夏がきた!エアコン点検?ヌーヴォー解禁?


ここ3、4日は台風並の強風に閉口しますが、
昨日は風があっても抜けるような青空が綺麗でした。

IMG_1681c.jpg

金曜日、リビングの温度が29度。もう我慢ならぬ。。。と
今年初めてエアコンを点けましたが、始動しません。
隣の座敷のエアコンと扇風機で何とか凌ぎましたが、もう11年目。
夏、一日数時間くらいの使用頻度なので勿体ないようでしたが、
さすがに?万円の買い替え出費を覚悟。

幸いにも翌日、修理に来てもらい、基盤交換だけでOK。
嬉しいことに2万でお釣りがきて昨日はフル回転でした。
いよいよ、夏到来。他の部屋のエアコン点検も必要です。

IMG_1675-cropc.jpg

旦那様が良く利用するワインショップのエノテカさんのちらし。
ヌーヴォー解禁?なんで?と思ったら
南半球のニュージランドはすでに秋。
葡萄の収穫も終わったのでしょう。

11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーボーは
広く知られていますが、
今年一番のニュージランド・サマー・ヌーヴォーも忘れてはいけません。
白ワインの葡萄はソーヴィニヨン・ブラン、赤ワインはピノ・ノワール。
どちらも¥1995。飲みたいですが旦那様が首を縦に振りません。
これは問題外か、、、きっと他に欲しいワインがあるのでしょう。

IMG_1684-cropc.jpg

一昨日の日経新聞の夕刊を見て旦那様が
「こんなのがあるよ」と教えてくれた
東京オペラシティ、9月18日の鮫島有美子さんのコンサート。
クラブツーリズム貸切公演でS席5000円。
何年か前に聴いた事があるのですが、優等生過ぎて。。。
でもまぁ、お安いチケットにつられて昨日電話予約。
座席指定ができて良かった。

ご主人のヘルムート・ドイチェさんは
以前師事していた故江口元子先生と一緒にドイツから初来日。
長年、先生のピアノ伴奏をしておられましたが、
歌と溶け合った素晴しいピアノでした。

IMG_1685c.jpg

なんとまあ、可愛いラベルだこと。
松山の娘が関わった限定商品3種類セット。
三星食品工業さんの化学調味料・保存料無加
だし醤油+塩ぽんず+柚子ぽんずのセットが届きました。
あいみ だし醤油 300ml あいみ 塩ぽん酢 300ml
あいみ 柚子ぽん酢 300ml

ぽん酢は、瀬戸のあいみをベースに
愛媛県産の柚子果汁、徳島県産スダチが隠し味だそうです。
夏はあっさりとポン酢料理で暑さを乗り切ります。

IMG_1687c.jpg

旦那様がお休みの日のランチはいつもチャーハンですが、
昨日は冷凍庫のバジルソースを使ってパスタ。
麺類はゆで加減が難しく、食べるのも忙しいですね。
一人だと何処らへんのもので済ませるのですが・・・。

みなさんはランチに何を食べておられるのでしょう。
お差し支えなければお教えくださいね。

IMG_1689c

ウィンブルドン男子決勝、2年目決勝進出のジョコビッチと
優勝すれば英国人男子優勝77年ぶりというマレー。
昨年はフェデラーに負けて準優勝。
今年こそはプレッシャーを跳ね除けて歴史を塗り替えて欲しいです。

<追記>アンディ・マレー優勝で~す!
先ほど男子決勝が終わりました。
手に汗を握る素晴らしい試合でした。

IMG_1717c

昨夜の織姫と彦星は無事に会えたんでしょうか。
NHK気象予報士の南さんのお話では
過去20年間に6回しか会えていないそうです。
何しろ梅雨のど真ん中ですものね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/07/08 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

エアコン、もうお世話になってますが、
夫がエアコン嫌いなので対立してます^^
エアコンも夏前にチェックが必要ですね、
うちのも基盤を交換したことがあります。
鮫島有美子さん、テレビでは聴いたことが
ありますが、ライブはどんなでしょう、
先の楽しみができて良かったですね。
松島のポン酢、どれも美味しそうですね。
酸味が欲しい夏です!
昼食は、ひとりのときはそこらへんのもの
か、食べたいものを買ってきて食べるか、
麺類が多いです。 
夫がいると食べたいという麺類などが
多いです。 朝パンならスパゲティとか、
カレーうどんとか、今なら冷麦とか... 
いずれにしても3食は忙しいです!!
[ 2013/07/08 06:05 ] [ 編集 ]

一日でエアコンが直ってよかったですね。
うちは とっくにエアコンつけてましたが 
昨日は 一日エアコンのお世話になりました。
お嬢さんの仕事 すばらしいですね。
ポン酢も いろいろあって 重宝しそう。
週末は うちは パスタのブランチと 早めの夕食の2食です。
平日は 私はいないことが多いのですが 二人でいても
お昼は 主人はパンを私は麺類をと それぞれが勝手に食べます。
[ 2013/07/08 06:40 ] [ 編集 ]

是非

暑いね~。。。
松山は朝から猛暑。。。涙
息子も、耳の痛みはなんとか解放されたみたいでよかったです。

だし醤油も、ポン酢も本当に使い勝手がよいので、是非いろんなレシピで使ってください ・・・でまた教えて(笑)

