今我が家は花盛り 元気に咲きました~♪


少し暖かくなったと思ったら、この2、3日はまた冬に逆戻り。
花達も咲いていいものか、どうなのか・・・迷いそうですが、
今日からは春らしい気温になるようで、蕾も膨らむでしょう。

309c

3年前クレマチスの丘から我が家に迎えた3種のクレマチス。
ここ3、4日でずいぶんと賑やかに開花しました。
花言葉は美しい、 高潔、 心の美だそうです。

旦那様が風の強い日は家の中へ。翌朝はまたベランダへ。
往復しながらせっせと世話をし、
弦が絡まったというと、何時間もかけて解く始末。
での世話のし甲斐があったというもの。
どの花も見事に咲いています。

289c
335c

5年前にママからもらったダッチェス・オブ・エジンバラだけはまだ蕾。
でもあと2、3日で開くでしょうが、
蕾の数が半端じゃ無いので賑やかなベランダになりそうです。

347c

関西在住、新婚当時にお隣からいただいたシラーの球根。
もう40年も経ちますが、毎年花を咲かせてくれます。
球根も知人におすそわけし、
「綺麗に咲きました」と喜んでいただいています。

286c

昨年一鉢しか咲かなかった君子蘭。
今年は三鉢、大きな花をつけました。

299c

プランターのアリッサム。
暖かくなると勢いが増してワンサカ咲きました。

349c

寒さに強いガーデンシクラメン。
小さなお花ですが懸命に咲いているのを見ると
応援したくなります。

356c

家の中では娘達からプレゼントの白とピンクのブーゲンビリア。

334c

東側の出窓で元気に咲いています。
大きく成長して背が高くなりました。

308c

        

関西旅行で大阪の姉宅で一泊。家の中は作品だらけ。
今度、展示会に出品するという枝垂れ桜の掛け軸。
まだ寂しい気がすると言っていたので
今頃、先生と相談して手を加えているかもしれません。

しだれ桜c

三作品一緒に入った四季折々の額。可愛い!

シロヤマブキ

来月は端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれ、
男子の健やかな成長を祈願し、現在では5月5日のこどもの日。
もうすぐゴールデンウィークなんですね。

82c

今日もご訪問をありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(10) | 2013/04/22 00:02
コメント
いろんな花がたくさん咲いて ご主人様のお手入れの賜物ですね。
うちの寄せ植えプランターは 雑草が伸びて・・・反省です。
桜が散ったと思ったら 今度は 藤などいろんな花木が芽吹いて来て
朝のウォーキングも 気候といい、歩いていても一番いい季節になりました。 
野いちご家のフレッシュのお花も、お姉さまの絵も素敵!
日々のお手入れのたまものですね。 
お姉さまの絵、お軸の大作、出来上がったら素晴らしいでしょうね~~!
歩いてると、あちこちのお花がホントに春ですね。 
日の出も5時と、朝も早く始まりますね。
v-254アリス様へ
夫は花のことになると我が子以上の可愛がりで
呆れるときもあり、水やりにも注文がつきます。
でもこうやって綺麗に咲いてくれると本当に嬉しいのでしょうね。
朝晩、眺めています。

ウォーキングに爽やかな季節。
歩いていても楽しさがあり、ますます数値が良くなりますね。
v-254こふで様へ
掛け軸は初めてのようで、大きな作品はアラが目立つと言っていましたが、
最終的にどんな作品になるのか、私も楽しみです。

夜明けが早くなりましたが、夫が休みの時はいつまでも布団の中。
こふでさんはいつもお早いので、感心しています。

クレマチス、今年は沢山の花をつけています。
旦那様、さま様です。
こんにちは。
野いちごさんのベランダは花がいっぱい。
それも 見事に綺麗に咲いてご主人様の手入れが
とても上手ですね。
素晴らしい~
また
お姉様の作品とても丁寧で、掛け軸のさくらは素晴らしいです。
大作ですね☆
v-254みう様へ
こんにちは!
見事に咲いているベランダの花。
夫は嬉しくてルンルンです。

姉は先日、お稽古で散る花びらを付け加えたそうです。
展示会は5月中旬。まだまだ変身するかもしれません。
お手入れがいいのでしょうね
毎年きれいに咲いて楽しまれてますね
お姉さまの枝垂れ桜もやさしい作品ですね
v-254megu様へ
クレマチスは弦が絡むと大変なことになるので
夫はそればかり心配して管理しています。
任された水やりも鉢の種類によってよく乾くもの乾かないもの、
見極めながらやるのも難しいですね。

姉の絵もだんだん複雑になり、
色使いも上手になったように思います。
こんばんは♪

たくさんのお花、とてもマンションとは思えませんね。
ダンナ様の献身的なお世話に、お花ものびのびと咲いています。
でも長期間のご旅行中はどうされているのでしょうか。

40年前の株がまだお花をつけているなんて、すばらしいですね。
その間にはお引越もされたことと思います。野いちご家の歴史ですね。

お姉さまの枝垂れ桜は着物にしても良さそうな柄です。
展示会の成功を祈っています。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
古いマンションの割りにはベランダの幅が2mと広く
結構、鉢を置くことができますが、もうこれ以上は無理です。

長期夫婦して留守の時は、受け皿にお水をたっぷり入れて日陰に移動。
真夏はだめになるのを覚悟で出かけます。
シラーは40年、私も驚きです。

姉の展示会、観に行きたいですがさてさてどうなるか・・・。
きっと成功してくれるでしょう。
いつも応援をありがとうございます。

管理者のみに表示