野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

同病相哀れむ夫婦です


IMG_1724c.jpg

私が腰椎すべり症と診断されてからもうかれこれ10年位になるでしょうか。
48歳から30年ぶりに再開し、
9年間週2~3回踊っていたクラシックバレエもストップ。
週4回コートを走り回ったテニスともおさらば。

楽しみがなくなったどん底生活が何とかならないものかと
あちこちの整形外科で診てもらいましたが、
5人中4人の先生が「予防の手術は要りません」と
保存療法で今に至っています。

痛みの酷い時には旦那様にマッサージやシップも貼ってもらい、
月に一度くらいは整体や鍼の施術を受け、
腰痛と仲良くしながら過ごしていますが、
腰痛の一番の理解者は大昔、ヘルニアを患った旦那様の協力です。

買い物の重たい荷物やゴミ出し、前かがみの風呂掃除、
辛い時には掃除機をかけてくれたりとありがたいことです。

お陰で以前のようにはできなくても
年数回のテニスやバレエレッスン、国内外のスキーにも参加でき、
それなりに楽しんではいますが、
最近、脚のしびれなどの自覚症状がひどくなり
次第に悪くなっているのは確かです。

それに旦那様も最近、腰に手をやることが多くなり、
口には出しませんが、きっと痛さやだるさを感じているのでしょう。
私達夫婦、これから先、同病相哀れみながら
助けあって過ごしたいと思います。

IMG_1723c.jpg

腰痛の情報は逃しません。
7月1~4日のNHK「きょうの健康」では
”早めにチェック! 腰痛を徹底改善”とあり、
腰の痛み 原因は?/足のしびれに要注意!
ストレスも関係!/運動療法 最新情報の放送がありました、

IMG_1639c.jpg

椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症のお話でしたが、
どちらも同じような症状なので治療法もあまり変わりません。

IMG_1642c.jpg

今まで数年に亘って幾度と無く
整形外科医の話を聞いてきましたが、
いつも最後は「骨がダメなら筋肉で補強」と言う結論です。

IMG_1653c.jpg

筋肉トレーニングの方法がありましたが、
上手に説明ができないと思うので番組の中の体操をリンクします。
腰痛でお困りの方、どうか参考になさってくださいね。

足腰を鍛えていつまでも元気でいたいもの。
昨日は午後からジムでマシントレーニング、
水中ウォーキングに励んできました。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
腰痛大変ですね。
ご主人様が、協力されて仲のよさが微笑ましいですね。
腰痛はなった人でないと、わかりませんね。
私も、ぎっくり腰によくなるます。たまりません。
うちの主人は九州男なので・・・・
優しくないですよね(笑)
野いちごさん、腰痛大変でしょうが、気をつけて
がんばってくださいね!

おはようござます。
ぎっくり腰に30年ぐらい前になってから意識的に腰には気を付けています。
それでも会社勤めをしていた頃には動けなくなったこともありました。 あの辛さは繰り返したくないですね。
それでも野いちごさん いろいろご活躍で楽しみを見つけておられて凄いです。そして専門的は知識も常に心がけておられて・・。
私はそういうことが全然ダメです(笑)
ご主人様のご協力も嬉しいですね。
どうぞお大事にしてくださいね。

v-299駒止のおばちゃん様へ
おはようございます!
長年の腰痛に慣れっこになって来ましたが、
やはり日常生活においてつらいものがあります。

主人がその痛さを知っているので協力があり助かります。
九州男子は優しくないですか、あ~、可哀想。

駒止のおばちゃんさんはお仕事も重労働でしょう。
重いものを持つのは辛いですね。
私はどうしても重い物を持つときは
10cmほどのゴムを腰に巻いています。
腰に負担が少なくて済みます。

これからお迎えがくるまで腰痛と仲良く、
そして主人とも仲良く過ごして行きたいと思います。
ありがとうございました。

v-299yasukon様へ
おはようございます!
ぎっくり腰は癖になるのでお気をつけくださいね。
ぎっくり腰は最初の2日間は安静が良いとされますが、
お仕事があれば寝ていることもできませんね。
主婦なら一日寝ていますが・・・。

腹筋と背筋のバランスが崩れると起こりやすいとか、
特に私は腹筋強化ですが、追いつきません(涙)

腰痛くらいで私の人生は捨てられないので
目一杯頑張って来ましたが、ソロソロ限界も迫っているようです。
夫が理解者なので助かりますが、反対の立場なら
とても協力はできていなかったと思います。冷たい奥さんです。

