野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一年ぶりの感動 さなぎから美しい蝶へ


リビングの胡蝶蘭、5つの花が咲きました。
あとひとつ、無事に咲けるかな?

IMG_1137c.jpg

毎年ベランダの山椒の木にアゲハが卵を産みます。
今年は7匹の幼虫をみつけましたが、
1匹は原因不明でダウン。
6匹の幼虫は5月23日以降、すべてさなぎになりました。

5月23日、旦那様が立山スキーから帰宅した日にさなぎになった
アゲハの幼虫の最初の子が昨日(2日)朝7時半頃、めでたく羽化。
綺麗な蝶々に変身しました。

IMG_9319s.jpg

まだ羽化するには2、3日早いだろうと油断していたところ、
ふと目にした座敷の山椒のひと鉢に綺麗な蝶の姿。

もうすでに羽は乾いていたようですが、
まだ羽を広げていなかったので、生まれて間もなかった方もしれません。

アゲハs1

部屋の中で飛び回ったら外にでられないので、
旦那様が鉢ごとベランダへ移動させました。

アゲハ1

羽を閉じたり開いたり、、、上に登ったり降りてきたり。
ここで鳥に狙われては元も子もないと
見えにくいように他の鉢でバリケードを作りました。

↓5月26日の記事のさなぎの写真。
こんな緑のいも虫のような子から
美しい蝶が生まれるなんて。。。感激です。

さなぎ

↓ さなぎの殻。まだ出てくる所を見たことがないので
今年はその場面が見られたらと欲張っています。
あと5匹のさなぎがありますが、何とか1匹でも。

あげは3p

ゆっくりと時間をかけて羽を広げて乾かします。
はやく飛び立ちなさい、、、とは思うものの、
いつまでも山椒の木に。
1時半頃、観てみるともうどこにも姿はありませんでした。

IMG_1117c.jpg

”こんなに心配しているのだから
ちょっと声をかけてから飛び立ってほしいね?”と私達夫婦。
でも無事に大空に羽ばたけて本当に良かった!
おめでとう蝶々、1号さん!
あと5匹、静かに眠っていますが、
いつ殻を破って出てくるかもしれません。
気を抜かないで観察したいと思います。

IMG_1128c.jpg

雨傘女の子A    雨傘女の子A

今、全仏テニスがフランスのローランギャロスで行われていますが、
世界ランキング15位の錦織圭(23)選手がベスト16入り。
これは1938年以来、日本男子75年ぶりの快挙だそうですが、
私としてはぜひとも過日のスペイン、マドリードオープンで
元世界1位のロジャー・フェデラーを破った勢いで
ベスト8に勝ち進んで貰いたいと思います。

ところが4回戦で第3シードの赤土の王、ナダル(スペイン)と対戦。
今年ナダルは大会史上初となる8度目の優勝と
今大会2度目の4連覇を狙っています。
手強い相手ですが、勝敗はやってみないとわかりません。
頑張れ!錦織!

IMG_1131c.jpg

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。
いつも応援を有難うございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

まあ~!ホント、めでたく羽化ですね。
さすが蝶になりたてはキレイですね。
毎年、ちゃんと蝶になる野いちご庭園、
素晴らしいですね。
飛び立ってしまって、ちょっと寂しいですね。
錦織選手、ナダルとは大変!

●No title

おはようございます。

虫君は苦手でも蝶は大丈夫です(笑)
いつも思いますが綺麗で どうしてこんなに!!って思わされます。
ちょっと一言!!(笑)・・そうですね。私もきっとそう思うでしょう(^_-)-☆
でも感謝をこめて飛び立ったのではないでしょうか・・。
錦織君 頑張ってほしいですね。

●No title

羽化するのは 結構速いんですね。
毎年お疲れ様です。
ホントに あのさなぎから どうしてこんなに
美しい模様の蝶に生まれ変わるのか・・・、
宇宙の神秘を感じます。
錦織君もだけど 明日のザックジャパンにも頑張ってほしいです。

