野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

不要な靴をお送りください・・・等などのお願い!


IMG_1791c.jpg

以前ほどあまり買わなくなったドモホルンリンクルの基礎化粧品。
でも毎月冊子が送られてきます。

IMG_1812c.jpg

本誌に挟まれた一枚のちらし。
目を通すとアフリカの子供達に靴を送るという、
「スマイルアフリカプロジェクト」が立ち上がったようです。

IMG_1811c.jpg

私も協力を・・・と思ったら婦人靴、皮靴、
サンダルなどは受け付けてもらえないようです。

IMG_1808c.jpg

送って良い物は布製、人工皮革素材の運動靴、スニカーなど。
じゃ、孫達の小さくなった靴があるかも知れないので
子供達に協力を願いましょう。

もし皆様のお家にも対象となる靴がありましたら、
ご協力のほどよろしくお願い致します。
送り先は下記の住所です。

IMG_1809c.jpg

お礼に向日葵の種をくださるそうです。

IMG_1810c.jpg

私は一主婦なので社会に大きく貢献できる事がなく、
自分に無理なくできることだけやっています。

私がここ数年、家の中で収集している物が
車椅子がもらえるというビールの蓋のプルトップ
休日に夫婦してビールを飲んでいるの結構たまります。

そして子供達にワクチン接種できるボトルキャップ
これは残念ながら成績が悪いです。

ベルマーク運動の一部の牛乳パック、
ジュースなどにについているテトラパック
牛乳は夫婦して毎日飲み、
またカスピ海ヨーグルトを作っているので
牛乳パックは山積みになります。
テトラパック回収はPTAコーラスの練習場である小学校で
今年から始まり、すべて回収箱に入れさせてもらっています。

テトラ

マンション住民の方にもお声をかけると
ボトルキャップを我が家まで届けてくださる方もいて感謝です。

昨日、偶然にもせきぐち様から「バザー品をお送りください」と
一昨日の記事にコメントが入りましたので
主旨が分かるように全文をご紹介させていただきます。
もしお役に立てれば幸いです。

初めまして。私も月に1、2回、成分献血(私はA型)をしていて、
骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/
それで、人を助ける方法が、
献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。
大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、
バザー品を一年中募集していて、
バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。

私は、献血でもらった景品も、
自分では使わない物は、ここに送っています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、
バザー品はそこで売られています。
ここのセンターにバザー品を送ることは、
障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、
障害者の『自立』を支援することにもなります。

私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、
意外と使わなくなった、ということが、よくありました。
以前はもったいないと思いながら、
不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、
今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) 
それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と
悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、
この労働センターを教えているのです。 

バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.htmlです。
ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、
他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、
それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら
、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの
「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、
そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、
社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^) 以上

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

地道な活動をしてる方のおかげで、役に立っていることが
多々あるのですね。 
私がしているのは、ボトルキャップくらいですが...
不用品が役立てばそれにこしたことはないですね。
スニーカーの類は、履き古して使い物になりそうもないですが、
買っても合わなかった
ものなどは、もってこいですね?

アフリカへ靴を。。は私も3ヶ月前に寄付したばかりです。 郵便局のキャンペーンなので家まで郵便物の配達があるついでに持っていってくれます。 でも向日葵の種はないです。(笑)不用品がこうしてお役に立てるのは嬉しいですよね。

●心

毎日の生活の中で置去りにされるような
活動に頭が下がります。
ベルマークは昔集めてましたが、今は小さな活動はさっぱり
です。ユニセフの商品を買うくらいです。
災害の時に被災地にタオルを送ろうとしましたが
タオルは沢山届いてるので不要でした。
バザーの送り先書きとめました。まずは私からだと解ってるの
ですがなかなか出来ない事だと思います。

我が家にも 協力できるような靴は何もないですが
どんどん成長する小学生のお子さんがいる家庭では 
靴が傷む前に サイズが合わなくなるので あるかもしれませんね。
私も 自分の出来る範囲での貢献しかしてません。
年に何度か ユニセフから 名前シールが送られて来るので
その度に ネットからクレジットカード募金をするくらいでしょうか。 

✿こふで様へ
本当に地域で頑張っておられる方が大勢おられにはびっくりです。
何のお役にも立ちませんが、微力ながら協力させてもらっています。
孫達の靴があれば幸い、私のテニスシューズはもう破ける寸前、捨ててしまいました。
せきぐちさんのお話、助かります。家中探してみようと思います。

✿ Chiblits 様へ
そちらは郵便局でキャンペーンがあるのは助かりましたね。
日本では聞いたこともポスターもありませんが、
今日郵便局へ行くので尋ねてみましょう。
不要なものがお役に立てるとは本当に嬉しいです。

2匹の子猫ちゃん、良かったですね。
何もお役に立てませんでしたが、
私もほっとしました。
ご苦労様でした。

✿しょこらろーず様へ
ユニセフも色々と協力できることが多いですね。
小さなベルマークはさすがにできませんが、
牛乳パックなら何とか、頑張れます。

バサーの送り先は大阪箕面市ですね。
何か不要品があればご協力ください。
私も家中、見直します。

✿アリス様へ
子供が大きくなったらスニカーなどはもう買いませんね。
テニスシューズもそんなに痛まないし。
孫頼みです。

背伸びする事は続きませんが、
少しづつなら何とか私にもできるので上の3つは実行しています。
ワールド・ビジョン・ジャパンにクリスマス、
年末に少々送らせてもらっています。
ユニセフもありますね。今度考えてみよう。