腰痛もストレスからと言いますが、
yasukonさんは上手に回避しておられるので大丈夫ですね。
でもお気をつけくださいね。
ありがとうございました。

腰痛は 爆弾を抱えているようなものでしょうから
気長に 付き合って行くしかないのでしょうか?
家事仕事は ご主人の理解と協力があり、感謝ですね。
私も 今週はジムを3回行きましたが ほとんどが 
エアロビクスとランニングマシンなので 老後のために 
マシンも頑張って 筋肉をつけなくては。

おはようございます。
私は脊柱管狭窄症による足の痛みが春先からひどくなり、先月からブロック注射をしています。
おかげで、元気に旅行にも行かれていますが。
でも、不安ですね。
ご主人様、お優しいですね。

v-299 アリス様へ
今でもぎっくり腰を起こすことがあるので
日常は重いものや変な姿勢は要注意です。
筋肉はすぐに衰えます。
もっと若いうちから鍛えていれば良かったと思います。
同病相哀れんで夫には感謝です。

v-299 YUMI様へ
ブロック注射はやったことがないのですが、
効き目はあると聞きます。
脊柱管狭窄症は手足のしびれが出てきますが、手術しても
残るそうです。
なるべくなら体にメスは入れたくないですね。
お互いにきをつけましょう。
お大事になさってくださいね。

お誕生日も同じ月、趣味も同じ、痛いところさえも ご夫婦でシェアなさってしまうなんて。。。 うらやましいなんて言ったら失礼ですが いいなぁ~    
前の記事を見ていたらお誕生日がわかってしまったので
ホロスコープを作ってしまったのですが
びっくり、すごく身軽で運動神経のいいチャートをお持ちですね~
(すみません、勝手に。本能ですぐコレみてしまいます)

こんにちは♪

腰痛も肩コリも辛いですね。
鍼灸はいかがですか?
このたびの一時帰国で鍼を打ってもらいました。思いのほか良かったです。

「きょうの健康」は、こちらでも放映されていますが、今は昼間に放送されるようになり見れなくなりました。
良い番組なのに残念です。

腰痛大変なのですね。整形外科は暗黙の世界であるから
整体やカイロが流行ると聞きましたがその整体でさえ
すっきり治らないとなると、ますます大変と思ってしまいます。
身体に負担をかけず生活する事でしょうか。

デモ、どうか身体お大事になさってくださいね。

●こんにちは

本当に仲良しご夫妻
趣味も一緒・痛いところも一緒^^
そして、お互いへのいたわりの気持ち・・・憧れます。

私は、腰痛から肩こりや頭痛を発症します。
今は、月一の鍼で療養しています。
これ以上、悪くならないように
予防の意味での鍼治療も、良いかと思いますよ^^*

v-254りんりん様へ
変なところまでシェアしなくてもいいものを・・・。
でも同じ痛みを抱えているのでいたわりあえるのは良かったかと。
ホロスコープ、作っていただけたのですか。
私は小さい時から走り回るのが大好きで母に良く叱られましたが、
生まれ持ったものなのです。
どのスポーツもある程度のレベルまではできますが、
それ以上は努力しないので上手になりません。
何か他に悪いことは出ていませんでしたか。
内緒のお話でお教え下さいね。(管理者にだけ表示を許可する)

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
いつもマッサージ後、腰や首に鍼を打ってもらいますが、
これはとても良く効いて楽になります。
やはり血流が良くなるのでしょうね。
何年も同じ先生なので私の身体の状態を良くご存知で
安心して施術が受けられます。

「きょうの健康」15分ですが、内容の濃い番組だと思います。
観られないのは残念ですね。

v-254しょこらろーず様へ
腰は身体の要ですから、
ここが痛むと日常生活が辛いです。

カイロプラティックは国家試験がないようなので
してもらうのは怖いです。
整体も先生に寄っては信頼も安心出来ません。
今の先生はもう7、8年お世話になっているので
安心して受けられます。

腰痛と気長く付き合っていくしか無いですね。
ありがとうございます!

v-254HANAMIZUママ様へ
変なところが似てしまって・・・。
お互いにかばい合い協力しながら生活しています。

腰痛肩こりをお持ちなのですね。
肩こりも偏頭痛があったりして気持ちが沈みますね。

鍼治療は身体の深いところまで鍼を刺すので
本当に効き目がありますね。鍼さまさまです。

私は具合が悪くなったらマッサージや鍼を受けるので
定期的に予防のために受けるほうがいいかもしれません。

お互いにこれ以上悪化しないようにしたいものですね。
お大事になさってくださいね。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