野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ゴールデンウィークの食事♪美味しいワイン


あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク。
何をして過ごしたかを思い出すのも時間がかかりそうですが、
食事とワインはカメラのお陰で復習できました。

581cc

ブロ友のチーママにいただいたセージ。愛らしい花をつけました。

ゴールデンウィーク後半、
3日朝、買い物に行ったのであさりが目に入り、
ランチは私がリクエストしたボンゴレビアンコ。
にんにくの香りが”美味しい~!!”

518c

私が茹でたパスタ。20秒ほど茹で過ぎは残念!

519c

 急に白ワインが飲みたくなって冷蔵庫にあった料理酒を・・・。
このチリワインのフロンティア・シャルドネ。結構イケマス。

520c

3日の夜。お安いもやしと豚肉の炒めもの。

鯵c

母が良く作った鯵の素焼きの酢漬け。
柔らかくなるので頭も骨も食べられます。

↓ 旦那様が岩木山スキーでおば様方にいただいた
300gほどのふきのとう。

ふきc

旦那様が味が違う2種類の蕗味噌を作りました。
黒っぽい物は普通の味噌。白っぽいものは白味噌。
勿論、こちらの方が甘いです。

イタリア赤ワイン。キアンティー・クラッシコ・レゼルバ2006年。

528c

4日夜はお安い食材で天ぷらでした。
ベランダのパセリ。
パリパリに軽く揚がって美味しい~!

538c

ベランダのセージ(チーママさんごめんなさい)
パリパリに揚がって美味しい。

539c

お土産にいただいたふきのとう。とっても良い香りでした。
独特の苦味がたまりません。

543c

海老とピーマンだけは市販の物。お安くついた夕飯でした。

540c

ギュファン・エナンのマコン・ピエールクロ・トリ・ド・シャビーニュ2005年。

544c

5日夜、豚バラをカリカリに焼いてアスパラと。

アスパラc

鶏の皮でスープを取って実だくさんの中華スープ。
奴に蕗味噌を乗せて・・・美味しい!

ボルドー・サンテミリオンのレ・ロゾー2009年。

578c

横浜に携帯を買い、オイスターバーに寄った6日夜。
そごうの海鮮売り場は天然ぶり4切れ、イワシ7尾、
大きなイカにピカピカの鯵が500円。
皆んな美味しそうでしたが、4匹500円のかれいに決めました。

611c

煮付けなんぞ、何年ぶり・・・??
我が家のシェフがお砂糖の入った土井善晴さんレシピで作りました。
水カップ3/4.しょうゆ大1+1/2.酒大1.砂糖大1.みりん大1.塩少々。
2日目は砂糖を少し減らしたら母の味に似ていました。

子持ちカレイ

子持ちかれい。またこれが美味しい~。
あさりも大きな身で食べごたえ充分。
毎度同じような料理ですが、春の食材も沢山ありました。

ブルゴーニュ・ルージュ2011年。

612c

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のワンクリックをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

こちら、安心して買える魚の種類が少ないので、鯖とサーモンだけです。ですから鯖の煮付けはよくします。
カレイの煮付けは難しそうです。

野いちごさんの食卓は栄養満点で、お腹にもやさしそうですね。
いつも楽しみにして見せていただいています。

デパ地下は 覗くだけでも楽しいですね。
しかもカレイが4切れ500円とは!
ボンゴレパスタ、大粒のアサリがおいしそう。
私も 連休後半は家にいたので 中華おこわや
チリコンカンなど 結構料理を頑張りました。
野いちご家は リクエスト出来るシェフがいていいですね。

もやし炒め、私もよく作ります。
安上がりだけど、しっかりごはんの
おかずになりますよね。

ベランダのパセリも天ぷらにしたら美味しいの
ですね!また、やってみます。

お魚の煮つけも、どのお料理も美味しそうで
お料理の本を見ているようでした。

●美味しそうです

美味しそうです。こんなには作れないですが
蕗味噌作って食べています。美味しいです。
イタリアンパセリの天ぷらも作りました。
美味しかったです。

✿ゆんこ様へ
夫が作るのでいつも同じようなものばかりですが、
上げ膳据え膳は嬉しいです。
鯖の煮付け、美味しそうですね。
すき焼きのように甘くして食べる鯖すきも好きなんですが、
夫が鯖が嫌いなので長年、おあずけです。
かれいの煮付け、何年ぶりだったでしょう。
美味しかったです。

✿しょこらろーず様へ
蕗味噌って最近初めてでしたが、
美味しいものですね。
あの香りがたまりませんね。

天ぷらは後片付けやお掃除が大変なので嫌ですが、
美味しいものは食べたいと思います。
カロリーは気にしないで食べていますが、
やはりお腹につきますね。

✿アリス様へ
お知らせをありがとうございました。
もう一度改めて・・。
高島屋よりそごうのほうが安くて品揃えが多いです。
かれいが4匹500円、二晩続きましたがやはり美味しかったです。

夫はだいたいの物は料理本を見て作ってくれますが、
もう基本は頭に入っているようです。

✿アリスおば様へ
もやしは安くてボリュームが出てお助けマンです。
パセリは衣を薄くして低温で揚げてくださいね。美味しいですよ。
お料理の本?まぁ嬉しいです。
ありがとうございます。

素敵〜
どれも美味しそうですよ〜
旦那様とおふたりで料理とかされるのですね^^*
なんか、微笑ましくって
羨ましいです。
ワインで乾杯^^*
うちには、無い光景です(笑)

✿HANAMIZUママ様へ
私が料理下手なので夫が30年前くらいから作り始め、
今ではおせちは30種類、全面的にお願いしています。
男の料理、レシピ通りも作るので洗い物が多いですが、
いつも同じようなメニューでも助かっています。
ワインは夫婦して大好きなので
カロリーオーバーを少々気にしながら飲んでいます。

こんにちは!
いつ拝見してもレストランの食卓のように豪華ですね。
ご主人さまの手料理というのが何よりうらやましいことです(笑)
ワインも美味しそう♪
今から夕食の準備。
お尻が上がりません!!(笑)

✿yasukon様へ
ありきたりの料理を褒めていただいてありがとうございます。
夫が料理することが当たり前になってきました。
私の脳も衰えるばかりです。

yasukon家の夕食はなんのご馳走でしょうね。

お料理に合わせて楽しまれるワインは
美味しいでしょうね
美味しそうなお料理の数々、ボンゴレやアスパラなど
旬のものは特に美味しいでしょうね
鶏のバルサミコ、照りよく美味しそう!

あっ!セージに花が咲くんですね!
パセリ、セージも天ぷらに!!
ふきのとうも美味しそうです☆彡
子持ちかれいも・・・ああどれも美味しそうです。

↓クレマチス、こんなお花なのですね。
プールの水着はどんなものを着てらっしゃいますか?
私もプールやってみようかと思って。
今はセパレートで下がパンツのような水着もあるんですねー。
野いちごさんのジムのかたはどんなものを着てらっしゃいますか?

✿megu様へ
ワインのセレクトは難しいようであまり失敗はありませんが、
お料理とちぐはぐになるとパンで飲んでいます。
我が家はお酒がないとどうもお料理が美味しくありません。
飲兵衛の夫婦です。

✿anon様へ

セージの葉は大きいので揚げやすいし、食べごたえもあります。
ふきのとうは良い香りで癒されながら食べました。

スイミングなさいますか?
私は歩くだけなのでノースリーブの普通のワンピースですが、
他の方はセパレートでパンツも冷えないように
ひざ上までを履いている方が多いです。
暑くなる前からされると今がちょうどいい時季ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