2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スーパーで懐かしい曲が流れたヨン♪~


今年初めて見たご近所のネムノキ。
もう枯れてしまったかも知れません。

IMG_1837cc

今月上旬、胃カメラ検査をした時に2つのポリープが見つかり
その色素検査結果が出ているので
一昨日、胃腸科の病院へ行きました。

「ピロリ菌もマイナス、細胞も異常なし。
萎縮性胃腸炎はストレスが続くと胃がんになりやすいので
一年一回の胃カメラ検査をしてください」と医師の話。
やれやれ。。。とイトーヨーカドーへ買い物に寄りました。

買い物の途中で店内の賑やかな曲から突如、
受験時代にラジオで良く聞いた懐かしいあのメロディー、
「悲しき雨音」が流れました。
曲に合わせてハミングしながらふと、懐かし青春時代に戻ったものの
「あ、雨が降ってきたんだ・・・あ!洗濯物」と現実に逆戻り。

スーパーやデパートでは雨が降り始めると店内のスタッフに
曲や暗号のようなメッセージで知らせ、お客様の品物に
ビニール袋をかけるなど配慮されます。
もっと最後まで聞きたかったのですが、早く帰らねばと急ぎました。

IMG_1839c.jpg

音大受験の頃は電車通学から下校すると
すぐに歌とピアノの練習に入り、
夕食後は宿題や受験科目の勉強。

結構遅くまで頑張りましたが、睡魔が襲いだす頃、
リクエスト葉書の数によってランキングを決定する、
ラジオ番組「9500万人のポピュラーリクエスト」の
小島正雄さんの軽快なおしゃべりと共にながら勉強。

今思い出すと*ヘイポーラ *悲しきカンガルー *夢見る思い
*愛さずにはいられない *マンチェスターとリバプール
*ワシントン広場の夜は更けて
*恋は水色・・・等など書ききれません。

女性歌手はジリオラ・チンクェッティ、
シルビー・バルタン、メリー・ホプキンなどなど
個性的な声の持ち主が多く、魅力的でした。

帰宅してこの記事を書くのにYouTubeで何十年かぶりに
カスケーズの悲しき雨音を聞いてみましたが、
いつもラジオでしか聞いたことがないので
なんと、彼らたちの顔を見るのは初めてでした(o´_`o)。

あの頃はいい歌がたくさんありました。
私と同年代の方は同じ思いをされている方も多いでしょう。
懐かしい青春の1ページです。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2013/07/25 ] 音楽 | TB(-) | CM(22)

おはようございます。
雨が降り出したこと知らせる合図で流れてくるメロディ-素敵ですね。
私よりお若い野いちごさんですが私も書かれた曲、よく覚えています。
今はなかなか若い人の音楽についていけませんが若かりし頃が懐かしいです。
[ 2013/07/25 05:49 ] [ 編集 ]

友人もポリープがあるから年に1度の胃カメラと言われてると
言ってました。 
昔のポップス、懐かしいですね~ 全部わかります。
レコードもずいぶんと買って、ちょっと前までキープ
してましたが、CD化したのも買って、ずいぶん楽しみました。 
最近はあまり聴かなくなったけれど、ホントいい曲ばかりだと
思います!
[ 2013/07/25 05:56 ] [ 編集 ]

スーパーでそんなサービスがあるんですね~
こっちでは、袋をかけてくうれるなどのサービスないので、
親切ですよね~

悲しき雨音、この音楽そういう題名だったと初めて知りました。
懐かしい曲で嬉しかったです!
[ 2013/07/25 05:58 ] [ 編集 ]

懐かしい曲のラインナップに 自分の若かった頃を思い出しました。
ジリオラ・チンクエッティと言えば「雨」ですね。
あの歌大好きでした。
それと城達也のナレーションの「ジェットストリーム」
バックに流れる「ミスターロンリー」の哀愁あふれるテーマ曲が好きでした。
ポール・モーリア楽団始め、イージーリスニングも あの頃流行りましたね~。
そうそう学生時代にアルバイトしていたデパートも 「悲しき雨音」が
「雨が降って来たよ~」の合図の曲でした(懐かしい)
検診、年1回の胃カメラは大変かもしれないけど、健康のためにガンバ!ですね。
[ 2013/07/25 06:22 ] [ 編集 ]

v-299yasukon様へ
おはようございます!
60~70年代はいい歌が流行りましたね。
青春時代、これらをなくして語れません。

今の音楽、私もパスですというか歌えません。
その点、娘たちは上手です。
どうしてかな~。
[ 2013/07/25 06:40 ] [ 編集 ]

v-299こふで様へ
年に一度で済むならお誕生月に受けようと思っています。
でも進んでいなくてよかったです。

この頃のレコードはドーナツ盤ですよね。
買った事は無いのでジャケットの顔さえ知りませんでした。
リバイバルでまた復活すれば私達は応援して、
いい線いくかもしれませんね。
いい曲ばかり、それに伴う出来事も楽しい青春でした。

