野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

♪~シャボン玉 飛ばそう


IMG_1239c.jpg

先週の木曜日朝6時。
携帯に「すみません、Iが熱っぽいので幼稚園を休ませたいのですが、
お昼すぎまでお願いできないでしょうか」と
ママからメールが入りました。

息子宅のマンションの駐車場は有料で手続きがややこしく、
出勤前のママの手を煩わせてもいけないと
こちらで預かることにし、
小雨の中、車で9時前に迎えに行きました。

熱は37度3分。お昼から上がるかもしれないと思ったものの、
孫のIは持って来たディズニーの「美女と野獣」のDVDをみたり、
「お腹が減った!」とおやつをせがんたり・・・。
微熱なので元気元気!

五線紙にド~ソまでの音符を書かせてお勉強。
おだてればいくらでも覚えようとしますが、
根気の無くなったばぁばもしんどいこと。

シャボン玉

Iの頭も疲れたかと気分転換にベランダに出て
大きなシャボン玉やたくさんの小さなシャボン玉を
上手に作ってIはご機嫌。

孫の飛ばす可愛いシャボン玉を私も楽しみながら、
シャボン玉飛んだ~♪~と口ずさみましたが、
この可愛い歌には野口雨情の子供、もしくは近い人の
子供さんへの鎮魂歌だという説をふと思い出しました。

♪シャボン玉♪ 野口雨情作詞・中山晋平作曲

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで  こわれて消えた

シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
産まれてすぐに こわれて消えた
風、風、吹くな シャボン玉飛ばそ


いろんな説があるようですが、
孫はただただお気に入りのしゃぼんだまを作り
風に乗ってフワフワと飛んでいくのを無邪気に楽しんでいました。
赤や青のシャボン玉。とても綺麗でした。

IMG_1356-cropc

プランターのバジルの葉を見て
「この葉っぱ、お父さんも作ってるよ。
お料理も作ってくれるし、会社に行くときは
手をタッチするの」と目をクリクリさせて話してくれます。
父親譲りの息子。家庭内サービスは良さそうで安心しました。

その後、Iは熱も出さず、翌日登園しました。

ほうれん草c

種を蒔いてから芽がでるのに日数がかかりました。
元気で早く大きくな~れ!

IMG_1391c

コンフェデレーションズカップの開幕戦。
日本対ブラジルの試合が先ほど終了。
3失点。ブラジルに何もさせてもらえませんでした。
20日はイタリア。頑張れ日本!

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
サッカーを見ています。残念ながら今ブラジルに2点取られています(><)

具合が悪いときにしか預かれないというのはチョット残念ですね。
でもご機嫌はよさそうなのでよかったです。
たいへんそうだけど楽しそう^^
私もいつかそうやって孫の面倒を見る日があるのかなー?
この間片付けをしていて
折り紙とかクレヨンとかが出てきたので
「孫のためにとっとこう」と思いました(笑)

時々よそのお子さんを預かることがあったのですが、
うちは女の子がいないのでどう接していいかわからず困惑した記憶があります。

シャボン玉綺麗です☆彡

おはようございます。
いくらしても不正投稿としてコメントできません。
テストのつもりで・・・エイ!!
また伺います。

お疲れ様でしたね~!
シャボン玉~♪ 何気に見ていた可愛いシャボン玉も
子供への鎮魂歌と思いながら歌うと胸に迫るものがありますね~
私の巻き方と大違いのご主人の種まきを見て感心しました~
几帳面な方なのですね~ホウレンソウが美味しそうです 

