2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

伊達さんの頑張りに国境を越えて大きな拍手!


紫陽花の季節ももう去ろうとしていますが、
こちらでは雨が少なく、可哀想でした。

IMG_1250c.jpg

ウインブルドンテニスもいよいよ準々決勝に入りました。
先日、伊達公子をストレートで破り、
2連覇を狙ったセリーナ・ウィリアムズが昨日、4回戦敗退。
優勝の行方はまだまだわかりません。

IMG_1582c.jpg

大会6日目、史上最年長記録で3回戦に挑んだクルム・伊達公子42歳。
17年前、あのシュテフィ・グラフとの
準決勝の思い出のセンターコートは4回目。

今度の相手は2連覇を狙うセリーナ・ウイリアムズ。
これは誰が見ても聞いても伊達さん劣勢。
でも肩から腕にかけて男性並みについた
あのモリモリの筋肉を見ると
ひょっとしてセリーナ打倒?とも期待してしまうほど。

今回の彼女はボールを追っかけてコート内を
良く走った印象が非常に強く残っています。
その上、冷静な判断力でお得意のネットプレー、
ライジングショットで自分のできる技をすべて出しきり、
あのセリーナが”どうすることもできない、お手上げ”というように
天を仰ぎ、頭を抱え、サイドアウトになると
コートいっぱいに叫び声まであげました。

だて

ストレートで負けたものの、インタビューでは
内面からあふれ出る充実感と満足感と清々しい笑顔。
どの女優さんモデルさんよりもはるかに美人に見えました。

IMG_1579c.jpg

自身のナイスプレーにコブシを握り、大きなガッツポースは
自分への挑戦と励ましの実に勇気づけられる美しい姿でした。
「今度はハードコートで」とセリーナに挑戦意欲を燃やし、
揺るがない世界へ挑戦するクルム・伊達さん。

IMG_1614c.jpg

現地のコートやTV観戦をしている人々から
国境を越えて惜しみない大きな拍手がどんなにあったことか。
ミックスダブルス出場のためマレーロと組んだ即席ペア。
「やるからには勝ちたかった」と3回戦へ。
多くの人を勇気づけた42歳,伊達さんの
2103年、ウインブルドンはまだ終わっていません。

IMG_1210c.jpg

 もうすでに頭のなかから消え去っているような
サッカー・コンフェデレーション。
開催国ブラジルがスペインを3-0で下し、三連覇。
3位決定戦、イタリア対ウルグアイはPK戦でイタリア勝利。
世界最強の8カ国の素晴しい個人技や、
チームプレーをこの目でしっかりと見せてもらいました。
来年ブラジルでW杯開催。
侍ジャパンも世界を目指して頑張って欲しい!!

なでしこジャパン、欧州遠征
6月26日、イングランド戦1-1の引き分け。
6月29日、ドイツ戦2-4の完敗。

世界ランキング3位の日本。
次のW杯一次リーグ突破に向けて頑張って欲しいです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/07/03 ] スポーツ | TB(-) | CM(8)

海外との時間帯の差で見るにも最近根性がないのですが、
さすが野いちごさん、レポートを読ませていただけば、
新聞よりもドラマティックです。
伊達さんのあの筋肉、強そうですね。若い時より、
しっかりした身体に思えます。どれだけトレーニング
してるのでしょうね。 
サッカーもブラジル強かったですね。ワールドカップも
開催国ゆえ、最強でいくんでしょうね。 
日本のアスリートも夢をあたえてくれます、がんばって
欲しいです。
[ 2013/07/03 06:33 ] [ 編集 ]

私も サッカーと違って テニスはニュースで見るだけですが
伊達選手の頑張りには 大拍手ですね。
試合後 あのセリナ選手と握手していた場面は まるで
大人と子供を観てるようでした。
スポーツの記事 いつも詳しく書いてもらって とても助かってます<m(__)m>
[ 2013/07/03 06:47 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
オンタイムで観たり、録画で観たり、
でも本当は現地まで行きたい気分です。
今回は現地やツアーの多くの日本人の姿が見られました。

あの筋肉は今までで一番。反対にセリーナは筋肉が落ちていたので
それほどでもないかと思っていましたが、
弾丸サーブはさすがです。

日本のスポーツ界も強くなっていき、応援のし甲斐もありますね。
あれこれ楽しみです。


[ 2013/07/03 08:28 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
セリーナは可愛いお顔なのですが、
闘士をむき出しにしてくるのでちょっと怖いです。

スポーツは大きな身体がものをいうので
小柄な日本人が対等に立ち向かうには技が必要ですね。
今なでしこの細かい技を世界中が真似始めています。
佐々木監督、次はどうするでしょう。
[ 2013/07/03 08:31 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

伊達選手の姿、世界中のテニスファンではなくてもこのニュースを観た人には記憶に残るでしょうね。
でもそういうことに関係なく、伊達選手は自分の道を歩んでいるのだろうと思います。

日本を発つ日、私が成田空港の免税店をのぞいているときに、なでしこの選手達が通ったそうです。夫から聞きました。
日本人の活躍は、特に外国に住んでいるとうれしいものです。
[ 2013/07/03 13:48 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
こんにちは!
お稽古でもなんでもそうですが、一度、やめて再開すると以前、
見えていなかったことが改めて素晴しいものに見えますね。
伊達さんもゆとりを持って今、テニスを楽しんでおられるのでしょう。
でもそれには相当な努力と忍耐が必要と思います。
素晴しい方ですね。
ミックスダブルス、放映があると思うので楽しみにしています。

日本人の活躍は海外在住の方々には鼻が高いでしょうね。
もっともっと活躍して欲しいですね。
[ 2013/07/03 16:28 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今朝も伊達さん ニュ-スで拝見しましたが混合ダブルス残念でしたがさわやかな笑顔でしたね。
見習う処沢山有ります。

昨日はご主人様のお誕生日 おめでとうございました。
その日にアゲハちゃん綺麗ですね~~素晴らしいショットが撮れましたね。
思い出となりますね。
[ 2013/07/04 08:51 ] [ 編集 ]

✿yasukon様へ
おはようございます!
さすがにベスト8入りは難しいですね。
でも素敵な笑顔に会えてこちも幸せになります。
素晴しい方ですね。

ありがとうございます!
誕生日といっても何もしないのですが、
8匹目の子が誕生していい記念になりました。
それに8は末広がり。。勝手に良い方に解釈しています(笑)
[ 2013/07/04 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する