[ 2013/07/25 06:43 ] [ 編集 ]

v-299アリスおば様へ
ビニールを掛けてくれるのはデパートやスーパーでも
専門店ですが、紙袋では破れるのでいつもお願いしています。

悲しき雨音の曲名がわからずとも
このメロディーは良く耳にしますね。
懐かしい曲、あの頃が蘇ります、あ~若かったのだと・・・。

[ 2013/07/25 06:46 ] [ 編集 ]

v-299アリス様へ
アリスさんは少しお若いですがお分かりなのですね。
反対に城達也のナレーションの「ジェットストリーム」は私は知りません。
でも彼はいい声でしたね。

小島正雄が亡くなったときは大ショックでした。
素敵な方でした。
胃カメラ、鼻からなので楽。来年も受診します。

[ 2013/07/25 06:51 ] [ 編集 ]

いい曲ですね。
朝からさわやかな気分に。
スーパーで、そんな粋なサービスがあるとは知りませんでした。
今度注意していよう。
私もアリスさんと同じで、深夜の音楽は城達也さんのナレーションが素敵だった「ジェットストリーム」です。
[ 2013/07/25 07:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

胃カメラ異常なしでおめでとうございます☆
安心して、気分も上がりましたね^^*

その時代その時代に思い出の曲ってありますよね・・・
私は、やっぱりJ-POPです。
何年たっても、思い出の歌は変わりませんね。
街角で聞こえると、一気に青春時代に戻ってしまいます^^*
[ 2013/07/25 08:12 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ポリープが異常なしで良かったです。
ポリープは確かにクセになるようです。私も一時「あ、今ポリープができている!」とわかったものです。その証拠に胃カメラ検査のときに「○月○日ころにポリープができたと思います」と医者に言うと、検査後に「確かにその頃のものと思われるポリープの痕がありました」と言われて驚かれました。
お大事になさってください。

私はラジオを聴いたことがないです。
なぜか親から反対されていました。NHKの教育番組だけ聴いていました。
[ 2013/07/25 10:58 ] [ 編集 ]

v-299YUMI様へ
素敵な曲でしょう?メロディーもリズムも。
この番組で1位が続きました。
大好きな曲の一つでした。

城達也さんの番組はあまり知りませんが、
声優さんでいいお声。
今検索したらグレゴリー・ペックの吹き替えをしておられたのですね。
短い生涯、残念ですね。
[ 2013/07/25 11:26 ] [ 編集 ]

v-299HANAMIZUママ様へ
胃も年を取って・・・。
今のところ症状もなく大丈夫です。
来年も定期健診を受けることに。
ご心配をお掛けしました。ありがとうございます。

そうなんです、あの頃の曲がかかると
若かりし自分が浮かびます。
これって若返り法でいいかもしれませんね。
ついでに彼の顔も浮かびます。(夫には内緒です・・笑)
[ 2013/07/25 11:31 ] [ 編集 ]

v-299ゆんこ様へ
こんにちは!
え?ポリープができたことがわかるのですか?
それはすごい、何か症状らしきものがでるのでしょうか。
それにしてもすごい!
私、鈍感なのでそういうことは気づきませんが、
今度から気をつけておきます。

まぁ、厳格なご家庭で育たれたのですね。
ご両親の教育熱心さが良くわかります。
だから素敵なお嬢様に育たれたのですね。

TVが普及し始めて私もラジオは聞きませんでしたが、
ながら族で楽な時もありましたよ。
今はFMくらいしか聞きませんが。


[ 2013/07/25 11:38 ] [ 編集 ]

初めまし~て・・。

野いちご様、初めまし~て・・。

ここ一年半ぐらい、貴女様のサイトを殆ど読ませて頂いている私ですが、
特に今回の投稿文に、微笑みながら読ませて頂きました。

>音大受験の頃は電車通学から下校すると
>すぐに歌とピアノの練習に入り、
>夕食後は宿題や受験科目の勉強。

>結構遅くまで頑張りましたが、睡魔が襲いだす頃、
>リクエスト葉書の数によってランキングを決定する、
>ラジオ番組「9500万人のポピュラーリクエスト」の
>小島正雄さんの軽快なおしゃべりと共にながら勉強。

