえます。
痛くない程度で片足につき30秒ずつ、朝昼晩と一日3回。

次は松生恒夫先生のしつこい便秘の話がありました。
オレイン酸が豊富なエキストラヴァージンオリーブオイルを
味噌汁やサラダ、食品に1日大さじ2杯ほどを摂取すると、
1週間ほどで効果があるそうです。

オレイン酸は小腸で吸収されにくく、
大腸まで到達し大腸や直腸を刺激させ、
オイルでコーティング効果があり、便を出やすくし、
油の保温効果で冷えにもいいんだとか。

先生のおすすめレシピは「玉ねぎ納豆キムチ」に
エキストラヴァージンオリーブオイルをかけて。
何だか聞いただけで効き目がありそうです

ところで腰痛持ちの私は腰のお話を伺いたかったのですが、
酒井慎太郎著書が沢山出ているので求めようと思っています。

膝も肩こり解消にテニスボールで早速、実地していますが
それに加えて野いちご方式(?)を考えつきました。

寝っ転がってテニスボール2個をお尻に当てて、左右に動かすと
痛気持ちの良いことこの上なし。
お尻から腰、肩甲骨まで患部にテニスボールを移動させ
左右、上下に身体を揺すぶると気持ちいい~。
当分、テニスボールにお世話になりそうです。

    

3月16日の日経プラスワンにも変形膝関節症の記事。
お皿の周囲をマッサージして血行を良くすれば痛みも和らぐと
おっしゃる東京医科歯科大学整形外科の宗田大先生。

9830p

年を重ねると悲しいかな、骨も磨り減るので色々とケアが必要。
たとえ手術をしても膝を滑らかに動かすには為には
太ももの筋肉と曲げ伸ばしできる柔軟性が必要。
日頃の運動を基本に上手に膝と付き合うことが要求されます。

9831p

高校野球も早くも準々決勝になりますが、
大阪桐蔭高校の昨年春・夏連覇に加えて
昨日岐阜商業に勝っていれば春夏春の3季連続史上初の3連覇。
さぞかし悔しかったことでしょう。

東北からは早稲田実業を破った仙台育英と聖光学院が
春夏通じて悲願の初優勝を目指し準々決勝へ。
どの学校も悔いのない戦いをして欲しいですね。

今日もご訪問をありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/03/31 ] 健康 | TB(-) | CM(10)

No title

私はストレートネックと言われているので、
よい解消法を知ることができました。

テニスボール持ってないので、買わないと・・

便秘にエキスストラバージンオリーブオイルなんですね。普通のオリーブオイルは炒め物などに使っていますが、ちょっと高いけどエキストラを買って試してみます。

膝関節はタイで2回、足のマッサージを続けて
うけただけで、1か月以上、足の具合がよかったので、
やはり血行が大切なんですよね~

いい記事、ありがとうございましたv-238
[ 2013/03/31 07:04 ] [ 編集 ]

No title

あら?投稿できてない、ならばもう一度。
加齢で首はどうなるか怖いです。
スワンネックにも母はなって、首の筋肉運動
ススメられました。 
膝も怖いですね、どこにもいけなくなっちゃいますものね。 
この先も動き回れるよう、気をつけます^^
[ 2013/03/31 08:05 ] [ 編集 ]

No title

PCに向かってる時間が長いので ストレートネックは
とても気になるところです。
先日キッツで ジョウバをやっていたら 
体が右に傾いていると言われ
右腰にいつも疲労感を感じていたので 
気を付けなればをおもっていたところです。
テニスボールがないので 何か代わりに
なるものがないかなな~。
[ 2013/03/31 08:47 ] [ 編集 ]

No title

ストレートネック?
パソコンを長時間すると首にも目にも
いいことはないですね
テニスボール、多分古すぎて× かも
歳を重ねると膝も骨も
いろいろ気になることばかりですね
[ 2013/03/31 08:58 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリスおば様へ
ストレートネックなのですか。
お辛いですね。
これで少しでも緩和されるといいですね。
この先生、予約待ちが7年だそうです。
そんなに待っていられないですね(笑)
テニスボール、このダンロップよりウイルソンがお安いと思います。
オリーブオイルが体質に合わない方もあるので
ちょっと注意してお使いくださいね。
血行が悪ければあちらこちら支障がでます。
今となっては朝風呂は私の健康法で、腰も温めると一日快適です。

[ 2013/03/31 10:18 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
再度ありがとうございます!
スワンネックの症状もひどいですね。
お母様もお辛かったでしょう。
重い頭を支えているのですから首の筋肉強化も必要ですね。
腰より膝が悪いほうが辛いでしょうね。
いずれにしても加齢だけでは諦められません。
自分を守らなきゃ・・・。
[ 2013/03/31 10:25 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
首や腰に何が一番いけないかというとやはりパソコンのようですね。
私も右に傾いていてズボンの丈が左右違います。

テニスボールの代用品は何でしょうね。
でもこの大きさや硬さがいいのかもしれません。
ソフトボールじゃ硬すぎるし、ゴルフボールは小さいのかも。

私は使っていたものを綺麗に拭いて使用しています。
[ 2013/03/31 10:29 ] [ 編集 ]

No title

v-254megu様へ
パソコンは目にも悪いですね。
でも現代社会の必需品。
世の中すべてPCで通っていますね。

年が行くと骨も筋肉もボロボロでケア側も忙しくなります(笑)
古いテニスボールでも大丈夫ではないですか。
是非お試しあれ・・・。お尻が気持ちいい。
[ 2013/03/31 10:33 ] [ 編集 ]

有難うございます

今のところ、膝や腰は大丈夫なんですけど
足裏に違和感があります。老化のようです。
見た事のない世界の連続で、楽しませてもらいました。
雪の芸術とでも言うのでしょうか。
ほんとうに綺麗ですね。
[ 2013/03/31 20:32 ] [ 編集 ]

No title

v-254しょこらーず様へ
足裏に違和感、何が原因でしょうね。
もし痛くなれば整形外科で受診されるといいですね。
骨の変形でしょうか。
大したことがなければいいですが。
私は腰が悪いのでもう仲良く付き合うことが肝心と思っています。

雪の世界、自然が織りなすものすべてが芸術ですね。
お読みくださってありがとうございました。
[ 2013/04/01 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する