野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

久々の歯科検診&孫のフラワーアレンジメント


今、あちらこちらで咲いているオレンジの虞美人草。
風にゆらゆら・・・可愛いですね。
ヒナゲシともシャーレイポピー とも呼ばれるそうです。

372c

いつもお世話になっている歯科クリニックから
2月に半年の検診のお知らせが来ていましたが、
スキーだ、旅行だと行きたくないものだから
理由を見つけて、昨日までほったらかし。
”やはり行かなきゃ”とやっとお神輿があがり、
あのどうにも嫌な音と痛さを覚悟して出かけました。

前回は院長先生でしたが、
今回は検診専門医のようで40歳前後の女医さん。
まず口の中を見て、虫歯がないか一本一本丁寧にチェック。
次に歯肉が腫れていないか、器具で深さをチェック。
抜けそうな歯はないかまた、チェック。

すべてクリアしてその後、歯石は痛みを伴う器械ではなく、
手で優しく丁寧にとってくださり、ツルンツルン。

虞美人草c

28本、綺麗に磨けていますね。
歯ぐきも引き締まっていい状態です。
ただ右下の奥歯は磨きにくいですが丁寧に磨いて下さい
。」

年が行くと歯が抜けてブリッジや入れ歯をしないといけませんね?
大丈夫です、野いちごさんは歯が抜けることはないと思います」と
嬉しいお返事をいただきました。
なんだ、この先生なら痛くもなく丁寧だから安心。
早く検診を受ければ良かったと後悔でした。

それでも虫歯、歯肉炎や歯周病には気をつけないと。
目標の80歳まで20本維持。
(キャー、あと15年で80歳?信じられない)

私のことですから途中でダウンしても、
「これでもか・・・」とあの世でも
しっかりと歯を磨いているかもしれません (*´艸`*)

花育c11

年長さんからフラワーアレンジメントを始めた4年生の孫。
久々に娘が写真を送ってくれました。
この会場、過日、案内してくれましたが、
とてもゆったりする空間でした。

何か良いことでもあったのかな。
スイトピーやかすみ草、紅つつじのお花が
嬉しくてまるで踊っているかようです。

花育c

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
下の青いシラーに応援のクリックししてくだされば嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

歯が元気でいいですね~、危ないところがいろいろあって
気にしてます。 
メンズのフローリスト、今は活躍してる人が多いですね。
私のいってたマミフラワーでは、息子の景太氏ががんばってます。
お坊ちゃまもアーティストさながら、素敵にお花がとびましたね!
舘ひろしもお花をよく買うと言ってました。 
お花に目がいく男性いいですね~

ホント歯に何の問題もなくてうらやましいです。
私は 抜けてしまった左奥歯は 今のところ何の問題もないので
インプラントは延期、様子見という事になり、そのかわり
今も月2回の割で他の虫歯とか 大昔に詰めたり被せたり
したところを 総点検して直しています。
これで年を取った時に 歯で困らなくなればいいのですが。
お孫さん、普通なら もう生け花なんて嫌だ~という年なのに 
創造性のある作業が好きなんですね。将来が楽しみ!

v-254こふで様へ
歯だけは死ぬまで大事にしたいと思っていますが、
気を抜くとだめになるかもしれませんね。
毎日のお手入れを大切にしたいです。

男の子でも積極的に生けているようで、
楽しいんでいるようです。
大きくなって彼女ができたら素敵なアレンジメントを
プレゼントして貰いたいです。
あ、その前にばぁばにも(笑)

v-254アリス様へ
アリスさんは今治療中でしたね。
歯科は嫌なものです。
今のうちに全部悪いところは治療するほうがいいですね。
虫歯は悪くなるばかりですから。
姉二人はもうブリーッジをしていて、不便そうで、手入れも大変なようです。

孫は絵を描いたり、物語を作ったり、、独自の世界で楽しんでいますが、
陰気臭さもなく明るいので喜んでいます。
将来、オタクになると困りますもの。

充実した旅行記を楽しく拝見しました~♪
いつも精力的に活動されて素晴らしいです
8020を目標にいつまでも自分の歯で美味しい物を頂きたいです
それにしても四年生の男の子が~~
やっぱり芸術的な血が受け継がれているのですね~パチパチ

前にブログにも書きましたが、私は歯医者がダメで…
でも、今回のところはなんとか通えています。
幸いなことに虫歯にはあまりならないたちなので、歯周病に気をつけないと。
野いちごさんを見習って、歯磨きがんばります。

年長さんから、習っているなんてすごいです。
子供は感性もするどいので、どんどん伸びていきますよね~
将来が本当に楽しみですね!

歯は、私も後のばしにしているので、ず~と考え中です。
今年中には、悪い部分を治したいのですけどね・・

v-254kamome様へ
いつもご訪問をありがとうございます。
歯が悪くなると年がいってから胃や腸が悪くなるとか。
硬いものが好きなのでいつまでも楽しみながら頂きたいと思っています。

<芸術的な血が受け継がれているのですね。
どうかわかりませんが、ありがとうございます。
このお稽古を始めた時、親は口や手はいっさい出せないので娘はイライラしたとか。
子供の世界は大人と違って自由奔放。
面白い作品ができます。

v-254YUMI様へ
あのキーンとする音が嫌ですね。
病院によっては麻酔をしてくれるそうなので
それも歯科嫌いにはいいですね。

歯磨きも丁寧にするとエナメル質が無くなるとか言われ難しいですが、
私は歯間ブラシやフロスを使っています。
勿論、歯茎は血行が良くなるように、マッサージ。
YUMIさんも頑張ってくださいね。

v-254アリスおば様へ
娘の友人が教室を開かれ、生徒さん1期生です。
始めは、お花の数も少かったのですが、
だんだん多くなって大人でも頭がパニックになりそうです。

自分で描いたとおりに生けるのは楽しいでしょうね。
絵が好きなので脳の回路は同じなのかもしれません。

●ナガミヒナゲシ

それ、園芸用のヒナゲシとは違ってナガミヒナゲシという地中海沿岸原産の外来種です。
色々と問題ありな花ですが、ナガミヒナゲシをキーワードに検索するとその正体が分かります。

こんにちは♪

定期的な歯科検診、大切ですね。
野いちごさんもふだんからしっかりと歯磨きをされているようで、安心ですね。

夫は歯が弱いくせに歯磨きもちょろちょろ・・・。そのために高いお金を使っていますよ。(涙)
最近は開き直って「遺伝だ!」なんて言っています。

お孫さんのアレンジメント、ほんと、つつじが踊っていますね。
見ていて楽しくなりますね!心が豊かな証拠ですね。

v-254けしつぶ様へ
初めまして、ようこそ。
ナガミヒナゲシ、検索してみました。
すごい繁殖力のようですが、可愛いですね。
毒性もないようなので楽しん観ています。
今日はありがとうございました。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
歯だけは母に似てありがたいことに良さそうです。
歯質は遺伝もあるかと思いますよ。
ご主人様の言い訳も(?)一理あるかと。

姉達は父に似たのでしょう、二人共ブリッジです。
歯科は高額な処置料が要りますから、
ケチな私は歯には人一倍気を使っています。

孫も楽しんでいるのでいいのですが、
高学年になると嫌がるかもしれませんね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