バサーの送り先のリンクありがとうございます。
早速お気に入りに登録しました。
以前は小学校の近くに住んでいたのでバザーなどに出していたのですが、今はどうしようかと迷っていたところです。
まとまったら送りたいと思います。
何かで協力したいと思っておられる方は多いと思います。
こんな風に情報を教えていただいけるとうれしいです。

✿ kokko 様へ
ありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです。

お近くに小学校や幼稚園があればいいですが、
なければ業者に依頼しないといけないし、
品物によっては拒まれるし・・・。

小さなことがひとずつ積み重なれば
大きなことができるかもしれませんね。
嬉しいコメントをありがとうございました。

こんにちは♪

こういうネームバリューのあるところが呼びかけると、人の目に触れる機会が多いですから効果もあるでしょうね。
こちらでもキリスト教会が定期的にリサイクル品の収集をしてくれます。また教会へ直接持って行けば、一年中いつでも受け付けてくれます。お皿一枚でも受け付けてくれるのですよ。
おかげで捨てるものが少なくなりました。

✿ゆんこ様へ
家にいるとこういうキャンペーン等がわからない時がありますが、
目に入ると少しでもお役に立ちたいと思っています。

日本の教会がリサイクルを受け付けるのはバザーの時くらいでしょうか。
海外の方は弱者に対してとても優しいし、寛大ですね。
日本はまだまだ徹底していなように思います。
要らないもの、ゴミに出してしまうことが多いですが、
箕面市の積み木屋さん、覚えておきたいと思います。

普段無造作に捨ててしまうものでも、小さな協力で
小さな応援ができるのなら意識しないといけませんね
ボトルキャップと牛乳パックだけは集めていますが、
スニーカーは履きつぶしてしまって、、、
プルトップは車椅子なんですね
これから集めることにします

✿megu様へ
小さな協力が大きな成果を出してくれれば
嬉しいですね。
これから物を捨てる時は考えてから捨てることにしました。
プルトップ、800kgで車椅子一台ですから、
なかなか大変そうです。
お仲間が増えて嬉しいです。
ご協力よろしくお願い致します。

●こんにちは

いろいろあるのですね!
私もプルトップやボトルキャップはやっています。
近くの子供支援センターで一括して、やってくれてます。
小さなことからコツコツと・・・ですね^^*

野いちごさんの発信で
たくさんの方に、この運動が伝わると良いですね^^*

✿HANAMIZUママ 様へ
お世話くださる方がいると助かりますね。
一人ひとりが認識すれば大きな力になるので
これからも少しでもお役に立ちたいです。

そうですね。小さな輪が大きく広がってくれれば嬉しいです^^*

今晩は!
以前上海の小さな文庫への本の寄贈をお願いしました折も記事に書いてくださり感謝しました。
その時のことを思い出します。
孫たちの靴 先日も娘から預かりもって帰りました。
私はデパ-トの子供服売り場で古くなった靴の回収をしてくれていますのでそこへいつも持参します。
今度詳しくどのようになっているのかしくみをちゃんと聞いてきましょう。
小さな事でも身近で出来ることを継続していくことの大切を思いますね。
プルトップ 以前勤めていた会社で回収していましたが係りの人がなかなか大変です・・と言われていたのを思い出しました。
なかなか車椅子まで届くのは長期の奉仕がいりますね。

こんばんは。
私も近くの小学校のPTAの方に
ブルトップ、ボトルキャプを集めて渡しています。
スニーカーは履かないので、・・・・
娘にも、野いちごさんの運動伝えておきます。

✿yaskon様へ
おはようございます!
そうでしたね?本の呼びかけもなさいましたね。
何のお力添えもできす、記事に載せることくらいでした。

デパートで回収してくれるのはいいですね。
どういうしくみなのか、私もそごうや高島屋で聞いてきましょう。
再春館製薬のキャンペーンは一時的なものでなくずっと続けて欲しいです。
ボランティアでお世話くださる方には頭が下がります。
なかなかできることではないですから。

✿駒止のおばちゃん様へ
おはようございます!
運動に参加していただけているのですね。
小さなことがお役に立つと思うと嬉しいですね。

お嬢様のご協力、よろしくお願いしてくださいね。

ふたたびこんばんは♪

お誕生日おめでとうございます。
ダンナ様とお揃いで、どうぞ10年後にワインを楽しめますように!
私たち夫婦も野いちごさんご夫妻のようになれたらと思っています。

これからもお二人お元気でお過ごしください。

✿ゆんこ様へ
こんばんは!
お祝いのメッセージをありがとうございます!
夫婦でいつまでも元気で過ごしたいと願っています。

ゆんこさんご夫婦はもっともっと上を目指してくださいね。
とっても素敵なご夫婦ですから・・・。

●ありがとうございます\(^o^)/

『豊能障害者労働センター』を紹介して下さり、本当に、本当に嬉しいです(#^.^#)

✿せきぐち様へ
私ほうこそ、教えていただいて助かりました。
他の方もメモしてくださったようで・・・。
少しでもバザー品が集まればいいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