おばさんの会で大爆笑!&美味しいプレゼント


一昨日は鎌倉の隣駅逗子の
声楽の先生宅へおばさん門下生5人が集合。
お玄関には涼しげで綺麗なお花・・・

IMG_1848c.jpg

門下生には20~80代までの方がおられますが、
この日は「おばさん会」と呼ばれている
60前後~70歳の元気なおばさんやばぁば達。

ご主人である指揮者の小泉ひろし先生もご在宅でしたが、
その中で一番お元気なのはやはり宥子先生。

いつも楽しい冗談を言われてはおばさん達は大爆笑。
でも冗談の中にもおばさん達にはお行儀や
使い方のまずい言葉使いをグサリと指摘。
一瞬、背中がピっと伸びる思いです。

ミーティングは11月の発表会のプログラムと
最後に全員でコーラスを歌うか否か、、、、。
沢山の楽譜を前に4人のおばさんは必死に音符を追っていますが、
「野いちごさんはもう決めているのよね」と先生。
私はリヒャルト・シュトラウスの歌いたい曲があったので一応、決定。
あとは暗譜して練習するだけです。

それにしても他の4人のおばさん達は勉強熱心。
いつも前向きな人たちばかりで、
少々刺激や発破をかけられて帰宅しました。

いかすみ

先生が暑い中、開店一番に買ってくださった
ランチのサンドイッチ。
すでに3個しかなかったイカスミのパンが
珍しいとおばさん達は仲良く半分こ。

先生が用意してくださった岡山の白桃のババロアにイチゴジャム。
白桃のいいかおり。
私達がお持ちした鎌倉ニュジャーマンのシューロール。
ひろし先生はお茶係。
美味しいコーヒーを入れてくださいました。

ババロア

これから秋のコンサートの準備が始まりますが、
11月21日は横浜PTAコーラス交歓会、26日は発表会。
一週間後の12月7日は
おばさん達でみなとみらい小ホールでコンサート。
このコンサートはお客様を楽しませましょうと
オペラのアリアもクリスマスソングもOK。
あの広い素晴しいホールで
久々にプッチーニでも歌いたい気分です。

ヤッホー!楽しみになってきました。
これからプログラムを考えましょう。

ところがこのコンサートにはいつも弾いてくださる
ピアニストの高須亜紀子さんは同日は他でコンサート出演。
こりゃえらいこっちゃ!どうしよう~。

その高須さんが誕生日プレゼントに
北海道留萌市”さとうファーム”の低農薬栽培の
ゆめぴりかを送ってくださいました。
何と言っても新潟魚沼産に対抗する北海道期待のエース。

ゆめぴりかv

今、近くのスーパーではゆめぴりかがなく、
つや姫をたべていますが、イマイチ。
早速、炊かせていただき口にいれると・・・ウマッ!
艶もあり、甘みもあり、モチモチの食感。
美味し~イ!
嬉しい誕生プレゼントでした。
高須さん、本当にありがとうございました。

IMG_1853c

 昨日はまた暑い日でしたね。
6月18日から昨日までの電気使用量請求書がきましたが、
ぐ~んと数字がアップ!
節電はしているのですが・・・。
熱中症にならないためにしばしの辛抱です。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

レッスン&コンサート&コーラス | コメント(14) | 2013/07/19 00:02
コメント
おいしいパンととデザートに舌鼓を打ちながら
和気あいあいと笑いに包まれたランチ、いいですね~。
イカスミサンド、アボガドも分厚くて おいしそう。
門下生同士、発表会とコンサートという同じ目標を持って
これから切磋琢磨の日々が始まりますね。
ゆめぴりか、こちらも見かけない袋のものは売っているのですが
それすらも値段が高くなって、私もつや姫を食べてます。
おいしいお米って 何よりうれしい頂き物ですね。
ランチ・デザートつきのレッスン、
楽しそうですね。
この頃、私も馴染んだ野いちごさんの先生、
ピリッと自然とでてくるユーモアたっぷりで、
厳しくピリッと、魅力的な先生ですね?
秋のコンサートが楽しみですね!
✿アリス様へ
歌う人は性格がおおらかで冗談も良く飛び出て笑いっぱなしです。
でもいざ音楽のこととなると眼の色が変わるからすごいです。

ゆめぴりかはだんだん数少なくなりましたが、
10月頃には新米が出てくるのでしょう。
でもきっとお高いですね。
頂いたゆめぴりか、大事にいただきます。
✿こふで様へ
一年一回のお集まり。
本番ではあまり話すこともないので
この時とばかりに皆んなお口が全開です。

辻先生、優しくて厳しくて、、、素敵な先生です。
このスケジュールをこなすには精神力と体力。
今から準備しなくてはと思っています。
ポチはさせていただいています。
私の教養では、コメントも難しくって・・・・

サンドイッチ、色が食欲そそりますね。
果物アレルギーの私だけど、桃のババロアならいただけるかしら?

