野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

姉の楽しみ&日本画家小倉遊亀展


姉に薔薇のポストカードを書いてくれるようにお願いしたら、
青と黄色とピンクの三色の薔薇が描かれた新作が
封筒も一緒に届きました。

632c

電話で”ありがとう!可愛いね”とお礼を言うと
「三色はどうかしらね?」と訊ねるので
”一色のピンクのほうが大人っぽいね?”と私。
電話の向こうでがっかりしたような声で「そう。。。」と姉。

新作を一生懸命描いてくれたのにちょっと可哀想だったかな?
もっと褒めればよかったかな?ごめんちゃい!

633c

一対のおしどり。
姉もかなりの遊び心で描いている様子がわかります。
こんな時間が姉には楽しいのでしょうね。

ツユクサ

れんげとツユクサ。全てポストカードに描かれた絵です。

    

さて今度は日本画の素晴らしい作品です。
姉が兵庫県神戸市東灘区にある香雪美術館で
小倉遊亀(おぐらゆき)の特別展に行ったからと
素敵なポストカードを一緒に送ってくれました。

小倉遊亀は1895年、滋賀県大津市に生まれ、
名古屋や横浜の高等女学校などで教鞭をとるかたわら安田靫彦に師事。
1939年からは画業に専念し、2000年7月に105歳で亡くなるまで、
女流画家の先駆者として活躍しました。
小倉遊亀の作品は、身近なものを題材としたものが多く、
その澄んだ色づかいと快活な描写には
東洋的な精神性と近代的な表現がみられます。
野花や台所の野菜にまでも生き生きとした生命の輝きをとらえた
慈愛に満ちたその画業の軌跡をたどり、
下絵や画中に登場する器類など関連資料を併せて展観します(HPより抜粋)

623c

題名 姉妹

626c

題名 つかのま 

625c

題名 つばき 

627c

題名 花三題(脇)

この日姉は三箇所も美術館のはしごをしたとか。
娘時代には油絵を描いていたこともあって
描くこと、鑑賞することが何よりの楽しみなのでしょう。
今年11月で喜寿の姉。
良く食べて、良く寝て、良く育っています(笑)
妹の私よりはるかに元気です。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

お姉さまの作品はいつみてもあったかい心が
伝わってくるようです。
美術館を3箇所とは、アグレッシブですね~
元気の秘訣ですね?
日本が大好きで、小倉遊亀も安田靫彦も大好き。
ステキですね。

お姉さまは 油絵も描いてらしたのですか?
画歴が長いんですね。
もうすぐ喜寿というのに 一日で美術館を
3館もはしごですか?ほんとアクティブ!
元気印の私でも 3館は無理です。
その好奇心が 若さの秘訣なのでしょうね。

v-254こふで様へ
いつも同じような絵柄でごめんなさい。
でもこの薔薇、みんさんにとても好評で
いつも使わせてもらっています。

日本画は心が落ち着きますね。
堀文子さんも素晴らしい作品でしたが、
いつか機会があれば観たいと思います。
105歳までお元気だったとはすごいです。

v-254アリス様へ
高校から絵画部に入って描いていました。
好きなものは好きなんですね。
美術館3箇所はびっくり。
昨日は疲れた声をしていました。
年を考えればいいのですが。
食べることが一番のようです。

こんにちは♪

どう?と聞かれて正直に答えるとがっかりされて・・・。
お姉さまにとってはそれも励みになっていることでしょう。

美術館を三館はしご!ひとつだけでも疲れるのに、本当にお元気ですね。
大阪から神戸へ行かれるだけでも疲れるのにって、自分のことを言っています。(汗)

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
阪急沿線の美術館めぐりで疲れたのか、
今日は朝から扁桃腺が腫れて寝ているようで、
土曜日に京都の美術館へお友達と行く約束を断ったとか。
「もう年なんだから・・・」と注意しましたが、
自分ではまだ若いと思っているのでしょうね。
ゆんこさんはまだまだお若いから疲れませんよ、大丈夫です。

●こんばんは

お姉様の作品は、とっても可愛くって
優しくて・・・素敵な女性なんだろうなぁって
一人妄想にふけっております^^
三色の薔薇、可愛くって私は好きですよ〜

v-254HANAMIZUママ様へ
こんばんは!
姉のことを褒めていただいてありがとうございます。
疲れが出たのか、今日は一日床の中のようでした。
HANAMIZUママのお言葉伝えておきますね。
きっと喜びます。
色々と大変でしたからどうか、お疲れがでませんように。

三色の、私は好きです☆彡
一枚いただけるのなら、これ選んじゃうかも。

美術館3箇所はしご、凄いです~。
私最近行ってないです。
絵画や芸術品からもパワーもらえますよね!
素敵なことです。

いやいや野いちごさんもスキーやバレエ、声楽と楽しんでらっしゃって若さに溢れてらっしゃいます☆彡
さすが姉妹さんでらっしゃいます。

v-254anon様へ
今、見ると三色の薔薇も可愛くて楽しくなりますね。
姉にanonさんのコメントを伝えますね。ありがとうございます。
日本画ばかり鑑賞したようですが、
歩き疲れて寝込んでいます。

今日くらい「もう大丈夫よ」と言ってくるでしょう。
姉妹して良く食べるのか、体力はあるので
ギリギリまで頑張ってしまいます。
年相応にしていないと大きなツケが回ってきそうです。

●綺麗です

もうすぐ喜寿のお姉さんお絵描き優しそうです。綺麗ですね。絵葉書はよく買いますが
お絵描きが葉書になるとよいですね。

小倉遊亀さんは知っています。香雪美術館は行った事ないです。
生活の身近なものを描かれるのでしょうか。心温まります。絵葉書でよく知ってます。
新聞にも載りますよ。

v-254しょこらろーず様へ
姉も描くことくらい、絵や歌舞伎を鑑賞する頃くらいしか楽しみがなくて。

私が友人などに良く手紙を書くものですから
姉のオチジナルのこの薔薇でお送りしています。
阪急沿線にも良い美術館があるのですね。
手軽に行けるのが一番のようですね。
小倉遊亀さん、すごいパワーの方のようですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