お孫さん、かわいいですね~
熱もたいしたことなくて、野いちごさんのマンションで
楽しい時間をすごせて、よかったですよね。

音楽の勉強や、シャボン玉など孫の相手は根気がいりますが、
喜んでくれると、こっちも嬉しいですよね。

息子さん、素敵なパパさんですね~

v-254 anon様へ
2点ならまだしも3失点。
日本の消極的な試合運びに中田英寿が怒っていましたね。

毎夕、幼稚園にお迎えに行っているので孫の健康状態が良くわかります。
子供の身体って正直ですね。

女の子は男の子に比べてやはり大人しいです。
ままごとが大好き、小さい時から”女”なんですね(笑)
お孫さんとのお遊び、今から楽しみですね。

v-254yasukon様へ
ご迷惑をおかけしています。
私もどこかお邪魔したときに同じような警告が出ました。
何なのでしょうね。
テスト成功でした。ありがとうございます。

v-254kamome様へ
子供の守りって疲れますね。
自分の子供は私も若かったのでエネルギーたっぷりでしたが、
今はぐったりします。年ですね。

鎮魂歌ということを私もここ数年前に知り、
可愛い歌に・・・と驚きでした。
童謡にも赤いくつや、かごめかごめのように怖いお話もあるようで、
知らないほうがいいですね。
夫は几帳面すぎて困ります。
なにしろ私が大雑把な人間なのでついていけません。
ほうれん草、柔らかくて美味しいです。

サッカー残念でしたね。
私は寝ていましたが、主人が朝悔しがっていました。
ボールに触らせてもらえへんかった。。と言っていましたが。。

お孫さんのお世話ご疲れ様でした。
でも、熱も上がらずによかったですね。
お嫁さんも息子さんも感謝してられますね。

そばに住んでられると、こんな風に力になって
あげれるんだ。。と思いました。
ちょっと羨ましい~。

かわいいお孫さん。シャボン玉は、楽しかったでしょうね。 
お孫さんもばぁばといい時間が過ごせましたね。
何せ、お歌を歌ってもらっても、本格的だし^^ 
息子さんもいいパパのようですね。 
ご両親の背中をみて育ってるから安心です。 
サッカー、見られませんでしたが、刃が立たなかったのですね。
ガックリ!

シャボン玉なんてもう何年もやっていませんが、なにか夢がありますね。
シャボン玉のお写真もとても素敵です。

さすがご主人様の血を引く息子さんですね。

Iちゃん、たいした事なくてよかったですね。
仙台の姉も 孫は可愛いけれど 相手するのは疲れるみたいです。
シャボン玉、娘が小さい頃 台所洗剤でよく遊びました。懐かしい~。
昨日のサッカー、頑張って リアルタイムで観てたのに
2点と3点とでは 大違い。最後の1点は余計でしたね。

v-254アリスおば様へ
Iは生まれた時から息子そっくり、誰が見ても息子の子供(笑)
夫に似て料理好き、ママも助かっているでしょう。

3人の子供の勉強はよく見ていましたが、
孫のことになるとついつい甘くなり、
100点満点をあげてしまいます。
甘いばぁばですが、譲らない時は最後まで譲らず、
「ばぁば嫌い!」なんて憎まれ口をたたかれ、
ちょっと悲しいですが、ばぁばも初心を貫いて頑張っています(笑)

v-254たんぽぽ様へ
ご主人がおっしゃるとおり、ボールはすぐに取られるなど、
まだまだ課題が残っています。
1勝でもできればいいのですが、奇跡は起こらないかもしれません。

近くても私が忙しいのでなかなか逢いませんが、
役に立てる時は頼ってもらっています。
お友達は夕飯まで作って持って行ったりしているようで尊敬です。
たまに逢うのもいいものですが、
たんぽぽさんはちょっと遠すぎるかな?

v-254こふで様へ
久々のシャボン玉、楽しかったです。
歌をやめると歌ってよ~?と催促され、何度歌ったことか。
息子も家庭サービスしてくれているようで安心しました。
女ばかりが忙しいとストレスがたまりますものね。

