春の山菜 ふきのとう


8980p

昨日は前々から楽しみにしていたピアニストの高須亜紀子さんが
合唱の伴奏とショパンを弾かれるというので、
鎌倉芸術館へ向かいました。

9345p

あまりに素晴らしい合唱とピアノソロだったので
おいそれとは記事が書けません。
後日のご報告として今日は昨夜の夕食メニューです。

9932p

先日、スーパーでふきのとうを見つけた旦那様。
天麩羅にしたいとかごの中に入れました。
NHK「今日の料理」で渡辺あきこさんから「アクが強く、
切るとすぐに黒くなるので水につけましょう」と
教わったとおり、我が家のシェフは忠実に実行していました。

9933pp

少し残していたふきのとう。どうするのかと思ったら、
小さく刻んでフライパンで炒め「フキ味噌を作ります」と
赤、白の味噌を合わせて自分の味に。
アツアツご飯で食べると美味しそう!

9936p

ふきのとうの天麩羅ができました。
ひとつだけ食べましたが口に含むと良い香り。
少し苦味がありますが、この苦味にはまりそう。

9934p

ついでにベランダのイタリンパセリとセージも、
パリパリのようです。

9938p

 ブルゴーニュ白ワインはドメーヌ・ド・ヴァランチェの
サンヴェラン・ミレジム2010年。

9937p

私の夕食は野菜煮込みのスープと野菜のみ。
旦那様はソーセージや豚肉が入っているというのに・・・。

美味しいワインと天麩羅を目の前に
お腹が本調子でない私は指を加えて見ておりました。
今日あたり、もう普通食に戻れそうです。

台風並みの低気圧。大きな被害がなければいいですね。
今日もご訪問をありがとうございます!
応援のポチをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ワイン&グルメ | コメント(14) | 2013/04/07 00:02
コメント
おはようございます。
体調まだいまいちですか?
お大事に。

ふきはあの苦味が何とも言えません。
やはり天ぷらが一番でしょうか。
天ぷらにビールやワイン、そのあとふき味噌でご飯なんて、最高ですね。
養生なさってるのですね? 
痩せますね、そこだけ羨ましいです。
ふきのとうはあえて買うことはないですが、
お店でちょこっとでると嬉しいです。
やはり季節のものはいいですね!
パリパリ天ぷらが美味しそうですね。
ふきのとう
ふきのとうは知ってますがお料理したこと
ないです。デモ、天ぷらもふき味噌も作って
まます。有難うございます。
ショパンはよいですね。
昔、大阪フェステイバルホールに二回聞きに
行きましたが今は遠のいています。
No title
v-254YUMI様へ
ありがとうございます!
今朝から普通食で久々の我が家のパンの美味しかったこと。
私はふきのとうは買いませんが、食いしん坊の夫はタラの芽なども大好き。
お陰で珍味にありつけました。
あの苦味はいいですね。
今日はアツアツご飯でフキ味噌を食べてみます。

v-254こふで様へ
大事をとって辛抱しましたが、今朝はもう大丈夫。
紅茶もパンも美味しいこと。
ご心配をお掛けしました。
旬の山菜は美味しいですね。
また買ってこようと思いますが、もう終わりかもしれません。
次はたけのこかな?

No title
v-254しょこらろーず様へ
天麩羅は大好き。ふきのとう、美味しかったです。
ショパンは聴き馴染みが多いので親しめますね。
中之島のフェスティバル、音響の良いホール。コンサートもバレエも見に行きましたが、
シンフォニーホールができるとそちらが人気になって・・・。
懐かしいフェスティバルホールです。
No title
私もふきのとうをわざわざ買うことはありませんが
見かけると春を感じます
野草の天ぷら、お蕎麦にでものせて食べたいです
No title
私も フキノトウは買いませんが 蕗味噌は好きです。
タラの芽は 主人が大好きで 見かけると買って 天ぷらにします。
お腹の調子、よくなってよかったですね。
春の嵐、平塚は 15000軒に避難勧告が出たみたいで びっくりしました。
No title
v-254megu様へ
私も買ったことないのに夫が・・・。
スキークラブの個人の小屋では夫がいつも天麩羅をあげていたとか。
お蕎麦にもいいですね。
タラの芽も春を感じますね。


v-254アリス様へ
平塚は大変だったのですね。
夜中の風雨で今朝は寝坊です。

タラの芽もいいですね。
お腹の調子も良くなったので今夜はフキ味噌を食べてみます。
No title
こんにちは♪

あらら、まだホームドクターストップがかかっているんですね。(笑)
でも病人を前にちょっとくらいワインを我慢してくれてもいいのに・・・。(爆)

ふき味噌、食べてみたいと思っています。
ゴーヤを食べるようになってから、苦みが気に入っています。
No title
v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
病人を前に何たる亭主。
でも今夜は上等なワインを開けてもらうつもりでいます。
独特の個性的な香りや味は嫌になるか、好きになるかですね。
どちらでも‥‥・というのは意識がないとのことです。
私も病みつきになりそうです。
熱々ご飯、食べ過ぎないように気をつけます。
No title
その後お体の具合は如何ですか~?
どうぞ無理をなさらない様に養生してくださいね
蕗の香や苦みは大人のお味ね
それにしても優秀なシェフがいらして羨ましく思っています~♪
No title
v-254kamome様へ
ご心配をお掛けしています。
今日から普通食が食べられるようになり、
今ワインを少し飲んでいます。

夫は好奇心が強いので何にでも挑戦しますが、
それもいいことかな?とするがままに。
お陰で美味しい物が食べられます。
No title
こんばんは!
まだ体調が完全ではないのですね~。
ご自愛ください。
もうすぐ治りますよね~お祈りしています。

ふきのとう 切るとこういう姿なのですね~初めて(笑)
今度見つけたらぜひ買って天麩羅にしてみたいです。
水につけることも忘れずにですね!!
ふき味噌も美味しそうです。 ご飯が進みますね。

コンサ-ト また楽しみにお待ちしています。
No title
v-254yasukon様へ
ありがとうございます!
お祈りがきいたようでもう大丈夫です。

天麩羅も美味しいですが、フキ味噌おすすめです・
ご飯が進むのが難点ですが。
夕飯に食べましたが美味しかったです。

素晴らしいコンサートでした。
長々とかきましたがまたお読みくださいね。

管理者のみに表示