2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

久々のスイーツ~♫~ワインと料理


ベランダのクイーン・バガテルももう蕾をつけなくなりました。
秋にはまた楽しめるでしょう。

IMG_1557c.jpg

我が家はあまりスイーツは買いませんが、
ふと食べたくなったユーハイムのスイーツ。
真っ白なリングのフランクフルタークランツとアップルパイと
どちらにしようかと迷った挙句、甘い物が食べたかったので
一番小さなフランクフルタークランツ。
525円、奮発しましたヾ(*´∀`*)ノ

IMG_1569c.jpg

ユーハイムの本社は神戸にあり、
日本に初めてバウムクーヘンを紹介したドイツ菓子メーカー。

ここのケーキやクッキーは関西在住から食べ続けてもう40年。
昔と今とそれぞれ商品の微妙な味の変化はわかります。
美味しくてやみつきになったハイデサント。
何処へ行くにもお土産にしていましたが、
この数年、サイズも小さくなってお味もダウンはちょっと残念。

このフランクフルタークランツもきっと期待はずれか。。。と
思っていましたが、イヤイヤ、柔らかいスポンジケーキと
粉糖をまぶしたバタークリーム、そしてアーモンドシュガーは
懐かしい昔ながらのユーハイムの味。
冷蔵庫に入れると硬くなるので常温でいただきましたが、
旦那様は”うまい!”とひと言。
もっと大きなサイズを買えば良かったかな?
とても美味しかったです。

IMG_1511c.jpg

今近くのスーパーにゆめぴりかがありません。
D2(デーツー)でつや姫、
5kg1980円とお安かったのでお持ち帰りです。

21日(金)
12時からアバドのチケットをネット予約。
余分に2枚も買ってしまったこの日は疲れました。
もう簡単に鶏の照焼きです。

IMG_1449c

生野菜とかぼちゃを煮ただけ。

IMG_1448c.jpg

カリフォルニアワインはアヴァント・カベルネ・ソービニヨン2010年。
もうお馴染みです。

IMG_1451c.jpg

22日(土)
能楽観賞後、ランチは千駄ヶ谷のユーハイムでパスタ。
遅い時間だったので夕飯はサラダと我が家のパンで充分。
 ワインはモンテス・アルファ2005年。うまい!

IMG_1465c.jpg

23日(日)
お肉の安いOKでステーキ用の肉。
今度は和牛霜降り肉を食べたいです。

IMG_1475c.jpg

厚揚げを甘辛にしました。
これ好きなんです。

IMG_1474c.jpg

 イタリアワインはトスカーナの
ヴィナ・アンティノリ2009年。

IMG_1476c.jpg

25日(火)
旦那様のジャケットの仮縫いで横浜へ。
孫にも衣装、旦那様よりジャケットが素敵!
高島屋地下でお安いちだい2匹。
あさりを入れても1000円でお釣りがきます。

IMG_1527c.jpg

何か一品欲しい時は簡単で美味しい奴です。

やっこc

 適当な白ワインが無いというので
旦那様はシャンパーニュのテオフィルを出してくれました。
ギンギンに冷やして・・・。
甘さも感じられて美味しい。

IMG_1532c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加しています。
下のクイーン・バガテルの中に応援のポチをしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/06/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(12)

白いお菓子が 野いちごさんお手製のお皿に映えますね。
ユーハイムは わが町の駅ビルに入ってないので 
なかなか食べる機会がありません。

うちの近くのスーパーにも ゆめぴりか見かけなくなりました。
人気なのでしょうか?
宮城県産のつや姫は まだみた事がありません。

野いちご家の食卓を観てると 我が家は やはり
天ぷらやフライものが多いようです。反省しなければ。
[ 2013/06/29 01:25 ] [ 編集 ]

