fc2ブログ

伊豆高原テニス♪プレーと可愛いお花


風に揺られて上手に写せませんでしたがブラシの木です。
オーストラリア原産でブラシの毛に見えるものは雄しべの花糸だそうです。
本当にブラシのようで不思議なお花でした。

IMG_1257c

7日(金)低気圧が伊豆沖を通過という予報。伊豆高原に着くまで
雨を心配していましたが、ご覧くださいこの気持の良い青空。

IMG_1319c.jpg

一日目は12時過ぎにロブィングに到着。
美味しいアジ丼を食べ、エネルギー補給。
1時から準備体操をして5時頃まで12人が3面でプレー。
女子、男子、ミックスダブルスと別れて
トコロテンのように次々と押し出されて休み時間無し。

最後は集中力も何もあったものではありませんが、
さすがにミックスダブルスになると
男子はお上手な方が多く、敵に油断も隙も与えられません。
右に左に後ろに前に・・・。
相手を揺さぶりますが、反対に揺さぶられる時も。

ラケットを持ったのは昨年8月の草津以来。
ラケットの持ち方も打ち方も忘れそうでしたが、
気持ちを楽に4ゲーム先取、6試合をこなしました。

最後のゲームで相手が幹事のTさんと年中テニスをされているNさん。
今回一番の強豪相手で私のパートナーもお上手な会長さん。
これは頑張らねばとボールに集中してプレー。
必死でボールを追っかけ打ち返しましたが最後は完敗。

この試合の途中でちょっと右膝をひねったようで
無理してはいけないと2日目はプレーを中止して観戦。
それでもテニスは楽しいものだとつくづく感じました。

テニスコートc

2日目は学生時代からテニスをしておられるMさんが、
ビギナーの方にバックのスライスを熱心にご指導。
私はフォアーもバックもスライスですが、
初めての方は慣れないのできっと難しく感じられたと思います。
でも次回はきっとマスターされ、
私などこてんぱんにやられるかもしれません。

4847p

昔のように週4日もコンスタントに
コートをかけずり回っていれば体力も筋肉もついて
プレーを維持できるのにと思いますが、
今はクラブ企画で参加するだけ。

次回は8月に草津ツアーですが、
それまでに膝をしっかりと治療しておかないと。
今日、整形外科で受診してきます。

伊豆花2

↑ 伊豆高原でみた可愛いお花。
今どくだみが花盛りですね(写真右下)。
↓ お宿のお庭にハナミズキ。
とっくに季節は過ぎているのに・・・。
でもやはり可愛いお花でした。

伊豆花1

いつも楽しく明るい元気なスキー仲間。
飲んで食べて喋って笑って・・・。本当に楽しい2日間。
幹事様、皆様ありがとうございました。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10Comments

こふで

No title

青空のもと駆けまわるなんて、楽しそうですね。 
からだを動かしてるのは、ホント脳にも良さそう!
元気だからこそ、できるのですね。
夜の宴会もまた楽しでしょうね?
こちらにも、いつもラケット背負ってる方か
いらっしゃいます。 
下のコートが見えるのですが、いつもやってると
上手になりますね。
膝は体重がかかるので痛いでしょうね。
おだいじに!

アリス

No title

可愛い花がいっぱいですね。
テニスをやってた方が テニスは 走って行って急に
止まったりするから 膝や足に負担が大きいと言ってました。
二日目は 大事を取って正解だったかもしれませんね。
私の肋骨は すっかりよくなって どんな態勢をとっても痛くなくなりました。
8月の草津が楽しみですね。野いちごさんも お大事に・・・。

アリスおばさん

No title

ブラシの木、うちのは真っ赤ですがピンクも
いいですね~(もううちのは終わってしまい、剪定しました)

テニスは若い時と、主婦になってから2回スクールに
行きましたが、あまりの運動神経の悪さのため、
先生にあきれられてしまいました。


試合ができるくらいの腕前になれば楽しいだろうなあ~って
思うのですけどね。
膝には本当に注意して楽しんでください。

野いちご

No title

v-254こふで様へ
暑くても寒くてもアウトドアは気持ちがいいですね。
絶対に勝ちたい私なので頭を使いながらプレーしますが、
裏目に出た時はがっくりします。

いつもやっていると自然に身体が動くので
反射神経は衰えません。
でもときたまやるとボールが良く見えて集中力があがるのは嬉しいです。
午後から受診します。だいぶ楽になりましたが。
ありがとうございます。

  • 2013/06/10 (Mon) 09:48
  • REPLY

野いちご

No title

v-254アリス様へ
肋骨、よくなって良かったですね。
おしゃるようにテニスはスキーより過酷です。
膝や腰の負担が大きくなるので
やはり筋トレは必要ですね。
整形外科では「お年です」と一言かもしれませんが、
行ってきます。
ご心配おかけします。

  • 2013/06/10 (Mon) 09:51
  • REPLY

野いちご

No title

v-254アリスおば様へ
そうそうピンクのブラシの木はちょっと珍しいかもしれませんね。
テニスは兎に角、ボールに追いついて走らなければいけないので
大変ですね。
もう少し、我慢しておられたらもっと楽しめたかもしれませんね。

膝は今回はじめて。腰は調子良かったのに。。。
2日めリタイアーは残念でした。
たいしたことないと思いますが、念の為に行ってきます。
ありがとうございます。

  • 2013/06/10 (Mon) 09:55
  • REPLY

HANAMIZUママ

こんばんは

野いちごさん、お帰りなさい!!
伊豆高原テニスなんて、いいですね・・・
お天気も良くってサイコー^^*

私も、昔はテニスクラブに入っていて
信州の方に、合宿に行きました!
今は、全くの無理ですが
体を動かすって大切なこと!
見習わないと・・・^^*

野いちご

No title

v-254HANAMIZUママ様へ
信州まで合宿とは本格的なテニスですね。
また復活なさってはいかがですか
汗をかくことは気持ちが良いのでスポーツはやるのも観るのも大好きです。
真夏のテニスはきついですが、
この時期はまだ日焼けもあまり気にせず楽しんできました。
私も昔のようにもっと身体を動かしたいです。

  • 2013/06/10 (Mon) 23:39
  • REPLY

ROM3

No title

膝、いかがですか?私も軟式ですが中高大と続けましたが、足首と膝を痛め、
ラケットを置いて久しくなります。いまだに梅雨時とクーラーが苦手です。
どうぞお大事になさってください。

7日にヴィジアルオルガンコンサートを楽しんで来ました。
文字通り、ストップ操作、足鍵盤の動きなどがスクリーンで見られ、
見て聴いて、ホールの空間に広がる荘厳な響きを満喫できました。
アメージンググレイスのイントロで「あかとんぼ」が重ねて演奏され
素晴らしかったです。500人ほどの来場者でした。
次女のミレニアム婚でオルガンの結婚行進曲に合わせて歩いたバージンロード、
長かったのか短かったのか?複雑な想い出が蘇りました。
聖歌隊も素敵でした。(アイビーホール)

画像を拝見して、星野富弘さんの「どくだみ」「がくあじさい」の詩が浮かんで
来ました。

野いちご

No title

v-254ROM3様へ
ご心配をお掛けしていますが、
膝の腫れも引き楽になりました。
年には勝てませんね。
ありがとうございます。
軟式は体重を乗せて打つので大変ですね。
これからの季節冷やさないようにお大事に。

どくだみと紫陽花の美しい詩が合唱曲になっています。
星野さんの詩はどれも心打たれますね。 

  • 2013/06/11 (Tue) 05:51
  • REPLY