野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

夫婦だけの夕食とワイン&簡単レシピ


昨日から伊豆テニスに出かけています。
コメント欄は閉じていますが、
最後にシニアブログランキングの
応援ポチをしていただければ嬉しいです。

1026c

先月盛岡の姉宅から持ち帰った赤いすずらですが、
もう花が終わってしまいました。
来年咲くといいのですが。思い出の写真です。

 5月31日(金)

野菜庫にお安いおなす。
関西在住、土井勝クッキングスクールで習った田舎煮。
今も作り続けています。

IMG_1098c

ピーマンもお安くなりました。
人参と一緒に豚ロースで巻きフライに。

ピーマン巻

あとはサラダと盛岡の姉のお土産の黒豆。
黒豆はおせちしか作りませんが、
豆類も普段から作りつけていれば楽ですね。

IMG_1102c.jpg

 ワインはカリフォルニアワインの
アヴァント・カベルネ・ソーヴィニヨン2010年。
お安いワインですが、なかなかのお味。
ハウスワインにはいいですね。

 6月1日(土)

我が家のシェフは2009年のNHK「今日の料理」から
斎藤辰夫さんの「キャベツとトイカの味噌和え」を初トライ。
ヨーグルトと味噌の意外な組み合わせ。
甘味と酸味でスッキリ味。
簡単で美味しかったのでレシピを書いておきます。

IMG_1107c

<レシピ>
*材料・・キャベツ4分の1個(約300g)
イカ刺身用50g

*あえ衣
ネギ・・4分の1 味噌・・大さじ2弱
オリーブオイル・・大さじさじ2分の1
プレーンヨーグルト‥・大さじ2 砂糖・・大さじ1
薄口醤油・・小さじ2
酒・・大さじ2 塩・・ひとつまみ
白ゴマ適量

1)キャベツは細かくちぎり、イカは細切り。
2)フライパンに(1)をいれ、酒大2、塩ひとつまみいれて、
中火にかけている(酒入り)
3)キャベツがしんなりして半量になるとザルにあげて冷ます。
ボウルにあえ衣の材料を良く混ぜ、(3)を加えて和え、
器に盛って白ごまをふる。

IMG_1109c

↑ これはいつもの中華です。
我が家ではいつも中華スープの元のウェイパァーがお助けマンです。

↓ サラダの上の玉子は↑の海老を柔らかくするために
白身で揉んだ残りの黄身です。

黒豆c1

冷たい奴も美味しい季節になりました。
豆は暫く食べ続けます(笑)

IMG_1111c.jpg

 ブルゴーニュワインのマコン・オー・ヴォア・ダリエ2011年。

 6月2日(日)毎年、この開港記念日の日に
打ち上げ花火があるのですが、アフリカ開発会議が開催され
打ち上げ花火は9日に延期でした。

IMG_1138c

たまねぎがたくさんあったので鶏と一緒にワイン味です。
鶏より玉ねぎの方が甘くて美味しい!

IMG_1139c.jpg

ポテトサラダにたまねぎときゅうりをいれると
歯ざわりが良くて美味しです。
我が家のイタリアンパセリ。元気です。

IMG_1141c.jpg

イタリアワインはアレグリーニのヴァルポリチェッラ2011年。
これはお気に入りのワインになりそうです。
軽いですが、香りも風味も申し分ありません。
旦那様に「葡萄の種類は?」と聞いたら
なんたらかんたら、、、聞いたこともない葡萄のブレンド。
覚えられなかったです(´;д;`)

 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
コメント欄は閉じてますが
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