ティータイムは楽しみなんですが ε=(・д・`*)


 昨日は孫の発熱に沢山のご心配をいただき有り難うございました。
昨朝、ママちゃんから「熱が下がり赤い発疹が出てきたので、
やはり突発性発疹のようです」とメールが入りました。
病名がわかれば安心。連休明けには元気で登園できると思います。
これでばぁばもひと安心。本当にありがとうございました。

442c

今、3種類のクレマチスが真っ盛りですが、
風の強い日は可哀想なので家の中に避難させています。

若い頃は秒読みの忙しさでお茶などする時間はありませんでしたが、
ここ数年、歳のせいか、喉の渇きを覚えます。
旦那様が休日の時には「お茶を入れましょうか」と尋ねると
「はい!」といいお返事が返ってきます。
その時は日本茶か、紅茶。私は時々コーヒーです。

先日、オーケーに買い出しに行くと、
レジ前で目に入った不二家のホームパイ。
40袋プラス4袋増量、お値段も安くてついついカゴの中へ。

不二家c

パリパリとまぁまぁのお味ですが、1回につき1袋2枚まで。
小さいと言えどもパイはパイ。カロリー、糖質は大です。

500c

中国料理の陳建ちゃんが最近、良く使う昆布茶。
旦那様が欲しそうにしていたのでこれもカゴの中へ。
お湯を注いでそのまま飲みたい気分ですが、
これはナトリュウムが大。高血圧の敵なので
薄めて薄めて飲むことに。
ほっとするお味ですが、目につかないところへ置きました。

501c

アリスさんご紹介の重松清「定年ゴジラ」
比較的早く借りることができました。
折角図書館へ行くのだからと、ウロウロ。
本があり過ぎて迷います。
というか正直何を読んだら良いのかさえもわかりません。
とりあえず・・・この2冊。
連休に読んじゃいたいですが、無理そうです・・・。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のクリックをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

グルメ | コメント(14) | 2013/05/04 00:02
コメント
おはようございます。
お孫ちゃん 病名がわかってホッとなさいましたね。
早く良くなりますように お祈りしてます。

みうも ホームパイ好きです!
野いちごさんのように一袋だけにしてます。
あまり太ると腰などに負担をかけてしまうので
気をつけています。

昆布茶 お料理に良い調味料に役立ちますよね。
お料理UP楽しみにしています☆
お孫さん、病名決まってよかったですね。
誰もがかかる突発性、びっくりしますがすぐ治りますね。 
ホームパイ、昔よく食べました。
今でもおいしそうです。 
昆布茶は調味に使う料理人が多いですね。 
飲むのはあまり好きではないです。 
おもしろいからと友だちが貸してくれた桐野夏生の「ハピネス」
タワーマンションに住むママ友の話で、嵌ります。 
おはようございます。
ちび姫ちゃん よかったですね。 ママも一安心されたことでしょう。おばあちゃまもご苦労様でした。
私も最近夫とお茶をすることが多くなり 話題にしてブログ書こうかな?って思ったいた所です(笑)
昆布茶 大好きですが最近は遠ざかっています。
別段理由はないのですが・・。

本 私の今読んでいる本が読みやすくていいのですが読む時間を作らないと読めなくて 昨夜は読むながら「最初はどうだったかしら?」って最初の章を読み直しました(笑)
一気に読みたいものですね。
v-254みう様へ
ありがとうございます!
病名がわかって安心しました。

パイ生地はどのお料理やお菓子も大好きですが、
カロリーが高いですね。
みうさんも腰がお悪いですか?
私は年中腰痛で悩んでいます。
腰痛やひざ痛は体重管理が必要ですね。
お大事になさってください。

昆布茶のお料理、夫が頑張ってくれると思います。

v-254こふで様へ
ご心配をおかけしました。
発疹がでたらもう安心です。

このホームパイ、お安いだけあってバターは少なめ。
口が寂しい時にちょっといいかな?と思って。
でもかなりの量なので夫婦して暫く食べ続けます(笑)

昆布茶はどういう訳か、陳建一が中華に使うので求めてみました。
我が家のシェフ、何を作るのか・・・。

当たり前ですが、図書館の本の多いこと。迷います。
桐野夏生の「ハピネス」・・・予約入れます。
いつもご紹介くださってありがとうございます。

v-254yaukon様へ
おはようございます!
ご心配をお掛けしましたが、
突発性発疹ということで安心しました。
ママちゃんも二人目で落ち着いたものです(笑)

