野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

有力馬が激突!G1宝塚記念&スーパームーン


23日日曜日は11頭のお馬さんが走る宝塚記念でしたが、
当日雨上がりの芝の馬場は柔らかくて重そう。
怪我をしないかと心配でした。

IMG_1248c.jpg

今回、出場予定だった優勝候補オルフェーヴルは
運動誘発性肺出血のため、13日に欠場決定しました。
秋のフランス凱旋門賞はもとより、引退が心配されます。

でも出走馬は強力なお馬さんばかり。
中でも1番人気の牝馬3冠を制したジェンティルドンナ。
女の子ですが、負けん気がありそう。
お父さんのディープインパクトも応援していそうです。


IMG_1486-crop1.jpg


IMG_1482-crop.jpg

今回優勝した白と黒のまだらちゃんのゴールドシップ。
GⅠレース4勝目。内田騎手とはもう名コンビです。

IMG_1477-crop1.jpg

ダノンバラードもディプインパクトの産駒。
2着でゴールしたものの
レース中に鼻出血を発症していたことが判明し、
7月23日まで出走停止となったそうです。
大丈夫かな?

IMG_1480-crop1.jpg

武豊騎乗のトーセンラー。
この子もディープインパクトの産駒。
天皇賞(春)では2着と惜しい走り。
5着に入りましたが、まだまだ実力はありそうです。

IMG_1483c.jpg

真っ黒で勇ましい姿のフェノーメノ。
天皇賞(春)で優勝。
この日も蛯名正義騎手で4着でした。

IMG_1488c.jpg

11頭のお馬さんはちょっと淋しい気がしますが、
綺麗なスタートを切りました。

ゴールドシップc

いつも後方からゆっくり徐々に上がっていくゴールドシップですが、
この日は早くから前方にでて、
ジェンティルドンナをマークするかのように
横にピタリとついて走りました。

IMG_1494c

そのうち、ゴールドシップの身体も足も伸びきって
前へ前へとグングン加速。

IMG_1491c

もう勢いが止まりません。このまま突っ走って

ゴールドシップ1c

すごい勢いでゴール。

IMG_1505c

昨年皐月賞、菊花賞、有馬記念を制したゴールドシップ。
天皇賞(春)はフェノーメノに敗れましたが、
今回はリベンジを果たし、優勝という素晴らしい栄光。

前年優勝したオルフェーヴルとは異母兄弟。
父ステイゴールド、メジロマックイーンの孫という血統の馬が
2年連続で優勝でした。

IMG_1507c.jpg

騎手の内田さんは
「馬も生き物ですから、走りたい時とそうでない時があり、
それをコントロールしながら騎乗します。
今日は馬のほうがやる気満々でした」と愛情いっぱいのコメント。
素晴しいコンビでした。

上半期のG1レースはこれでひとまず終わり、
10月から秋華賞、菊花賞、天皇賞と続きますが。
どんなドラマが生まれるか、楽しみにしています。

IMG_1523c.jpg

月が最も地球に接近して見える「スーパームーン現象」
通常の満月よりも16%大きく、30%明るく見えるそうです。
本当は一昨夜ですが、あいにくの曇り空。
昨夜のお月様は一日遅れのスーパームーン。
明るくて大きなお月様でした。

IMG_1516c.jpg

今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

’馬のほうがやる気満々でした’に納得。
お馬さんも、コントロールされてるだけじゃないんですね? 
もう名まえも馴染んでます^^ 
馬の走る姿はテレビでも壮観ですね。 
スーパームーン、さすがに明るいですね。
きれいな写真ですね!

●No title

お馬さん達も 夏はお休みなんですね。
オルフェーブルの名前は 私も知ってますが
出場停止は残念でしたね。
こふでさんところで スーパームーン?
何の事って 思っていたら 謎が解けました。
きれいなお月様の写真、今日晴れてたら観てみます。

●No title

v-254こふで様へ
いつもお付き合いくださってありがとうございます。
最近は知ってる馬の名前が多くて、
いちいち成績を覚えることができません。
ジョッキーの方々も楽しみになってきました。
馬の気持ちを読み取って走ることも大事ですね。
鞭で叩かれても失速する子がいます。

昨夜は部屋の中まで月光。綺麗でしたね。

●No title

v-254アリス様へ
夏は馬も観客も夏休み。
秋からまたスタートです。

馬の病気や怪我、事故のニュースをきくと
可哀想になります。
凱旋門に7頭出場予定。
オルフェーヴルは回避するかもしれません。

スパームーン、今夜も明るいお月様です。
いつもお馬さんのお付き合い、ありがとうございます。

●No title

おはようございます。

いつもながらの丁寧な解説よくわかりました。
これらの画像はカメラをテレビに向けて撮られるのでしょうね。
若い頃市川市にあります中山競馬場の近くに住んでいましてレ-スが有る時は夫の友人たちが泊りがけで(夜はマ-ジャンです)来ていたのを思い出します。
当時競馬に好感を持てずにいましたがその後女性にも人気が出てきましたね。
野いちごさんな何にでも興味をもたれて凄いです。

●No title

v-254yaskon様へ
いつもお馬さんにお付き合いくださって
ありがとうございます。

TVで録画して一時停止をしながら
映像を写しますが、何しろ被写体が動いているので
なかなか気に入ったものは写せません。
HPから写真をいただく手もありますが、
下手でも自分の撮ったもをと思っています。

近くに競馬場があれば私、飛んでいっているかもしれません。
私が興味を持ったのは2005年、
ディープインパクトが3冠になるか否かというときでした。
もう8年になります。。。う~ん、いろんなお馬さんが出て来ました。

●No title

こんにちは♪

いつも思うのですが、優勝する馬は名前が光っていますね。そのことに最初にピンとくれば、当たり馬券を買えるのですけどね・・・。(笑)

スーパームーンを見たかったのですが、ヘイズで空が曇っていて何も見えませんでした。

●No title

v-254ゆんこ様へ
馬券を買う人はその馬が調子が良いなど、
統計もとって良く勉強しておられますが、
私などただお馬さんが怪我もなく走る姿を
観るだけで楽しんでいます。

綺麗なお月様でしたが、ヘイズ現象とは残念でしたね。
こちらはまた曇り空。昨夜は観られてラッキーでした。

●こんばんは

大阪では見られなかった
スーパームーン
綺麗ですねぇ!野いちごさんありがとう☆

宝塚記念、見忘れました^^;

●No title

v-254HANAMIZUママ様へ
大阪はお天気が悪かったでしょうか。
一夜遅れですが明るい綺麗なお月様を
見ることができて良かったです。
今夜はまた曇空でぼんやりと見えています。

う~ん、残念。お忙しかったのですね。
宝塚記念は有力馬が勢揃い。
観るまで胸がどきどきでした。

●No title

こんばんは!

月と地球の距離が近づいて
最も大きな満月が見られる
スーパムーン…
なんか神秘的で
素敵ですね!

●No title

v-254クリオネ様へ
宇宙って神秘的ですね。
特にお月様は身近に感じながらも
私達の生活に少なからずも影響があるようで
余計に思います。

今夜はぼんやり。
昨夜と同じお月様とは思えません。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