野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

春はどこへやら~~♪今年の君子蘭



日本列島を吹きまくった爆弾低気圧が通過した昨日、
風はまだ少し吹いているものの、お日様のシャワー。

9957p

朝6時半から洗濯開始。
シーツやパジャマなどそこら辺の物をほり込んで
3回洗濯機を回して干し終わったのは10時頃。
薄いものは1時前に乾き、畳んでそれぞれの保管場所へ。

その間、大阪の姉が「体調はどう?」盛岡の姉は「腰痛はどう?」と
入れ替わり立ち代り嬉しい(?)TEL。
昨日、盛岡は一日遅れの暴風雨。
「外出もできない」とジョギング好きの姉はぼやいておりました。

9958p

もう毛糸物は暑いので衣類の入れ替えしながら、
着ていない物、もう着ない物、汚くなってみっともない物、
あれこれ考えながらおさらばすることに。

でもまだまだ捨てきれないものが多く、
えいやー!と思いっきり良く断捨離はまったく苦手な私。
またゆっくりとすることにして(いつ~?)
羽毛の大布団も暑く、薄手の物に入れ替え。

30年くらい前の衣替えは
ゴールデンウィーク明けぐらいにしていた記憶がありますが、
最近は冬からすぐ夏になり
季節の良い春が短いような気がします。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

ついこの間まで寒い、寒い!と言っていたのに
今度は暑い暑い!が口癖になりそうです。

9959p

昨年、ひと鉢しか咲かなかった君子蘭。
ちょっと淋しい蕾の数ですが何とか、咲いてくれそうです。

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
下の薔薇の中に応援のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。

昨年も野いちごさんのお宅の君子蘭は見せていただいて「我が家はダメだわ~」って思ったことを君子蘭を拝見して思い出します。
季節遅れで我が家も昨年は咲いてくれましたが今年はいかに?の状態です。
いつも丁寧に世話をしていない証拠ですね。
お体 もう大丈夫ですか?
少しずつ模様替えですね。
ご無理のないようにしてください。

高須亜紀子さんも君子蘭も綺麗ですね。
そして野いちごさんも素敵な方だと想像します。

服は着ていない服が多いです。もったいない
と思うと整理整頓が上手くいきません。
知り合いは昔かなりお高い服ばかり買って今
も着てはりますが綺麗です。今のセンスとは違うのでしょうね。

洋服の整理はいちばん大変です。
資源ごみ、不燃ごみに合わせてたっぷり
捨ててますが、着るものはいちばん
やっかい。捨てちゃったらあれが
あればな~ってことに。 
でも春になったので入れ替えをしなければ。
出歩いてて、だめです^^

私も 先月末 着なくなっ(着れなくなった)服を断斜離。
古くなったトレーナーとかは 切って雑巾代りにと思いつつ
ずっとそのままだったので これもゴミに出しました。
思い出のスーツなどもとってましたが これもゴミに…。
今度は 台所の古くなったお鍋や中途半端は食器も
断斜離をしなくてはと思ってます。

✿yasukon様へ
お出かけ前にありがとうございます。
あまり元気ではありませんが、少しでも花をつけてくれれば嬉しいですね。
yasukonさん宅も元気で綺麗な君子蘭の花が見られますように。
胃の方はもう大丈夫です。
ありがとうございます。

✿しょこらろーず様へ
高須さんはピアニストで良妻賢母。
素敵な女性で私など足元にも及びません。

いつか着るかな?と置いていても結局は着ませんね。
タンスの肥やしが多いです。
ファッションは年々、流行がありますが、
流行を追っかけていては流行に遅れますね。
自分の個性で良質のものを長く着るのも素敵です。

✿こふで様へ
そうそう、捨てたすぐあとで”しまった!”ということがありますね。
タンスの肥やしで毎年同じ物を出したり入れたり。
夫の引き出しは着ないものばかり。
いない時に捨てようと思います。

✿アリス様へ
えらい!少しずつ断捨離実行されておられるのですね。
お皿や鍋も使わないものばかり。
私も今からキッチンの断捨離やってみます。
綿のTシャツはワックスがけに置いています。

今年はいつまでも肌寒かったり、ちょっと暑くなったりで
なかなか衣替えも大変ですね
断捨離も思い切りが良くないと
なかなか処分できなかったり、処分してから
ちょっと後悔したり・・・
すっきり暮らしたいものですね

✿megu様へ
昨日は暑かったのに今日はまた少し冷えますね。
衣替えも何度にも分けてしないとダメなようです。
スッキリ暮らしたいと私が思っても夫に”捨てるな!”と言われたらそれまで。
夫婦の足並みがなかなか揃いません。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