人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ワインなしの平日夕食メニュー&GWの初仕事

323c

スーパーのお花屋さんで求めた可愛い薔薇達。
毎日眺めては楽しんでいます。

426c

先週の水・木曜日は旦那様は連休(≧Д≦)
土曜日と日曜日はワインをゆっくりと楽しむ夫婦ですが、
平日はよほどのことがない限り、ワインは飲みません。

旦那様はこのところ休日はベランダ仕事なのでご褒美にビール。
これから暑くなると益々、ビールが飲みたい!ってことになりますが、
妻たるもの、心を鬼にして休肝日はきちんと作らねばと思います。
(ところが私が飲みたくなる時があるので困ります)

423c

↑ この日は私がシェフです。
アリスさんが鶏むね肉でチキンロールを美味しそうに作っておられたので、
真似てみようかと思ったのですが、人参を巻いて中国風野菜煮に。
何と煮ても似つかぬお料理になりました。

↓ こちらも中華味。
チンゲンサイと厚揚げですが、
厚揚げは甘辛でいただく方がが好きです。

きゅうりc

↑ きゅうりが1本68円から38円になり、
やっと食卓に並びました。
久々のきゅうり、パリパリと音も軽やか、、、
みずみずしくて美味しい!

↓ 木曜日、お肉が安いオーケーへ夫婦で買い出し。
大根が野菜庫にあったので思い出して求めた鶏手羽先。
この日は旦那様が作った和風味。
大根も鶏も一度、フライパンで炒め、あとはコトコトと煮ます。
シェフは少し味が薄いとぼやいていましたが、
私はからしをつけるとちょうどいいお味。
スープもコラーゲンたっぷり。
ちょっとはお肌がプリプリになったような・・・。

431c

↓ 私が急に豆が食べたくなり、何年かぶりに金時豆を煮ました。
少し堅ゆで薄味。それでも100gの砂糖が入っています。
野菜庫でカビが生えそうなかぼちゃ。
ただフライパンで焼いただけでも甘味はしっかり出てきます。

金時c

さてさてゴールデンウィーク初仕事はレンジフードの掃除。
いつもお任せしている旦那様は今は岩木山スキーで留守。
あまりの汚さにもう我慢ができず、マジックリンを味方に
昨日は朝から頑張りました。

高いところは手が届きにくくて綺麗にはなりませんが、
中の羽はまた旦那様にやってもらうとして、
とりあえず、美しくなり気持ちもスッキリ!!

レンジフードc 

お次はかめちゃんのお家の掃除。
少し暖かい日はかめちゃんも食欲旺盛。
水換えをして気持ちスッキリ!
ところで、この子は10歳過ぎたかな?
もう思い出せない。年齢不詳のかめちゃんです。

443c 

次に気になっていた東のベランダの君子蘭。
綺麗に咲いて嬉しいのですが、葉っぱが白く砂だらけ
きっと黄砂が飛んできたのでしょう。
一枚一枚、丁寧に洗うとツヤツヤの葉になりました。
これで呼吸も楽にできるでしょう。
気持ちいい!

445c

すべて終えたのが9時半。
その後横浜へでかけ、あれこれ買い物。
夕方4時頃帰宅。携帯の万歩計は12291歩。
人が多くて疲れた~!!

岩木山スキーに出かけた旦那様。
お宿は岩木山神社のすぐ横とか。
温泉は自家源泉とメールが入りました。
今日はお天気も良くて楽しい滑りになりそうです。

気になっている義父のお墓参りに行ってまいります。
夕方遅くなるのでコメントのお返事はお待ちくださいね。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

初日から、がんばっておられますね~
連休はどこに行っても人でいっぱいなので、家でゆっくり
したり、掃除や草むしりなどするのが一番ですよね!

でも、レンジフードのお掃除の後、亀ちゃんのおうちのお掃除、
そして、君子欄の葉っぱみがき、その後、横浜でお買いもの
なんて、すごい体力でびっくりです。私はその半分しか
できないと思います。

体は疲れたけど、満足度の高い一日でしたよね~
アリスおばさん | URL | 2013/04/28/Sun 06:57 [編集]
美味しそうなグルメの数々。
お掃除のあとにお出かけとは行動力がスゴイ!
私も実は、レンジフードを掃除したのですが、
その後力尽きました。
きょうもまた、掃除片付け、天気がいいので
外歩きもしたいです。
こふで | URL | 2013/04/28/Sun 07:06 [編集]
こんにちは!
みんなは出かけましたが私は家の中の片づけに追われています。
しかしそのほうが疲れないように思います(笑)
ときどきパソコンに向かうことも出来て(^_-)-☆
お義父様のお墓詣りご苦労さまでした。
テンジフ-ドの掃除も大変でしたね。
yasukon | URL | 2013/04/28/Sun 15:26 [編集]
こんにちは♪

これだけ働いて終わったのが9時半ですか!
相当朝早くから動かれましたね。
お墓参りも行かれて、お疲れがでませんように。

私も今日はレンジフードの掃除をしました。
油料理はあまりしませんが、それでもべったりでした。
油膜が取れると嬉しいですね。
ゆんこ | URL | 2013/04/28/Sun 16:36 [編集]
✿アリスおば様へ
お返事がおそくなり、申し訳ありません。
夫がいると、それ昼ごはん、それお茶の時間だ!と
何かと気を使うので留守の間に自分のペースで動けるのは嬉しいです。

いやいや、ここ数年、体力が落ちたことを実感しています。
以前は秒刻みで動いていましたから(笑)
ショッピングは「見てるだけ~」でも楽しいですね。
昨夜は熟睡、でも5時前には目が冷めます。

✿こふで様へ
6時前に帰り、入浴食事、、、済ませました。
御返事遅くなりごめんなさいね。
いつも同じようなお料理で申し訳ありません。

こふでさんはとことん、綺麗になさるのでしょう?
私など見た目が良くなっただけで満足度100%です。

駅前20分ほど帽子を深くかぶって歩いていますが、気持ちがいいですね。
さて明日は、、、ちょっと一休みです。



野いちご | URL | 2013/04/28/Sun 18:45 [編集]
✿yasukon様へ
主婦は家が落ち着いていいですよね。
私も家でゴソゴソしているのが好きです。
やはり自分のお城と思うのでしょうか。

レンジフードは夫がまた徹底的にやってくれるので
そこそこで手を打ちました。
ホント、私っていい加減なんです(涙)

義父の墓参もこの祥月命日の4月だけですが、
もっとお参りしないといけないのでしょうね。
お墓の遠いのは苦になりますね。

✿ゆんこ様へ
昨朝は4時に目が覚めて、6時半に夫を駅まで送りました。
その間に洗濯機を回しながらレンジフードの掃除。
送って行ってからかめちゃんと君子蘭の世話。
忙しかったですよ、血圧が上がりそうでした(笑)

レンジフードの掃除は気持ちがスッキリします。
油物はあまり作られないのですね。
我が家は炒めもの、揚げ物が多くて。
年相応の料理をしなくては・・・。
野いちご | URL | 2013/04/28/Sun 18:55 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.