6月の声楽レッスン


毎年見せていただくご近所のノウゼンカズラ。
今年も綺麗に花咲きました。

IMG_1434c.jpg

台風4号と梅雨前線の影響で風雨が強くなりそうな一昨日、
声楽レッスンで鎌倉の隣駅、逗子に出かけました。

お玄関先にご主人様で指揮者の小泉ひろし先生のお姿。
何でもメダカの赤ちゃんが300匹生まれたとか、
水槽に目をやっても何処にいるかわからないくらい
小さなメダカの餌やりに目を細めておられました。

睡蓮

山椒の木に立派な山椒の実がなっていたので、
ついでに我が家のアゲハの幼虫のお話を。
数分、賑やかに生き物談義に花を咲かせていると
宥子先生がお出ましされ、3人でまた賑やかに。

朝、家をでるのが早く、発声練習もしていなかったので、
レッスン室に入ると”声は出るのか否か”と少々緊張します。

前回、先生からお薦めいただいた新曲。
リヒャルト・シュトラウスの
*Wiegenlied(子守歌) * Ständchen(セレナード)
*Schlagende Herzen(高鳴る胸)


どの曲もお気に入りになりそうな曲ばかり。
特に「高鳴る胸」は歌っていて楽しい曲、私に合いそうです。
それと以前から歌っている
*Allerseelen(万霊節)*Zueignung (献呈)の復習。

先生は少し体調を崩されていたにもかかわらず、
いつものように発声やドイツ語の発音など、
手とり足取り、熱心にご指導いただきました。

ただ↓セレナードの♯ラの響きは先生はOKを出してくださいましたが、
硬い声になり、納得いかないのでもう少し練習が必要と思っています。
子守歌は最初から最後までレガートで歌うこと。
母音で歌うと容易ですが、言葉がつくと難しい~。
でも何とか頑張りましょ!

IMG_1439c

レッスンが終わっても次のレッスンのおばさん仲間、
北鎌倉のMさんを交えて世間話。

何のお話からだったか、お米の話になり「お米は何ですか」と
お聞きしたら「ゆめぴりか、美味しいわね」とお返事。
「私もついついご飯が進んで太ってしまいました」と言うと
ふっくら型の先生とMさんが「どこが太っているのよ、
そんなこと言ったら私達に失礼でしょ」とお叱りでした。

最近、異常にお腹ぽっこり、背中は丸くみっともない姿!
少し太って身体が重く感じますが、
歌うにはこのウエイトが一番いいのかもしれません。

来月はすでにレッスンのお約束をしてきたので
音楽がスムーズに流れるように、声が表情豊かに出るように、
レッスン録音を聞きながら練習して、歌うのが楽しくなるくらい
お稽古して行きたいと思っています。

IMG_1437c

昨年楽しませてもらった
バス停近くのおばあちゃま宅のコムラサキが
可愛い蕾と花をつけていました。

花が終わると昨年のように
紫のまーるい実がたくさんつきます。
今年もまた楽しみです。 昨年のコムラサキの記事

昨日はPTAコーラス、7月は2回で9月まで夏休み。
11月のPTA交歓会はすぐ迫ってきます。

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

歌のレッスン、厳しい先生とも楽しそうで
いいですね? 
楽しくなるくらいの練習に励んだら、
先生もきっとお喜びでしょう。 
そうそう、細い方が太いなどと悩んでると、
いやがらせ?かと思います(笑)
メダカはかわいいですね。 
ブームもあって、みんなかわいがってますね^^
[ 2013/06/21 06:42 ] [ 編集 ]

おけいこ事は 楽しみ半分、ドキドキ半分ですね。
レッスン時間は どのくらいですか?
娘がピアノを習っていた時は 30分だったと思いますが?
パソコンサークルも 8月はお休みのところあり、
通常通りのところと いろいろです。
PTA交歓会、11月と思っていても きっとあっという間でしょうね。 
[ 2013/06/21 06:46 ] [ 編集 ]

お花の先生がシャンソンを習っていて、
その先生がお花のレッスンに来始めたということもあって、歌やピアノの話題も
増え、野いちごさんのことも、思い浮かべ
ながら、話を聞いています。

音痴な私ですが、レッスンを何回か受けるだけで、全然違うという話を聞いて、ちょっと
興味出てきたりしています。

野いちごさん、11月めざして頑張って
ください。
[ 2013/06/21 06:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/21 07:09 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
お話している時は楽しい先生ですが、
いざ、レッスンとなると厳しく、それに答えようと必死。それがまた楽しくもあります。

私は標準より少し数字が少ないだけで、
そんなにスリムではないのに、
皆さんから細い細いと言われるのが不思議です。
太ると腰痛が出るので要注意。
メダカの種類も多そうですね。
[ 2013/06/21 09:01 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
レッスン時間は1時間とってくださっていますが、いつも待ったり、待たせたりです。

ピアノのレッスンは小さい子は集中力もないので30分くらいでしょうね。
私は歌とソルフェージュを入れて40分でした。
大きくなると曲も増えてくるので長くなりますね。
コーラスは小学校をお借りしているのでお休みがあります。
11月なんてすぐです。
[ 2013/06/21 09:08 ] [ 編集 ]

v-254アリスおば様へ
シャンソンは歌ったことがありませんが、
素敵な先生ですね。
私を思い浮かべてくださっているのですか。
ありがとうございます。
アリスおばさんも歌われていかがですか?
ストレス解消と横隔膜を使うので体脂肪が燃えて
ダイエット効果が出るかもしれません。

ひょっとして歌の発表会も11月になりそうなのでWで頑張ります。
[ 2013/06/21 09:14 ] [ 編集 ]

v-254鍵コメ様へ
ご連絡をありがとうございました。
毎日楽しみにしております。
[ 2013/06/21 09:15 ] [ 編集 ]

野イチゴ様

はじめまして。
最近、60歳代ブログ村に参加させていただいて、お邪魔させていただきました。

私も、ピアノ教師をお仕舞いにし、今はボランティア演奏をし、PTAコーラスから発展させた合唱団の現在は指導をさせていただいています。

以前は#ラも出ましたが・・・・
現在は、発声で出ても、いざ歌の中に出てくるとダメ・・
団のボイストレーナーの練習のほかに声楽のレッスンを受けようか・・と迷っている日々です。

音楽が人生の中にある事を感謝しながらの日々です。

PTA交観会・・・懐かしいです。
スタッフとして頑張った日々も思い出しました。
私も横浜に住んでおりますので、野いちごさんを身近に感じました。
また、お邪魔させて下さい。
[ 2013/06/21 09:54 ] [ 編集 ]

v-254ちっぽ様へ
初めまして、ようこそお越しいただきました。
広範囲でご活躍のちっぽさん、
素晴しくご活躍で、私など足元にも及びません。
今更ながら生活の中に音楽が楽しめるのは
本当に幸せなことと身にしみています。

交歓会のスタッフをなさってことがあるのですね。
毎年、お世話になるたびに頭が下がるスタッフのお心遣いに感謝です。
横浜にお住まい、私も身近に感じます。
これからもよろしくお願い致します。
[ 2013/06/21 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する