カラダだけは気を付けて。
[ 2013/07/08 07:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。
相当暑いそうですね~~関東は。
こちらはまだ梅雨空です。
今月29日 広島で「WORLD PEACE CONCERT HIROSIMA 2013」があり
佐藤しのぶさんの歌 その他のア-ティストのコンサ-トに行く予定です。
数日あり他の日も行って見たいと思いましたが予定がたちませんでした。
また来年です。
鮫島有美子さんも聴いてみたいですね。

今日から福岡に少し行きます。
お邪魔出来ないのですが帰りましたらまた伺います。(娘のPCから拝見出来るかも知れません)
私は少しだけ予約投稿しておきました。
お時間がありましたらまた覗いてみてください。
[ 2013/07/08 07:44 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
私は扇風機でいいのですが、
夫が嫌がるのでエアコン使用です。

これから暑くなると使用頻度が高くなりますが、
節電に気をつけながら使いたいです。
鮫島さんはどの曲も同じように歌われるので
あまり好きではないのですが、発声法は勉強になります。
武満徹さんを歌われるというので聴いてきます。
夫がいるとお昼はややこしいです。
パスタやそうめんにしても作る方は暑くて・・・。
どうしたものでしょうね。
ホント、三食は気ぜわしいです。
[ 2013/07/08 08:53 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
そうなんです、翌日来てもらって大助かりでした。
でもこれからが修理の方は忙しいそうです。
娘も地元の方々に応援していただいて新製品を考案しているようですが、
なかなか思うようには行かないようです。

アリスさんがお忙しいからご主人様もご自分で作られるのですね。

我が家も勝手に食べて貰いたいですが、
そうなると夫の方がきっとご馳走を作るでしょう。
私は横で寂しくパンでもかじっているかもしれません(笑)
いずれにしてもこれから先、お昼に悩まされます。
[ 2013/07/08 09:23 ] [ 編集 ]

v-254aco様へ
こちらも朝から猛暑です。
早く回復してよかったですね。
これからプールの季節、気をつけてやってね。

可愛いボトルに可愛いラベル。
何にでも使えそうです。ありがとう。
お互いにストレスを溜めない様にね。
[ 2013/07/08 09:26 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
そちらはまだ梅雨明けじゃないのですね。
朝から猛暑、部屋の中は30度。
今日は風が弱いので開けっ放しです。

佐藤しのぶさんと鮫島有美子さんのコンサートを
2週間ほどあけて聞きましたが、
しのぶさんの舞台はすごく楽しませてくれます。
お衣装も4着着替えられて・・・。
広島ですのでプログラムも興味があります。
またレポートを楽しみにしています。

お孫さんが待っておられますね。
お気をつけてお出かけください!
[ 2013/07/08 09:32 ] [ 編集 ]

私も木曜か金曜にエアコンを入れた気がします。
お客様のときが最初で二度目ですが。
それまでは仕事場が暑いので慣れるためにも我慢、と思っていました。
じっとしていても扇風機をかけても汗がじっとりと出る家を出て職場に行くと涼しかった(笑)
じゃあバカみたいに我慢するのはやめようと思いました。
家の中は煮え湯のようです(><)
(でも今日もなんとなくエアコンなしです笑)

ポン酢のラベルの可愛らしいこと!
私は長崎のチョーコー醤油さんってところの無添加のだし醤油やポン酢をを使っていますが、このポン酢も使ってみたくなりました^^

ウィンブルドン男子決勝、すごかったですね!!
素晴らしい試合を見せていただきましxた。

↓お体の調子はいかがですか?
数値に異常はないとのこと。よかったです。
気候もおかしいですし、ストレスって思った以上に影響が大きいようです。
数値に出る前の警告と思ってご自愛くださいね。
[ 2013/07/08 13:13 ] [ 編集 ]

v-254anon様へ
今日は朝から30度。
習慣になっている朝風呂に5時頃入り、家事を終えたら汗だく。
また水シャワーで汗を流しました。
日中リビングは32度でしたが、
窓が開けられたので差ほど感じませんでしたが、
これからが思いやられます。
会社のほうが涼しいですね。
私もスーパーで涼んできました。

娘がママさんたちと共同開発のようですが、
無添加は体に安心ですね。
またみつぼしさんにご注文くださいね。

男子決勝は素晴しいものがありましたね。
今日は睡眠不足。
今夜は早く寝ることにします。

[ 2013/07/08 16:50 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

こちらは年に二回、エアコンの掃除をしてもらっています。法律で義務付けられています。
ちょうど先週の土曜日に来てもらいました。
一番よく使うエアコンはかなり汚れていましたよ。

私は平日の昼間は、前日の残りのご飯、それがなければパンを食べます。
週末は朝昼兼で食べるので、特にお昼ご飯というのは食べません。

ジョコビッチ選手はユニクロを着ているのですね!
[ 2013/07/08 23:15 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ

こんにちは!
エアコンの掃除が法律で決められているのはいいですね。
我が家は夫がせっせと掃除しています。
夫がいるとお昼ごはんにほんとうに困るんです。
今もご飯を炊いています(涙)
ブランチもいいですね。
休日も5時半には起きるので一日三食です。

ジョコビッチ、準決勝を4時間闘い抜いたので
疲れもあったとコメントしています。
錦織圭もユニクロですが、日本人なので納得ですが、
ジョコビッチが使用しているには驚きました。

[ 2013/07/09 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する