お近くなら、野いちごさんのコンサート聞けますのにね。
✿ちるみ様へ
ポチ!をありがとうございます。
サンドイッチは綺麗な彩りで見ていても楽しかったです。
お料理はお味もありますが、見た目も大事ですね。
アレルギーは大変ですね。
この白桃ババロア、すごく美味しかったです。
昔は兵庫県だったので岡山の白桃は良く食べました。

私は歌は下手ですが、下手なりに努力しなきゃと思っています。
ちるみさんに届くように頑張りますね。
こんにちは。
門下生同士 同じ目標を持って素敵ですね。
ランチ、デザートが出て頑張れますね。
魅力的な先生で、秋に向けて 精進して
素敵なコンサートに。
桃のババロア 美味しそう~♪☆
✿みう様へ
こんにちは!暑いですね。
同じ年代の人達には刺激を受けます。
「頑張らないと」って闘志も湧くから不思議です。

暑い夏こそ頑張って練習です。
ま、エアコンが効いていいですが。
ババロア、美味しかったで~す。
こんにちは!
暑いさなかお出かけは大変でしたでしょうに皆さんとの集まりは本当に楽しそうです。
良い先生とお仲間に囲まれておられるのですね。
秋に向けて暑さもなんのその・・ですがご自愛ください。
いつか拝聴できれば幸せと思っております。
イカスミのサンドイッチ 珍しいですね。初めて拝見しました♪
美味しかったことでしょう。
✿yasukon様へ
一年一回の集まりなので
前々から楽しみにしていました。

いつもはだいたい10月なのですが、
今年は11月になり、練習時間もたっぷりです。
その分頑張らねばと思っています。
yasukonさんのお耳の超えた方に聞いていただくのはお恥ずかしいです。

真っ黒なパンはちょっと魅力的。
おばさん達とシェアして賑やかにいただきました。
大きな口を開けて丸かぶりは爽快でした。
こんにちは♪

最近はなかなか厳しいことを言ってくれる人がいません。
それを聞く耳をお持ちだからこそ、先生も言われるのでしょう。

イカスミのパン、珍しいですね。
イタリアではこういったパニーニを良く食べましたが、最近はまったく口に入りません。
自分で作るしかないのだけど、それもなかなかできず、です。

コンサートのドレス、楽しみにしています。
野いちごさんも先生ですのに、今も先生についてずっと勉強なさっているんですね。私のフルートの先生もレッスンに通っていると話しておられました。私には、はるか、はるか遠い向こうで何も見えてきませんがやはり、何処まで行っても終わりがない道なんでしょうね・・・・。
おばさん会?のみなさんのパワーが伝わってきそうです。

秋のコンサート、近くなら絶対聴かせていただくのですけれど・・・・残念です~。

✿ゆんこ様へ
こんばんは!
そうですね、反対の立場なら言ってもわからない人には言いませんね。
注意を受けるだけ見込みがあるってことですね。

イタリアではパニーニも種類豊富で美味しかったでしょうね。
でもこのパン、イカスミのあの良い香りがしませんでした。残念!

ドレスですか?わぁ~困った!
いつも探していますが、
最近は安くて気に入るものがありません。
高いものならいくらでもありますが。
また血眼になって探しますね。
✿E-KOMO様へ
いつも熱心にお稽古をされているので
恥ずかしくなります。
本来、怠け者なのでいざ!と言われたら慌てます。
先生の先生もおられるのは不思議なようですが、
芸術はどこまで行っても100点がないですね。
いつも美の追求です。

おばさん達、私以上にお元気でした。
ご一緒の舞台を楽しみにしています。

あ~、遠方でいらしてよかった!
でもベストは尽くしますね。


管理者のみに表示