私は貴女様より4つばかり齢上の身ですが、
この当時は深夜放送が流行っていた、と思いを馳せたりしました。

私は25歳の時に、この当時大手の映像・音響メーカーの民間会社に何んとか中途入社でき、
音楽事業本部に配属され、まもなくフィリップス事業部がレコード会社として完全独立し、
私も転属させられました。

私は情報畑、管理畑、営業畑など35年近く勤めて、
この間にレコード会社の統廃合などで、ユニバーサル・ミュージックとなり2004年の秋に定年退職となりましたが、
楽譜も読めず、楽器も弾けない身でありましたので、つたない感性を頼りに音楽を聴き、
精勤していました。

こうしたつたない私ですので、貴女様の音大卒の歴任、そして日常の優雅さには、
まぶしいような心情で今日に至っています。

今回の投稿文を読ませて頂き、音大をめざして受験勉強の中で、
ひととき深夜放送を聴かれていた・・と知りまして、少し驚きながらも微笑んだ次第です。
[ 2013/07/25 15:12 ] [ 編集 ]

青春の根っこ

こんにちは!

懐かしい曲がいっぱい。
“同期の桜が満開になった”先日の「青春の根っこさがしライブ」の
アフターフォローが終わった所でしたがまたまた、懐かしく昔帰りが出来ました。

ドラマー君が休憩時間の歓談中に「あの頃の歌は俺達の想い、気持ちを… 
今聴くと自分の日記を読み返しているようだ!」と。
流石にキザっぽい自分の言葉に照れたのか、やおらドラムソロを。
普段は聴けないのですが…友人一同大喜びでした。

野いちごさん、お顔を想い出されましたか?
森山良子さんの「この広い野原いっぱい~初恋編」を想い出しました。
You Tubeで聴けます。
[ 2013/07/25 15:16 ] [ 編集 ]

懐かしい曲がいっぱい、ほとんど知ってます
当時、雑食(曲)だった私は若かった頃を思い出しましたけど
野いちごさんもいろいろなジャンルの曲をご存知なんですね
当時、電リクのアルバイトを週1やっていて
楽しかった事も思い出しました
ここ数日の戻り梅雨、悲しき雨音ぴったりですね
[ 2013/07/25 16:34 ] [ 編集 ]

v-299 夢逢人様へ
初めまして、お名前は存じあげていたのですが、、、。
お越しいただいて本当にありがとうございます!

ソノシートからドーナツ盤、LPレコードからCDに移り、
めまぐるしく成長、変化した日本の音楽界。
長年、音楽に携わってこられ本当にご苦労様でした。
これからはごゆっくりとした時間を過ごされますように。

音大入学後もオペラやドイツリードを歌う反面、
友人とフォークソングを歌ったり流行歌を楽しんだり。
美しい曲や歌はジャンルを問わず、心に響きますね。
特にこの時代は素晴しい歌が溢れて懐かしい時代です。

学生時代は若大将加山雄三の全盛時代。
スキー、作曲、ピアノなど
あのオールマイティーさに憧れたミーハーが私の素顔です。
そんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
今日は本当にありがとうございました。






[ 2013/07/25 18:38 ] [ 編集 ]

v-299ROM3 様へ
<「あの頃の歌は俺達の想い、気持ちを… 
今聴くと自分の日記を読み返しているようだ!」と。
本当にドラマーさんの仰る通りですね。
古い日記を引っ張りだし読み返しているようです。

「この広い野原いっぱい~初恋編」初めてなので
聞いてみました。
2曲が美しく融合されて素敵ですね。
私、カラオケの時は森山良子さんの歌くらいしか歌えません。
(あまり歌う機会はありませんが)
いつも色々とお教えいただき本当にありがとうございます。
感謝です。


[ 2013/07/25 18:47 ] [ 編集 ]

v-299megu様へ
懐かしい曲ばかりですね。
私たちの時代はポップスやフォークソング、グループサウンズ、
そしてルンバ、サンバ、チャチャチャ、ドドンパなどなど
色んなジャンルの曲が耳に入りました。
楽しい時代でしたね。

電リクのバイトですか?
それはすごい経験、もうお宝です。

悲しき雨音、いい曲。
あと「パフ」も好きでした。
あ~、もう一度聞きたいです。


[ 2013/07/25 18:53 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/27 00:41 ] [ 編集 ]

v-299鍵コメ様へ
詳しい情報をありがとうございました。
これからの生活に参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
[ 2013/07/27 05:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する