No title

ホント、器と白が映えますね、マットの赤と
スイーツは雰囲気もだいじですね!
お米はネットでテキトウなのを買ってるので
まだ、つや姫もゆめぴりかも食べてません。 
パッケージもかわいいですね!
我が家も脂系が多いような気がします。 
私も、厚揚げの煮たの大好きです^^
シャンパンはラベルもカッコイイですね!
[ 2013/06/29 05:18 ] [ 編集 ]

No title

v-254アリス様へ
絵付けのお皿もなかなか使う時がなくて・・・。
ユーハイムもデパートくらいしかないですね。
高島屋に行くといつも横目で通り過ぎていましたが、
何故か、私を呼んでいるようで(笑)

つや姫は普通2580円くらいですが、
2000円以下になると他のお米と変わりませんね。
ゆめぴりかには負けますが、まぁまぁです。
我が家も年の割に炒めものや油物が多いです。
アリスさんはまだお若いから大丈夫です。
[ 2013/06/29 08:17 ] [ 編集 ]

No title

v-254こふで様へ
マットの赤は食欲をそそるのでいけないのですが、
ついつい置いてしまいます。

ネット購入は重くなくていいですね。
お米やビールは夫が運び屋です。
ゆめぴりかはピカイチです。
こふでさん宅はバランスが摂れたお料理で
いつも感心して見せていただいています。

どういう訳か、お安いシャンパン。
得しちゃいましたが。
[ 2013/06/29 08:22 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
やっと復帰できました。
ありがとうございました。

ユーハイムのケーキ、今度高島屋に行ったら買ってしまいそうです(笑)
甘いものは我慢しなければと思いながら、夏はアイスクリームが強敵です。
[ 2013/06/29 14:10 ] [ 編集 ]

No title

v-254YUMI様へ
おめでとうございます
良かったですね。
楽しみにしています

甘いもの、我慢しておられますか?
たま~に食べると美味しいですね。
ユーハイムおすすめです。
[ 2013/06/29 14:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

私もケーキの下のお皿に目がいきました。
こんな素敵なお皿でいただく優雅な時間・・・うらやましいです。

ユーハイムで友人がアルバイトをしていていました。古くなったケーキがもらえるのよ、と言っていたので私もアルバイトをしたかったのですが、両親から食べ物を扱うところはダメと言われました。
今は古いのを持ちかえることはしないでしょうね。
[ 2013/06/29 15:10 ] [ 編集 ]

No title

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
お稽古し始めてすぐのお皿。
今見ると恥ずかしいようですが。

ご両親は厳しい方で素晴しいですね。
娘がケーキ屋さんでバイトをするのには
私、大賛成でお持ち帰りは家族5人が
眼の色を変えていただきました。

今は管理がどうなのでしょうね。
生ものはいけないと聞いていますが。
[ 2013/06/29 16:39 ] [ 編集 ]

No title

あー バタークリーム食べたくなりました♪ ちゃんと作ったバタークリームは、脂っこくもまずくもないと、もっと知っていただきたいです。私は大好きです。
月曜日、帰宅途中で買ってきましょう(^^;;
[ 2013/06/29 21:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユーハイムって、最近は食べなくなりました。
昔は、ユーハイムが大好きで
このお写真の、スポンジケーキにバタークリームが
大好きでした!今は、たくさんのスイーツメーカーで
溢れていますが・・・昔は、数が少なかったから
今度、デパートに行ったら買ってみます^^*
[ 2013/06/29 22:50 ] [ 編集 ]

✿チーママ様へ
バタークリームも美味しくないのがありますね。
ユーハイムは生クリームもちょっと個性的なお味で好きです。
ユーハイムの宣伝部のおばさんになってしました(笑)
[ 2013/06/30 06:17 ] [ 編集 ]

✿HANAMIZUママ様へ
今はスイーツのお店の多いこと。
どれを買うか迷ってしまいますね。
食べ慣れたお味は安心です。

このサイズ、夫は「一人で食べたい」などと
言っていました。
宣伝部おばさんになりましたが、美味しいものは美味しいですね。
[ 2013/06/30 06:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する