2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

あの子達のその後。。。


昨日は朝9時前に家をでて、
声楽のレッスンで逗子まで行ってきましたが、
強風の中、鎌倉で沢山の方が下車。
私も雨に振られず、風だけで助かりました。

IMG_1245c.jpg

ポインセチアと幼虫の記録です。
コメントは閉じていますが、途中の薔薇の中、又は
最後の薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。

昨年、10月末に買ったポインセチア。
こんなに綺麗だったのに、だんだんお花がみすぼらしくなったので、
旦那様がバッサリと丸坊主にしましたが、

7454p

5月の末には小さな新芽。

IMG_1083c

今は東の出窓で朝日を浴びながら
大きく葉を広げ始めました。

IMG_1430c.jpg

↓ ここから下はアゲハの幼虫の記録ですので
苦手な方はどうぞ、スルーしてくださいね。

その前に薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

IMG_1244c.jpg

山椒の葉についていた今年のアゲハの幼虫は
7匹いて4匹が大空へ飛び立ちましたが、
今度は金柑の葉に2匹。

IMG_1345c

5mmもなかったような小さな幼虫ですが、

IMG_1346c

葉をたくさん食べて黒と白のまだらの身体になりました。
これは敵から(多くは鳥ですが)身を守るために
糞にみせかけた防衛本能でしょうか。
ちょっと触るとオレンジの触覚を出しますが(↓写真左)
これがまた臭い!!

アゲハ幼虫2匹

触覚を出したBの方が身体が大きく
早く青虫になりました。
脱皮した皮は栄養があるのでしょうか、
自分ですべて食べてしまいます。

幼虫Bc

幼虫Bが青虫なってもこの子は依然としてまだらの子。

幼虫A

でも昨朝、ふと見たら青虫になったところでした。
脱皮した皮がまだ残っています。
2匹ともこれから金柑の葉をたくさん食べてさなぎになり、
綺麗なアゲハになるのはあと3週間弱でしょうか。
楽しみです。


 今日は朝4時からブラジル対メキシコ。
7時から日本対イタリア戦。
ブラジルがメキシコに勝ち、日本がイタリアに負けると
日本の1次リーグ敗退決定。
イタリアには絶対に勝って欲しいですね




8時50分、イタリアに3-4で黒星。
これでメキシコとともに予選敗退決定!

しかしブラジル戦の消極的なプレーとは違って、
立ち上がりから体力を消耗するのではないかと思うほど、
攻撃的なザックジャパンでした。
見応えのあるいい試合だけに
最後に結果を残せなかったのは本当に残念でした。
お疲れ様でした!


 今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2013/06/20 ] アゲハの記録 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する