●No title

v-254こふで様へ
自然界では1000匹に6匹しか
無事に生まれないようで弱肉強食の厳しい世界なのでしょうね。
無事飛び立ってやれやれですが、あと5匹。
今日にも生まれそうなのが1匹いるので目が離せません。

錦織、ナダルに勝てば本物。でも無理でしょうね。
疲れも残っているし。

●No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
綺麗な蝶になり巣立ち(?)ましたが、
最後の1匹まで気が許せません。

今日1匹が生まれそうです。
殻から出るのが1分くらい。
何とか観たいものです。

錦織、どこまで食い下がれるか。
頑張って欲しいですね。

●No title

v-254アリス様へ
部屋の中なので生長が早いのかもしれません。
今鉢を横においていますが、
身体を動かしているのが1匹、生まれそうです。
緑の殻も黒くなり、中の羽の黄色いのが良くわかります。
動画で撮ろうかな?と。

明日のザックジャパン。
先日、ブルガリア負けているので奮起するでしょう。
でも焦らないでじっくり攻めて欲しいですね。

●感動です

山椒の木になんて、かなりビックリしていますが
感動です。あげはは木に止まってる時とか飛んでるを
見かけます。デモさなぎから蝶になんて嬉しいですね。
蝶は何かの精の表れなんて聞きますが野いちごさんの
お家を選ばれたのですね。お母さんの精だったりして(笑)

●No title

v-254しょこらろーず様へ
アゲハは柑橘類に卵を産みます。
以前、金柑についたのですが葉が硬くて育ちませんでした。
山椒を買うと食べやすいのか蝶にまで成長してくれます。
蝶の精って聞いただけで綺麗ですね。

母は私の夢にも出て来ませんが、
長女は夢の中で良く会っているようです。
蝶になってきているのでしょうか。
それなら嬉しいですが。

●No title

綺麗ですね。
大切に見守って来られて素晴しいです!

わたくしのように、花を触る者は殺生も多いので、野いちご夫妻の「見守り」を感動しながら拝見しました。

糸で体を守るのですね。
生態の力に驚きました。

これからきっと見る目が変わると思いますv-10

●No title

私の住んでる田舎町でもアゲハはこの頃みかけません。

野いちごさんが住まわれてる都会の中で、幼虫からの羽化、とても素敵なことですね。
お写真を一枚一枚拝見し、一人で感動しています。
野いちごさんのお優しさが伝わってきます。

またおじゃまさせてください☆♪

●No title

v-254バラ様へ
マンションの6階に毎年卵を産みに来るアゲハ。
放おっておくと鳥に食べられ、可哀想になるので
毎年、夫と二人で家の中で見守っています。

今日も外出もせず、今か今かと生まれるのを待っていますが、、、。
小さな青虫ですが、環境にあった所を探しながら
移動する姿は本能なのですね。驚くことばかりです。
小さな虫、小さな野の花など愛おしいです。

●No title

v-254かのこ様へ
本当にマンションの6階まで蝶が来るなんて思いもしませんでした。
先ほど家の中で2匹めが誕生し、羽もかわいたようなのでベランダに出してやりました。
あと2時間ほどすれば大空に羽ばたいてくれるでしょう。
今日は傍に鉢を置いていたので殻から出てくるところがわかりました。
これがまた感動。またアップいたしますね。

●No title

ベランダでアゲハ蝶の羽化が見られるなんて、羨ましすぎです!!
あと5匹、楽しみですね~^^

錦織圭くん、
フェデラーとの試合はネットを駆使してリアルタイムで見ていました。
すごいですよね~これからも楽しみです。

v-254anon様へ
6階までアゲハが来ることが不思議なくらいです。
昨日、2匹めが生まれましたが、
残念がら羽が破れ小さな命を落としました。
凄くショックです。
あと4匹、大空に舞ってくれるように祈ります。

フェダエラーを破るとはびっくり。
昨夜はナダルにストレート負け。ベスト4入りを期待しているのですが。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