サッカーは縦につながらない悪い面が出てしまって・・・。
反対にブラジルは以前のメンバーのようですが、
息を吹き返したようで、優勝候補のメキシコ戦が楽しみです。

v-254YUMI様へ
シャボン玉ってホント、夢がありますね。
孫は以前より上手になって大小色々作っていました。
シャボン玉、うつるかな?と思いつつシャッターを切ったら
思いのほか、上手に写せました。

v-254アリス様へ
また間違ってしまって・・・
お気遣いいただき、ありがとうございました。
これからはもっと注意しますね。

Iは大食家なので体力もあり回復も早いようです。
毎夕、幼稚園へお迎えに行きますが、
体調はだいたい分かるようになってきました。
今度は妹の方が心配です。
孫の世話は疲れます。

3点の失点は大きいですね。ガックリきました。
反対にブラジルは優勝争いに得失点差で得をするかもしれません。
イタリア戦、反撃があればいいですが、何しろ死の組ですので
期待はずれに終わりそうです。

対ブラジル戦、まあ予想通りの結果でしたね!
日本も20年前のレベルからは相当な進化を遂げていますので、
20年後に期待しましょう!
その頃には、この世では見られませんかも知れませんが!?

急なお呼び出しに野いちごさんも大変でしたね
でも、お孫さん軽くすんで良かったですね
小さな子は突然熱が出たりするから大人は大変
でもお孫さんもお歌を歌ったりシャボン玉を楽しんだりで
あっという間の半日だったかもしれませんね

v-254Dom様へ
3失点は大きいですね。
もしかして‥‥・なんて期待しましたが、
縦パスができないのは敗因ですね。
これが課題でしょうか。
消極的な試合、もっと体当りして欲しいです。
20年後、無理ですね。

v-254megu様へ
私に予定が入っていなくて良かったです。
8月で5歳ですからもう聞き分けもいいので
楽といえば楽ですがあとが疲れました。

熱が続かないで良かった。妹は明日は大丈夫かと
今から心配しています。

v-259野いちごさん こんにちは
こちらは蒸し暑いです
お孫さん可愛くて 子守できて羨ましいです
シャボン玉の写真素敵でですね こんなに綺麗なんて知りませんでした シャボン玉なんて無縁です

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
お孫ちゃん とても 可愛いいですね。
シャボン玉で遊んでいる姿がとてもかわいいわぁ~♪
野いちごさんの歌でまたまたシャボン玉が素敵。
そうですか・・・
子供さんへの鎮魂歌ですか・・・
ご主人の種まききれいですね。
バジルが綺麗に並んでいます。
みうはおおざっぱなので尊敬してしまいます☆

v-254青い青い空様へ
こんばんは。
横浜も蒸し蒸しと暑かったですが、
クーラーをつけるほどのことはありませんでしたが。
シャボン玉をすると童心になれますね。
楽しいひとときでした。

v-254みう様へ
こちらこそご無沙汰して・・・。
夫の性格は几帳面で種まきにまでわかりますね。
私などそこら辺に蒔いちゃいますが。
夫に話しておきますね。

孫の世話も疲れますが、普段あまり遊ばないので
こんな時間を楽しみにしています。

こんばんは♪

あら、偶然!
夕方の散歩のときに、近所の男の子が玄関先に座ってしゃぼん玉を飛ばしているのを見ながら「しゃぼん玉飛んだ・・・」と心の中で歌っていました。

あの歌、鎮魂歌なのですか。
そう言われて歌詞を思い浮かべると、ちょっとさびしい感じがしますね。

お孫さん、しゃぼん玉のおかげで元気になったのでしょうね。
それにしても音符をおぼえようとするの、偉いです。
私の生徒さんにもぜひみならってもらいたい!

●No title

v-254ゆんこ様へ
私も知らなかったのですが、
綺麗なシャボン玉の陰に悲しい出来事があったようです。
そうおもうと単純に楽しんでいられませんでした。
孫はピアノに興味はあっても音符を覚えないと
弾けないことがわかりません。
文字のように自然と身につくといいのですが。
小さな子を教えるにはエネルギーがいりますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