可愛い赤いスズラン&珍しいもの


盛岡の姉宅に赤いすずらんがワンサカ。
義兄にビニール鉢に入れてもらって持ち帰りました。

1026c

旦那様が休日に鉢に移し替え。
なるべく涼しい所に置いて楽しみたいと思います。

赤いスズランc

一日見ていても飽きない可愛らしさ、う~ん、可愛い~♪

1024c

姉が別便で「かもめの玉子」を送ってくれました。
昭和27年、大船渡市誕生の時に生まれたお菓子のようで、
昔は子供達が頬張っていたのに、今は夫婦でひっそりと・・・。
ふた口ほどのミニサイズがあるのですね。
懐かしいお味でした。

南部煎餅

子供達とパリパリ、ポリポリと食べた南部煎餅。
ごまやピーナッツの味もあり楽しめます。
これもミニサイズが発売。食べ過ぎ防止にいいですね。

これからの季節、旦那様のお弁当に
珍しく大きな梅干しを求めました。
お値段の高い南高梅、塩分5%。

梅干しが苦手な私が「これならいくらでも食べられるね?」と言うと
「沢山は身体に悪い。二人でひとつ」と旦那様。
おっしゃるとおり、、、塩分控えめでも塩分は入っていますもの。

1012c

今珍しく図書館で借りた本が4冊も・・・。
盛岡往復の新幹線で佐藤愛子さんの本を読み終え、
今読んでいる「老いの才覚」は教わることばかり、
色々と勉強中です。

佐藤愛子

ブロ友のこふでさんが読まれた「財布のつぶやき」
やっと昨日順番が回って来ました。
早く読みたいものの、じっくりと落ち着ける時が無くて・・・。

sinncha

先日、PTAコーラスの方にいただいた新茶。
美味しいお味と香ばしい香りが楽しみです。

牛c

汚い大きなお尻でごめんなさい。
盛岡の菜の花を見に行った東北農業研究センターの牛さん。
牛が珍しいのはありません。

牛がモゥモゥーと鳴くことはだれでも知っていますが、
傍を通るとこの子が「モゥー、モゥー」と低い声で鳴いたのです。
あ、牛の鳴き声ってこんなだった!と
珍しく耳にした牛の鳴き声に姉と大笑い。

こんなことでバァサン二人が娘のように
コロコロと涙を流して笑うのもまた、珍しいです。
箸が転んでも可笑しい年は
とっくの昔に過ぎてるというのに ( _ _ )...o
菜の花畑以前の記事です。

今日もご訪問をいただき有り難うございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(12) | 2013/05/27 00:02
コメント
No title
赤いスズランは珍しいですね。
うちの庭にも 引っ越して来た時に 友達からもらった
白のスズランがあるのですが ずいぶんと増えました。
かもめの卵は いろんな味のバリエーションがあって楽しいですね。
私も 今図書館から予約してた本を4冊も抱えて 必死で読んでます。
No title
v-254アリス様へ
すずらんは繁殖力が強いようですね。
増えてしかたがないと姉の言葉。
どの程度の赤色なのか楽しみです。
かもめの玉子、久々でした。

4冊も溜まってしまって・・・。
頑張って読みたいと思います。

ご紹介いただいた「定年ゴジラ」とても面白かったのですが、
アリスさんが上手に感想を書いておられたのでボツにしました。

No title
すずらんは、なんともかわいいですね。
スノーフレークとかこの種の小花、大好きです。
かもめの卵は小ぶりの方が嬉しいですね。
私も本が何冊も溜まって、どれも手をつけつつ
こんがらがりそうになりながらも進んでます。
盛岡の牛さん、のどかでいいですね~、
この景色、癒されますね。
No title
v-258 野いちごさん こんにちは
家も白いスズラン沢山咲きました
赤いスズランどんな赤色になるのでしょうか
ピンクでしょうか? 
赤くなったらブログにUPしてくださいね
No title
v-254こふで様へ
スノーフレークを初めて見た時は感激でした。
可愛いお花ですね。
かもめの玉子はちょっと甘いので濃いお茶で頂きました。
大きいサイズはちょっとしんどいかも。
本はあっちもこっちも読めないので一冊ずつ頑張ります。

v-254青い青い空様へ
こんにちは!
すずらんは繁殖しやすいようですね。
白いすずらんも綺麗でしょう。
可愛いお花です。
赤くなったらまたご覧下さいね。
No title
こんにちは^^
すずらん、なんとも可憐ですね。
写真素敵です。可愛らしさが溢れ出てます。

かもめの玉子・・・見た感じマシュマロではなさそう?
食べたことないです。

姉妹って良いですね!
いくつになっても、「箸が転んでも可笑しい」ですよね☆彡
No title
v-254anon様へ
こんにちは~♪
あまりに可愛いので何枚も撮りました。
褒めていただいて嬉しいです。

説明しにくいですが、かもめの玉子の中は
黄色い餡が入っています。
ちょっと甘いですが、美味しいですよ。

私達3人姉妹は特に良く笑うのではないかと思います。
健康には良いかと思いますが、
失敗も笑ってごまかしています(笑)
No title
赤いすずらん元気に育つといいですね
多分大丈夫と思います
我が家の放ったらかしすずらんでも毎年元気に
咲いてますからお手入れのいい野いちご宅なら
太鼓判ですね
野いちごさん、梅干し苦手なんですね
そろそろ梅の季節、1年ってはやいですね
No title
盛岡のお姉さんの所へ行ってられたんですね。
赤いすずらんっていうのがあるんですね。
ちょっとピンク色の可愛いすずらんなのですか。
それとも、もっと真赤になっていくのですか。。
ごめんなさい、初めて聞いたもので。。


姉妹って羨ましいです。
なんでも話せて、気持ちがよくわかっていて
遠慮がなくて、安心できて。。

ない物ねだりかもしれませんが、
私もお姉さんが欲しかったな~。
大笑いする野いちごさん、きっと楽しかったでしょうね~。

No title
v-254megu様へ
先日、meguさんからいただいたコメントで
「元気に毎年咲きます」とお聞きしたので安心しています。

この2、3年で梅干しが食べられるようになりましたが、
蜂蜜が入っているとか、ちょっと我儘です。
母は自家製の梅干しやらっきょうを作っていて、
姉達は大好物なのに。

v-254たんぽぽ様へ
私も初めて見たので赤い色がどの程度のものか、
わかりません。
咲いたらまたお見せしますね。

兄二人は他界しましたが、義姉二人とも仲良し。
二人の実姉、特に11歳上の姉は母代わりです。
姉妹っていいですよ。
楽しい旅行でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
v-254鍵コメ様へ
2005年からディープの走りを見て武ちゃんともどもいっぺんにフアンになりました。
キズナは顔も走りもディープそっくり。
4月の桜花賞は娘のアユサンとレッドオヴァールが1、2位。女の子も強いです。

武ちゃんは一時低迷していたので、ここで復活。
とても嬉しかったです。
何と言っても第一人者ですから。

ディープ引退後はウオッカファン。
もうそろそろ彼女の産駒がでてきてもいいのですが。
人馬一体のあの走りは感激します。
カテゴリの動物は競馬の記事が多いです(笑)

すずらん、元気で育って欲しいです。





管理者のみに表示