本当にこのところ良くお茶を飲みます。
それも日本茶。若かりし頃は想像もしませんでしたが。
ご夫婦のティタイムのご様子、楽しみにしています。
yasukonさんもすごい読書家ですね。
私、学生時代から活字を見ると眠くなります。
義姉に薦められたロマン・ロランの「見せられたる魂」を読んだら
人物の名前が覚えられなくて・・・。
何回も前に戻って覚え直しでした。
早く読みたののですが、夫がいると読書どころではありません(涙)
一仕事終えて、珈琲を飲んでいます。
お菓子はなし…
悲しいです。
ホームパイ、昔よく食べました。
これや源氏パイや好きでしたね。
昆布茶のことも含めて、野いちごさんが元気でいらっしゃる理由がわかります。
重松清さんは面白いですよね。
No title
うちの娘も 生まれて初めてかかった病気が 突発性湿疹でした。
息子さん一家、連休のお出かけはなしで可哀そうですね。
うちは もっぱらコーヒー党で、ネスカフェバリスタで各自淹れます。
昆布茶は もっぱら料理に使うので 台所のお塩の隣りに置いてます。
「定年ゴジラ」は 読んでて、共感出来るところ多々ありました。
桐野夏生の「ハピネス」は 図書館で今6番目なので 楽しみです。
No title
v-254YUMI様へ
ひと仕事後のティタイムはホッとしますね。
スイーツがないのが一番ですが、
朝食が早い時は5時半ごろなのでお腹が・・・。
源氏パイも美味しいですね。
コンビニでよく見かけます。
年が行くとあれこれ注意しなくてはいけないので
食べるものもついつい考えてしまいます。

早く読みたいのに夫がいると落ち着かないです(涙)

v-254アリス様へ
予約は6番ですか?
早い、中図書館は833番でした。
もう諦めの境地です。
また感想おねがいしますね。

ご主人様がお茶をご自分で入れられるのはいいですね。
夫にもそうして貰いたいです。
朝から読みたい気分なのに、
夫がいるとどうも気になって・・・。
早く連休があけないかと思っています。
No title
ちび姫ちゃん、よかったですね。
ブログでしか知らない私ですがほっとします。
近くに頼れる おばあちゃまがいてくださることは ママにとってもお孫さんにとっても
本当に心強いですね!
それに頼られるってことは、嬉しいですよね。頼れないような人には頼ってきませんものね。 

それからカロリーやナトリウムに気をつけて 日々ご自身を律していらっしゃる野いちごさんを見習わなくては!と思いました。私はまだ50代の入り口ですが
野いちごさんのように 自己管理をしっかりして頼れるばぁばになれるように頑張ります!
No title
お熱の原因わかってよかったですね。
お疲れ様でした~。

それにしても、睫の長いお嬢さん、寝顔がかわいい~。
子供が眠った顔って、本当に何とも言えませんね。まして、抱っこした腕の中で眠っているのをみるとほほずりしたくなります。
夫は「よだれがでそうになるわ~」と、とても変な言い方をしますが、なんかわかるような・・。関西人だからですかね。

朝の珈琲、ホームパイ添えで頂きながらブログ書いてます。(苦笑)
No title
v-254りんりん様へ
ご心配ありがとございました。
今日は発疹が花盛りのようです。

普段はあまり行き来していませんが、
ママちゃんには「困ったら言ってきてね」と
いつも言っています。
常々、娘と同じように・・・と心がけていますが、
あまり頻繁に顔を出すと気を使わせるので遠慮しています。

50代、身体も頭の働きもまだまだお若いです。
血圧は両親兄姉の立派なDNAがあるので塩分摂取に注意しています。
りんりんさんは頑張らなくても今のままで充分です。


No title
v-254E-KOMO様へ
ありがとうございます。
今日はブツブツの花盛りのようで、
もう大丈夫でしょう。

おじいちゃま、お孫さんが可愛くて仕方ないのですね。
愛情いっぱいの表現は素敵です。

ママが留守で私しか頼れるものがいないと分かったのでしょう、
腕にしがみつかれて、、愛おしいですね。
花嫁姿を見たいですが、叶いませんね。(涙)

ホームパイですか、これまた偶然。
さぞかし素敵なブログが。
あとで伺いますね。
こんにちは
野いちごさん、ご心配をおかけしました。
昨日、無事に退院出来ました。
闘病中の励ましのメッセージに感謝しています。

まだ、軟便が続いておりますが
元気にしております^^*

また、ゆっくり訪問させていただきます☆
ありがとうございました。
No title
v-254HANAMIZUママ様へ
良かったですね。
皆さんの願いが神様に届いたのでしょう。

HANAMIZUママさんもお疲れでしょう。
ゆっくりとお休みくださいね。

管理者のみに表示