2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

久々の及第点&今風の眉毛はどんな眉?


249c

暑くなってきたので月曜日は美容院へパーマをかけに。
何とパーマをかけたのは12月25日。カットをしたのは2月27日。
と言うことはパーマは4ヶ月半、カットは2ヶ月半ぶり。
お~、何と経済的だったことでしょう。

少し短く軽くしてもらい、いつも右に流していル前髪は、
少しでも若くみえるように(?)
前に下ろすようにカットしてもらいました。

そしたらどうでしょう、
目が強調されてちょっと可愛い(エ・ヘ・ヘ)
サイドも気にいらないと自分でジャギジャギ切っていますが、
今回は久しぶりに及第点です。

426c

先週の土曜日の日経新聞のプラスワンに
「今風の眉どうやって描くの?」という見出しに
身を乗り出して読みました。

女性の眉はライフスタイルや景気と連動して
太くなったり、細くなったり流行があると書かれています。

確かに1960年代、学生時代には
超ミニスカートで有名なツイッギーのような細い眉。
私も眉を細くして「折角いい眉に産んであげているのに」と
母に叱られたことがあります。

もうこれは常識のようですが、眉の理想は
眉頭が目頭の真上、眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長上。

696c

今年は「ふんわり太め 自然に」
篠原涼子や武井咲のような眉がお手本だそうです。

新聞には眉用のパウダーと
毛並みを整える明るいブラウンの眉マスカラを用意し、
太くても自然な印象に仕上げることとあります。
また眉を短く切ったり、抜きすぎると
老けた印象になるので注意することとも。

695c

私は柔らかいペンシュルで輪郭を描き、
パウダーで自然に見えるように全体を伸ばすだけ。
ペンシュルもパウダーも色はヘアカラーと同じくらいの明るさ。
眉ラインからはみ出る毛はミニカミソリや
ハサミで処理しています。

眉を描いていなければ顔が引き締まらなくてお化けのよう。
スキークラブの方が「お化粧を落とした後は
宅配が来てもでられないので韓国で眉刺青をしたのよ」と
弓状の綺麗な眉を見せて下さいました。
こっちはへ~ぇと驚くばかり、なるほど消えない!

化粧品会社は「太眉の傾向はまだ暫く続く」と予想。
景気の上向きもまだ続きそうです。

ちなみに人相学から言うと
六星占術を編み出した人気占い師細木数子さんや
浅田真央選手の目と眉毛が離れて弓状がいいそうです。
そう言われればどの仏様を拝観してもそんな眉ですね。
でも私には絶対に似合わないな!
今のままでいいか~。。。

今日もご訪問をいただき有り難うございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/05/16 ] その他 | TB(-) | CM(16)

おはようございます。
私も眉だけはかかないと、顔が引き締まりません。
お店の人に勧められて、眉マスカラもっています。
けっこういいですよ。
ペンシルだけより自然な感じかもしれません。
それにしても不器用な私。
なかなかうまくかけないのですが。
眉は奥が深いです。
[ 2013/05/16 04:46 ] [ 編集 ]

昔のドラマの女優さんの眉を観ると 時代を感じる時があります。
スイミングスクールに通っていた時も プールはお化粧禁止なので 
眉が・・・と言う方が 刺青眉をしていました。
出かける直前に 慌ててお化粧チャチャッとする私は
眉ペンシルだけで いつも適当に描いて 指先でぼかすだけ。
ペンシルとパウダーを使ってるんですね。おしゃれですね。
[ 2013/05/16 05:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
眉の描き方は本当に難しいですね。
ペンシルとパウダーですねえ・・・
みうはチャチャとしたいのでパウダーについているブラシで 手をぬいているかも、、、
適当にしているみうがいます☆
[ 2013/05/16 08:08 ] [ 編集 ]

眉も髪もてきとう~!
顔も地肌だけは気にしてますが、いいかげん。 
眉もきれいに整ってると一日
気分がいいでしょうね。 
入院した時、友だちになった上さんが
眉刺青をしてて羨ましく思いました。 
若い人は器用にお化粧してて上手、
カーブスにいくと、おばちゃんたち、
だんだんお化粧もろくにしてないっぽい人が
増えてます^^
夏になると汗とのたたかいもあります。
あぁ...
[ 2013/05/16 08:09 ] [ 編集 ]

✿YUMI様へ
おはようございます!
眉マスカラ、プロの方も薦めるのだから良さそうですね。
眉の形で顔が柔らかくなったり、厳しくなったり。大切ですね。
基本通りに描いているので今は納得していますが
一度プロの方に書いて貰いたいような気がします。
[ 2013/05/16 08:35 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
眉は時代を反映しますね。
眉刺青は便利でいいですが痛そうで、私にはとてもできそうにありません。

チャチャッと手早くお化粧ができるのはいいですね。
私はアイラインは描きますが、マスカラは落とすのも大変なので付けていません。
アイメイク、難しいです。
[ 2013/05/16 09:03 ] [ 編集 ]

✿みう様へ
おはようございます!
眉の形ひとつで顔の感じがぜんぜん違うので
恐ろしいものだと思います。
適当なのが一番自然でいいかもしれませんね。
みうさんはナチュラルメイクで優しい感じの方なんですね。

