2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

短かった小さな命・・・そして元気な2匹~♪


昨夜、ザックジャパンがW杯出場決定。
Bグループ1位で通過。世界参加チームで一番乗りです。
おめでとう!ザックジャパン!!

IMG_1208c.jpg

2日の朝1匹目のさなぎが羽化して大空へ飛びたちました。
過去の記事一年ぶりの感動 さなぎから美しい蝶へ
3日の朝、2匹目のさなぎの色が
黒い部分と黄色い部分がはっきり見えてきたので、
「今日生まれるかも・・・」と旦那様は言い残して出社。

殻から出る瞬間を見たかったので、
パソコンの横に鉢をおいて朝8時頃から待機しました。

あ9

11時10分。殻からでてくるアゲハを見てカメラで動画撮影。
生まれ出る瞬間を観られて念願叶い、
1時間ほどしてベランダ出してやったのですが、何かしら様子が変。

あ3

山椒の枝から落ちたので、
割り箸に捕まらせてまた枝に返しますが、また落ちます。
少し飛んでベランダをヨタヨタと歩きます。
どうも右の羽が破れているようでした。
”あ~この子はもう飛べない、きっとだめかも!と諦めました。

あ4

それなら広い青い空をみながら逝かせてやろうと夜までそのままに。

あ2

朝一番にベランダに出るとアジサイの鉢の影に
綺麗な羽を広げて息絶えていました。
まるで”綺麗な私を見てください”というように・・・。

あ1

誕生の喜びから命を落とすまでのアゲハの数時間の貴重なドラマ。
今まで何匹も育って行きましたが、こんな悲しい結末は初めてです。

あ5

生まれた時、観ないほうが良かったかな?
風があったので外に出すのはもう少し待った方が良かったかな?など
こうすれば良かったかな?あーすれば良かったかな?と
自問自答しますが、何を思っても今更遅いこと。
”やる事はやった!あの子の運命だった”と思うことにしました。

IMG_1210c.jpg

昨日4日朝、旦那様が「この2匹は今日かも・・・」と言って出社。
2匹目の亡くなった子のお墓を作ってベランダから戻ると
3匹目の子が8時45分にはすでに殻から出てきていました。

あ6

3匹目のこの子はしわしわの羽が次第に綺麗に広がり、
充分に乾くのが早かったのか、
明るい窓の方へ飛び、外に出たそうにしていたので
10時45分、窓を開けてやると大空に舞い上がりました。
いままでのどの子よりも一番早い旅立ちでした。

あ7

↓ およそ1時間後の11時55分、ふと見ると4匹目の姿。
もうすでに羽が伸びていました。

あ10

この子も羽が左右対称に綺麗に揃っています。
2時40分、羽をバタバタするので鉢ごとベランダへ出すと、
羽をヒラヒラと嬉しそうに軽やかに飛び去りました。

あ11

一昨日は死んだ子を思うと凹んでいましたが、
昨日は2匹が元気よく無事に旅だったのでほっとしました。

まだあと2個のさなぎが残っています。
今週は金、土と留守にするので
ここ2、3日に生まて欲しいですが、どうなることやら・・・。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチをいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/06/05 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(6)

あら、サッカーの記事かと思いました。
ともあれ、W杯出場決定良かったですね! 
蝶の命、みんながみんな大空に飛び立てるわけでは
ないのですね。 
我が子のように観察してたら、かわいそうでたまりませんね。 
羽がうまく乾き、自由ひ開くことが重要なのでしょうか。
いろいろな条件が重なるのでしょうね。 
元気よく旅立った蝶、どこへ行ったでしょうね。 
[ 2013/06/05 06:37 ] [ 編集 ]

ザックジャパンおめでとうございます!
蝶の貴重な写真、ありがとうございます。
今度生まれてくるときは、旅だとうねなんて考えてしまいました。
[ 2013/06/05 08:14 ] [ 編集 ]

命の誕生には 何かどうしようもない定めのようなものを感じます。
大空に羽ばたけなかった蝶・・・野いちごさんの心中、察するに余りあります。
それにしても 表からみても裏からみても 美しい模様の蝶、
図鑑を見てるようです。

サッカーは まあ命拾いしましたが 決して勝ったわけではなく・・・。
いくらゴールを脅かすいい試合をしても 1点も入らなけば 勝てないわけで
今からワールドカップ本選が 心配です。
[ 2013/06/05 08:32 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
アゲハの見張り番で昨夜は疲れてしまいました。
サッカーの記事も書きたいのですが。
自然界ではアゲハになるのは1000の内6匹くらいだと聞きました。
厳しいものがありますね。
羽を乾かすのがうまくいかないとダメなようで。
残念でした。
今まで旅立ちしたアゲハ、
また卵を産みに帰ってくるれかもしれません。

v-254YUMI様へ
ザックさんのコメントはいつも選手たちと
サポーターに心からの感謝。素敵な方ですね。
本番は厳しいものがありますが、ベスト4まで言って欲しいです。
可哀想なことをしました。せめてお墓でもと作りました。

v-254アリス様へ
本当に裏表、綺麗な模様でいつみても感心しています。
生まれた喜び、死んでいく姿、、、色々思いも複雑でした。

PKはあの審判に感謝ですね。真正面だったから良く見えたのでしょう。
後ろからでは見過ごされていたかも知れません。
ラッキーでした。
ヨルダン戦でPKを遠藤が外した記憶が新しく、ヒヤヒヤしました。
あれで入っていれば決勝進出でしたのに。
本番、来年が待ち遠しいです。
[ 2013/06/05 10:46 ] [ 編集 ]

アゲハ蝶の羽化の観察。
自然界は厳しいですね・・・
それを見越しての産卵でしょうし、全部成長してしまったら
自然界のバランスは崩れてしまうんでしょうね。

サッカー良かったです!
錦織圭くんは、残念でした。
まあ、全仏のナダルは最強らしいですもんね。
お誕生ケーキまで用意されてるとは!^^;
[ 2013/06/05 14:23 ] [ 編集 ]

v-254anon様へ
そうですね、弱肉強食で自然界の生き物は
バランスが保たれているのですね。
育たなかった子の方が多いのですから・・・。

ナダルはやはりクレーは強いですね。
フェデラーも姿を消しました。
ジョコビッチと決勝で当たれば面白い試合になりそうです。
錦織も怪我が多く心配しましたが、
15位までランクを上げ立派ですが、
あと一息、ベスト4に入れればいうことなしです。

[ 2013/06/05 16:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する