✿こふで様へ
確かに若かった時ほどお化粧にもこらなくなりました。
顔のお肌のお手入れは絶対に必要ですね。
過日、安い洗顔石鹸をかったらとたんに
ガサガサになり慌てて前の石鹸を買いました。
夏の汗、私は頭に汗をかくので憂鬱です。
[ 2013/05/16 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

私はおでこなので、ずっと前髪をおろしていました。
でも一度前髪を伸ばすと、今はうっとうしくておろせません。

眉は一番の悩みですね。
私も鼻よりの部分は良い感じなのですが、眉尻は文字通り尻すぼみです。

眉マスカラ、いいですか?
今度買ってみます。
眉刺青も興味ありますが、いかにも、という感じにはなりたくないし、眉尻の自然に消える感じがどうなのかしら?
[ 2013/05/16 11:07 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

私、この頃眉のお手入れは全然してません。
洒落っ気ゼロです。
幾つになっても女は女ですのにね、、、

身だしなみ位しないといけないと思いながら、普段の生活に緊張感がなくなって来ています。

私も頑張らないと、、、

またおじゃまします☆♪
[ 2013/05/16 12:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!
昨日溜っていた雑誌を読んでいましたらやはり眉の話題が乗っており 草笛光子さんの眉が高齢者には美しく見えるとか書いて有りました。
どうせ草笛光子さんのようには成れないと思って詳しく読みませんでしたが またじっくり読んでみます(笑)
友人も刺青をしていますがこちらも時間が経つとみるのも慣れてきましたね~~(笑)
でも私は辞めなさいと忠告したのですが・・・。
[ 2013/05/16 12:50 ] [ 編集 ]

私はパーマは年に2度くらいしかかけません
カットは3か月で2度のペースです
いつもきれいにさっぱりできたら気持ちがいいのですが・・・
そうそう、最近の眉は太めが流行のようですね
太眉、黒眉の私はコンプレックスできれいに
上手にかかれている人を見ると羨ましいです
[ 2013/05/16 13:35 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
まぁ、理知的なおでこなんですね。
私も広いの嫌がると母が「おでこが広いのは世間が広くなる」と
訳のわからないことを言われました。
下ろすと鬱陶しいですね。でも私今、厚かましいですが
オードリー・ヘップバーンのイメージで楽しんでいます(汗)
眉マスカラ、私もどんなものかわかりませんが
仕上げにはいいのかもしれませんね。
友人の眉刺青、自然で形も良く似合っていましたよ。

✿かのこ様へ
「身だしなみとお洒落は違います」と母は良く言っていましたが、
外出の予定がないのにお化粧するのは億劫にになりますね。

家にいても日焼け止めと、眉だけは書いています。
突然のお客さまは居留守です(笑)
伸びたらボーボーになりませんか?
私は4、5日に1回切り揃えます。

✿yasukon様へ
こんにちは。
草笛光子さんも自然な綺麗な眉をしておられますね。
彼女は踊っているから身体も綺麗で素敵ですね。
韓国では眉刺青はとても安くて痛くないそうです。
違う眉にしたい時はどうするんでしょうね。
毎日、書いたり落としたり忙しいですが、
気持ちを落ち着ける時でもありますね。


[ 2013/05/16 13:38 ] [ 編集 ]

✿megu様へ
一年2回は髪の毛も痛まずいいですね。
私は細くて柔らかいのでかけないとぺっちゃんこです。

長さも短いほうが元気に見えますが、
なが~い髪にも憧れます。
今、太眉流行ですからmeguさんはいいですね。
私は眉の色も薄いから書かないとお化けです。
いつも若々しくありたいものです。
[ 2013/05/16 13:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

眉毛は、一番大切って思っています。
刺青がいやなので、自分で書いていますが
調子が悪いときは、うまく決まらない・・・
1日、憂鬱^^;

前髪を切ると、確かに若く見えますよね!!
野いちごさんの可愛いお顔を
是非拝見したいです〜^^*
[ 2013/05/16 21:14 ] [ 編集 ]

目が強調されてちょっと可愛い野いちごさん☆
見てみたいデス^^
今回はご自分で切らなくてよかったんですね♪

眉毛・・
私は太いんです。
なのでふんわり太めの流行はありがたい!
画くの苦手なんです。
チョット書いたら濃くなっちゃうしー。
[ 2013/05/16 23:08 ] [ 編集 ]

✿HANAMIZUママ様へ
おはようございます!
私は眉刺青があるなんてことも知りませんでした。
急いだり慌てると両方の形が違うので眉だけは慎重に描きます。

前髪を下ろすと可愛くなりますが、
ちょっと無理しているよう恥ずかしいです。
想像だけしていてください(笑)

✿anon様へ
いえ、いえanonさんもHANAMIZUママさん同様、
頭のなかで可愛い私をみてくださいね。

眉の濃い方は羨ましいです。
お風呂上りでもお顔がそんなに変わらないですね。
私などお化粧を落とすとどこにもでられません。
見られた顔じゃないです(笑)
[ 2013/05/17 05:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する